- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
休日の過ごし方
- 2010/06/06(Sun) -
午前中は、子ども達の少林寺の行事で警察署見学へ行ってきました~
パトカー大好き
七夕の短冊へ書く願い事はいつも 「パトカーに乗りたい! 」
その願いが今日叶うことになり 次男は朝から興奮気味!


でも・・・
せっかくパトカーに乗れたのに
運転席ではなく なぜか後ろの席
二度とないチャンスなのになぜ後ろ?それも緊張してカチコチだし
なんだか捕まった人みたいだよ~
次男






楽しみにしていた警察署見学なのに  なぜそんなに緊張しているんだ?
次男







今日一番楽しんでいたのは、こちらの方たち
子どもたちは次の場所へと移動しているにもかかわらず
白バイのサイレンに大喜びしていました
警察署







そして午後からは、退屈そうに留守番していたメルを連れて海に散歩に行くことにしました
初めて見る海を前に 怖くて旦那の後ろに隠れちゃった
Melpha






波がくれば、急いで逃げる! これはこれで楽しんでいたりして
Melpha








せっかく来たんだから 入ろうよ~ と
どんなにリードを引っ張っても絶対入ろうとしない 
Melpha







結局、娘が遊んでいるのを眺めているだけ
だけど 心配症のこの方、見てるだけならまだしも
娘や旦那が海に入ろうとすると「 危ないよ~ 」って吠える!
本当、迷惑なやつです
川好きなメルの為にそろそろ川に行くしかないか~
海だったら近くにあるのになぁ~
Melpha
この記事のURL | 遊び | CM(2) | ▲ top
いちご争奪戦!
- 2010/06/01(Tue) -
バタバタ忙しい毎日を過ごしているうちに もう6月になってしまった~
そろそろ梅雨に入るんだろうなぁ~ ジメジメ嫌だな~



娘が育てている いちご
こんなにいっぱいの実をつけて 日に日に赤くなってきた
甘くておいしいんだろうね♪
毎日 真っ赤ないちごが1個は出来ているのにまだ誰も食べたことがない 
Melpha




だって・・・・・・












今か今かと 食べごろを狙ってる方がいるんだもん!

自分が育てている いちごなのに食べることができない娘は
今日こそは食べてやる! と 気合い十分!
「 学校から帰って来たら絶対食べるからメルが食べないように見ててよ! 」 と
学校へ行ったが・・・・・



洗濯物を干している隙に 
どこからか ちゅぱ♪ちゅぱ♪ と音が…

やられた~

それも特大のいちご  
おいしいものは、ワンコも分かるんだよね~
Melpha






もちろん 帰って来た娘は 「 あほ メル! 」と また いちごが食べれず


まだまだ次から次にできるいちごをめぐって
しばらくは、争奪戦が続きそうだな~
Melpha

この記事のURL | ガーデニング | CM(4) | ▲ top
終わった~
- 2010/05/17(Mon) -
今年も無事に運動会を終えました
初めての春季運動会だったけど
秋にくらべたら風が心地よくて過ごしやすかったかな
でも、お弁当作りだけはもう~懲り懲り
一度に終わるのはいいけどやっぱり二日続けては疲れた~


土曜日は長男の体育祭
中学校になると保護者も少ないし場所取りも慌てて取ることもないから
のんびり見ることができたかな

運動会で長男が一番嫌な競技! 
それは・・フォークダンス
運動会当日も 「 あ~あんなものなくていいのに~ 」と朝から憂鬱な顔でいた息子
それを聞いた私と旦那は、
「 あれって好きな子の前で曲が終わるとガッカリしたよね~そうそう! 」と
二人で息子を励ましたつもりだったが・・・・

いざフォークダンスがはじまると
カメラを構え、ニタニタと笑う母が立っていたのを見て
「 人の気も知らずに~ 」と長男
照れくさそうに踊っていました
長男


そして小学校の運動会
こちらは毎年、場所取りで一年の労力を使い果たす
くじ引きで場所取りをするから抽選に一時間並び、アルファベットのA~Jまでのくじを引く
毎年、早めに抽選に来て、くじを引くわりには 当てるのはJ!どこまでくじ運悪いんだ
でも今年は、Bを当てた!
Aから順番に場所をとり いよいよBの番
いつもの場所へと走って お目当ての場所GET!
今年も無事に取れた~とホッとしました。

今年からテント設営が禁止になったので
昨日は、みんな炎天下の中で暑そうに見ていた
それにくらべて私達、小学校に1本だけある木の下に場所を取り
かなり涼しい~
それを見ていた近くの人たちの声が聞こえてきた

「 来年はあの場所がいいね~ 」

やばい!来年は競争率が高いぞ
あと4年も場所取りに労力を使うと思うと長いわ


今年運動会最後の次男
ピストル大好き
去年の係も鉄砲を持てるということで出発合図! 今年も もちろん目的は鉄砲!出発合図係
火薬を入れる顔もニヤニヤ 嬉しそう~
次男







そして娘
徒競走の練習でいつも3位になり
どうしても1位になれないと家でも練習していたが
やっぱり本番も3位でした~
でも、走る姿は、1位になる~と気合い十分!

帰りは、「 頑張ったやろ?かき氷買ってね 」と
しっかり かき氷を買わされました


今日は、子ども達も学校が休み
私もゆっくりさせてもらいます
娘


この記事のURL | 家族の話 | CM(2) | ▲ top
春の大運動会
- 2010/05/14(Fri) -
明日、あさっては中学校と小学校の運動会
中学校は毎年5月に行われるけど、小学校は秋に校舎の耐震工事があるので
早めの運動会となりました。
5月にいっぺんに終わってくれるのは嬉しいけど
でも、2日続けては辛いなぁ~
もちろん!お弁当のおかずは2日とも同じおかずが並ぶことでしょう~(^_^;)
だって、4時起きの私にはそんなに手間かけたお弁当なんて2日続けて作れませ~ん
「 手間がかっていないのになぜ4時起きなんだ? 」と旦那にいつも聞かれるけど
私、ガスコンロを一つしか使えない人なので とっても時間がかかります
だって隣で唐揚げ揚げながら その隣で卵焼きなんて 絶対どちらかを焦がしてしまうんだもん!
要領が悪いんだよね~
なによりも寝坊しないように 今日は早く寝なくちゃ!






メルさんは行く気満々だけど 二日間、お留守番です!
退屈だろうけど お留守番よろしくね
Melpha
この記事のURL | 家族の話 | CM(2) | ▲ top
またハマってしまった
- 2010/05/09(Sun) -
いきなりですが・・・私の短所 飽きっぽいです(^_^;)
レンジを購入してすぐにハマったパン作りも飽きて全く作らずにいました~

でも・・・


最近、弟の奥さんがホームベーカリーでパン作りにハマっていて
実家にもそういえばホームベーカリーが眠っていたなぁ~と思い
早速、休みはパンの香りで目覚めることにしました

旦那に「 いつまで続くか楽しみやね 」と言われ
「 大丈夫! 今度は続くよ! 」と一応言ってみました(^_^;)

まずは一日目 
ぶどうパンに挑戦!
かなり美味しく出来上がり焼きたてのパンに 子ども達も大喜び
でも・・・約一名 レーズン嫌いな旦那は
「 わざと ぶどうパン作ったやろ? 」と子どもみたいな事をいうので
二日目はシンプルに食パンにしてみました

朝からとてもいい香りで目覚め
ぶどうパンよりもふわふわモチモチの仕上がりに感動~
早速、旦那にも食べさせてあげようと思っていたけど
既に子どもたちが完食済みでした~
パン






まだ飽きそうにもないので来週も作ってあげる予定です
これじゃダイエットは しばらくできないなぁ~
パン
この記事のURL | 料理 | CM(2) | ▲ top
ゆっくり過ごせました
- 2010/05/03(Mon) -
新学期が始まってから親子会長、広報副部長となり
一日おきに学校や集会所へ集まったりと殺人的スケジュールで
くたくたの母でしたが
GWはのんびり過ごさせてもらいました

まずは旦那の実家へ帰省して
なが~い堤防をメルと景色を眺めながらの散歩
誰も通らないので、メル初ノ―リード
放したら戻って来ないんじゃないかと
かなり緊張した~
でも、以外にも自分からすぐに戻って来てくれて安心しました
少しは、成長したようです
Melpha





朝は、6時に起きてまた散歩
人が来ても分からないくらい すごい霧の中での散歩
誰もこんなオバさんを襲う人なんていないけど(笑)
何度も後ろを見て、怪しい人がいないか確認したりと
周りが何も見えない霧の中の散歩は怖かった~
Melpha




用事で一日だけの帰省だったけど
子どもたちは、じいちゃんやばあちゃんに会えて喜んでいました


帰って来たあとは、混雑を避けるため
どこにも行かず
家で食べて 寝てを繰り返していました~ 
ダイエットしなくちゃ大変だ~

長いGWも終わり
明日からまた忙しくなりそうです
もう少し休日を満喫しようかな

この方も休日満喫中
Melpha
この記事のURL | 私のこと | CM(2) | ▲ top
番犬?
- 2010/04/19(Mon) -
新学期が始まって10日
春休み気分がまだ抜けきれていないのか、新しい学年に疲れているのか
娘、熱を出し学校を休んでいます
今日は、視力、聴力検査の日
去年も おたふく風邪で欠席し、聴力検査を逃したのに~
また今年も検査できなかったよ~

熱が高いせいかな? 寝ていても「ふぅ~ふぅ~」苦しそうにしていた娘
様子を見に行くと
娘







苦しんでいたのは、こいつのせいだ
40キロ近い体重が娘の上に乗ればそりゃ苦しいはず

普段は、絶対入る事のない部屋、それも布団の上
メルもいつもと違う娘の様子が気になったのかな?
お風呂に入ったあとだし、毛も抜けない時期だから
今回は、そっとしてあげよう
Melpha







この後もしっかり娘の番犬をしていました
でも、こんな光景を旦那が見たら大変だ~
証拠隠滅!証拠隠滅!っていうか
このブログ見られたらバレるじゃん!
Melpha
この記事のURL | 子供のこと | CM(4) | ▲ top
ピカピカの中学生
- 2010/04/13(Tue) -
やっと 長男の入学式がきました
春休み 長く感じたなぁ~

制服にカバン 何もかもピカピカ~
なのにまた雨
靴も泥んこです
雨に好かれる子たちだね


雨の為、校門の横にある「入学式」と書かれた看板もなく
なんだか寂しい入学式
でも、息子はクラスが気になって
そんなことはどうでも良かったらしい

式も終わり教室へ移動
息子の学校 建て替えてまだ4年
木の香りがしてきれいな教室
これだったら勉強もやる気がでることでしょう~(笑)


山積みの教科書
中学生は大変だね
長男








家から中学校までは遠い為
学校まで自転車通学
今朝は、慌てて準備をする次男を横目に
のんびり準備をして登校していきました。

今までは徒歩で1時間かけて帰っていたのに
「 自転車最高 」と叫びながら10分くらいで帰って来た
これからは 「 漏れる~トイレ~ 」って慌てて帰らなくてもすみそうだ!

今日は、いきなりテスト
初めて順位がつくテストに朝から憂鬱顔の息子でした
長男
この記事のURL | 子供のこと | CM(6) | ▲ top
子どもの日
- 2010/04/04(Sun) -
春休みもあと3日
週末は、なにかと行事が入っていて
どこにも遊びに連れて行く事ができなかった。
キャンプにも行きたかったけど、天気もイマイチだったので
最後の週末は、おもいっきり子どもたちの好きな事をさせてあげました
1日目は、長男希望のボウリング&卓球
久しぶりのボウリングと卓球に
子どもたちよりも親の方が楽しんでいたかも
ボウリング



そして2日目は、次男と娘希望の山登り
お花見ついでに愛宕山へ・・・・
でも、桜は、葉桜になりかけ 見頃は終わっていました
桜



昨日のボウリングに続いて 急な山道は足に負担がかかり
登り始めて数分でフラフラです
それに比べ次男は家から自転車で登って来た
若いっていいなぁ~
山登り




もう一匹、最近メタボ気味のこの方も既にダウン
Melpha




やっと頂上へ到着
展望台へ行き みんなで休憩
坂道はきつかったけど、気持ちがいいね~
愛宕山




旦那は、持ってきたビールと焼き鳥で景色を眺めながら一杯
それを見た娘「 私もお茶飲む~ 」と水筒を出したが蓋が開かず
しばらく蓋に苦戦してこんな顔に
そのあとお茶もゆっくり飲んで、しばらく休憩してから下りました。
私達夫婦には体力消耗の週末となったけど
子どもたちは、楽しんでくれたみたいです
ただ・・・もう早くも
「次はカラオケ行こう 」 がはじまっています
私は、それよりキャンプ行きた~い!娘
この記事のURL | 家族の話 | CM(4) | ▲ top
春が届きました
- 2010/03/29(Mon) -
このブログをはじめて4年 
顔は見えないけど、ブログを通して
県内はもちろんのこと、県外の方ともたくさん友達になることができました
そんな出会いがすごく嬉しくて
ブログをするきっかけをくれた アトムがいてくれてよかったぁ~と
アトムに感謝せずにはいられません

アトムが出会わせてくれた一人
ブログでお友達になった れおきんさん
アトムをとても可愛がってくれて
数年前には、愛犬を連れて
わざわざ大阪から会いに来てくれたこともありました
それからも子どもたちの成長を自分の子どものように喜んでくれたり
宮崎が竜巻被害に遭った時なんて
「ニュース見てびっくりしたわ~大丈夫?」って
心配して電話してきてくれたりと
言葉では言い表せないくらい とにかく素敵な方なんです

そんな れおきんさんから春が届きました~
以前お会いした時にお土産でいただいた「 いかなごのくぎ煮 」
これって関西の方にしかなくて、それも春を告げる魚だけに
新鮮で美味しいくぎ煮が食べれるのは春限定!
もちろん宮崎にはない為 春になると
くぎ煮の季節だぁ~ れおきんさん元気かな~?と
毎年、旦那と口に出して言うほど
くぎ煮 れおきんさん と我が家はなってしまいました
それだけ、れおきんさんとくぎ煮との出会いは衝撃的でした

関西では、家庭でいかなごを買ってきて調理するのが普通らしい
れおきんさん手作りのくぎ煮はとにかく絶品で最高
いかなごのくぎ煮




そして・・・くぎ煮だけじゃなく
ダンボールに こんなにたくさん入って送られてきました~
なんだか実家から送られてきたみたいで温かさを感じましたね
れおきんさん~ありがとうございました
頂き物








そして、春が届いたということで
お昼からは、娘とメルを連れて 家から数分のところにある
秘密の場所へ歩いて花見に行ってきました

この時期、満開の桜がきれい
おまけに山の中だから誰も来ない!
だけど一人で行くにはちょっと勇気が必要な為
なかなか行けない場所です・・・
桜







青空にピンクの花がいい感じ~
桜




風が吹くたびに桜の花びらが舞って 
なんとも言えないこの桜吹雪に幸せを感じます  
桜






そんな幸せにひたる母の横で
シートがない!と文句を言いながら昼食を食べる娘
水がない!とバテる犬

どこへ行くにも準備の悪い母にお怒りの様子です
娘



くぎ煮も食べて花見もできたし 今年は早々に春満喫しました
Melpha
この記事のURL | 景色のこと | CM(6) | ▲ top
卒業式
- 2010/03/25(Thu) -
長男の卒業式
でも天気は
満開の桜の下で卒業式  とはならなかったけど
無事に長男の卒業式を終えました

我が家は、夫婦で式に出席、5年生の次男も在校生代表で出席
家は留守の状態
ただ・・・式の間1時間で下校する1年生の娘をどうしよう~
仕方ないので式に一緒に出席させました。
結果、家族みんなで長男の式を祝う事が出来たので よかったかなぁ~

式も終盤に入り卒業式の歌を歌いだすと
あちこちで鼻をすする声が聞こえはじめた
寒さで式の間、トイレを我慢することに必死だった私は
泣いている余裕はありませんでした
卒業式





式も終わり、教室で先生と最後のお別れ
最後は笑って別れよう!と先生の言葉通り
終始、和やかムード

そして子どもから家族へ感謝を込めた手紙を渡すシーン
周りのお母さんたちもウルウル
ヤバい!ここで泣くのかなぁ~と思っていましたが
「 お母さん、いつも厳しくてありがとう!
焼きそばを作ってくれてありがとう!
お母さんは焼きそばをホットプレートで作ったり、時々フライパンで作ったり
どちらもおいしかった」


「お父さんは、僕が落ち込んでいる時に励ましてくれました。
お父さんがいなかったら夢のない人になっていたかもしれません
お父さんが僕を強くしてくれました。ありがとう!」

あらら?全然泣けない?
お父さんは、いい人でまとめてるけど
それよりも母の印象は焼きそば?
もう笑うしかありませんでした
卒業式



先生との別れも済んで帰ろうとしたら
校長室へ行って下さいと言われ
なぜ校長室に呼ばれたのか知っていた私は・・・・

「 あんた最後に何を悪さしたの?」と
ちょっと息子を驚かせてみました
さっきの手紙を根に持っているわけじゃありませんよ~(笑) 

慌てた息子は、「 俺何もしてないって~」と恐る恐る校長室へ
校長先生と教頭先生が待つ前へと行き
六年間欠席なし!と皆勤賞の表彰をされ
息子もホッとしていました

そんなこんなで楽しい卒業式でした。
来年は、次男
涙もろい次男は、きっと涙、涙の卒業式を迎えるのかなぁ~

皆勤賞
この記事のURL | 子供のこと | CM(8) | ▲ top
野口さん
- 2010/03/18(Thu) -
小さい頃からロングヘアーが娘のトレードマークみたいな感じだったけど

「 お風呂のあと面倒くさい! 」トイレの時「 お尻に髪がつきそう~ 」と
数ヶ月前から髪を切りたい!と言っていた
娘


少林寺の大会が終わったら切ろう と約束していたが
この日は、旦那のお父さんが遊びに来るという事で時間がないし~
「 今度にしよう! 」と娘に言うと

「 え~!先生とみんなに髪切るって言ったのに~ 
先生も 最後やから いっぱい触っておくねって触ったのに~ 」と
すでにみんなに報告済みだった
仕方ないので、急いで連れて行きました
娘





娘念願のボブカット
姪っ子が以前切って可愛かったことを覚えていたらしく
絶対この髪型と決めていました
本人は、かなりお気に入りのようだけど
娘





母には、ちびまる子ちゃんの野口さんにしか見えません
野口さん



この記事のURL | 子供のこと | CM(4) | ▲ top
スポーツフェスタ
- 2010/03/15(Mon) -
昨日は、子供たちの大会があり宮崎まで行ってきました。
花粉症なのか風邪なのか 前日からくしゃみが止まらず
体調不良の私はいつものように写真を撮る余裕もなく大会写真はこれだけ

開会式に大会のマスコットキャラクターが娘の前にきた
もちろん!娘の視線は人形に釘付けで、話なんて聞いてませんよ~
少林寺




一生懸命練習していた娘
やる気は伝わるけど 張りきり過ぎて動きが速かったりと
スッキリしないまま演武を終了しました。
結果は・・・3位
これまで1位ばかりとっていた娘は 
まだまだ練習が必要だと実感したみたいです
少林寺





次は、再来週にまた大会
週末ごとに行事が入っている気がするなぁ~
3月は忙しい~
少林寺
この記事のURL | 子供のこと | CM(0) | ▲ top
初雪
- 2010/03/10(Wed) -
全国的に今年は、雪の多い年だと言われていたけど
宮崎は、ここ何年か全く雪が積もりません
桜の開花宣言を前に今日は、朝から吹雪
でも、風が強いせいで全然積もらな~い!
雪






それでもメルは、生まれて初めて見る雪に大喜び
Melpha




写真では分かりづらいけどすごい吹雪いています
風で雪が目に入るのか目が開けられないみたい
Melpha




だんだん屋根に雪が積もりはじめて
初めて雪で遊べるかな?と期待しながら仕事に出発!
街が近づくにつれ あれ? こっちは雪降っていないの?
めちゃくちゃいい天気だし~ 
どれだけ我が家は山奥なんだって感じです
でも、帰宅すると積もりかけていた雪もとけていました

せっかくの初雪遊び 今年もまたできそうにないね
Melpha




この記事のURL | 景色のこと | CM(2) | ▲ top
もうすぐ
- 2010/03/02(Tue) -
次男が小学1年生になり、お兄ちゃんと一緒に1時間かけて登校していたあの頃
写真は、ブレブレだけどなんだか懐かしい
息子





4年後・・・・・







長男6年生 次男5年生
どんなに帰り道が同じだろうと、一緒に帰るところを見た事がなかったけど
今日は、二人仲良く帰っている姿を 私・・・見てしまいました。
あと20日あまりで小学校を卒業する長男
中学生になったら自転車通学
ランドセル姿で次男と帰る姿もこれが見納めかな?なんて思ったら
ちょっとウルウル

親バカだな~と思いながら 今日は、そんな二人を眺めていました
息子
この記事のURL | 子供のこと | CM(6) | ▲ top
しつけ教室
- 2010/03/01(Mon) -
先月メルと一緒に競技会へ出場した方が
大分県の宇佐市でドッグランを経営している。

毎月、その場所でメルの先生がしつけ教室をやっていて
メルの犬見知り克服の為に
2時間半かけて宇佐まで行って参加してきました。

お兄ちゃん2人は、「待ってる間 暇だから行かない!」と
ばぁばの家でお留守番
ばぁばから釣りに連れて行ってもらえることになり大喜び
「 今から船に乗って釣りに行くんだぁ~ 」とはしゃいで電話をしてきたが
津波の影響で避難指示が出たらしく
魚を前にして、全く釣らずに帰って来て がっかりしていました
それでも 家で留守番する方が、まだ楽しかったみたいです。
だんだん一緒に遠出しなくなるんだろうね~


宇佐市のドッグラン
街外れの静かな場所で お客さんも次から次に来て満員状態でした
せっかくだからメルもドッグランで遊ばせようかな~と思っていたが・・・・
小型犬ばかりが静かに遊んでいる中に
猛獣を投げ入れるようなことは 出来ません(^_^;)
ドッグランを後にしてしつけ教室の場所へと移動しました。
DogRUN





看板犬のそらくん
顔がとにかく大きくて、おとなしくて可愛い~
娘のお気に入りワンコです
娘






しつけ教室の時間が迫り いつの間にか30頭くらいのワンコが集まっていた。
そんなたくさんのワンコの中で、一番 ワンワン!ガウガウうるさいメルファ
本当に訓練された犬?と思うくらい
リードは引っ張る!犬が近付けばワンワン吠える
全くどうしようもない犬です
呆れた顔で様子を見ていた先生に とうとうピン付首輪をされてしまいました~
その後は、動けばピンが首に当たるので静かに参加する事ができたんだけど
もう~メルとのしつけ教室は懲り懲りです
<Melpha
この記事のURL | メルファのこと | CM(2) | ▲ top
どれにしようかな
- 2010/02/15(Mon) -
昨日は子供たちの日曜参観でした。
もちろん娘は、お父さんご指名! 
得意の縄跳びを発表したり、もう ウキウキ
小学校生活も残りわずかの長男は今回が最後の参観日となり 
3人揃っての参観日は、もうこれで見納め
1階から3階まで 校舎の中を走り回った参観日も終わりと思ったら
やっぱり最後に走っておかなくちゃ! と
母は昨日もあっちこっちと移動を繰り返しましたよ~(笑)


そしてもう1つ 14日といえば・・・バレンタイン
家に帰宅してから  娘はチョコ作り開始
大好きなお父さんに手紙と生チョコをプレゼントしていました。
チョコ




そしてそして長男!
こんなにチョコをもらっていました~( 友チョコだけど
チョコ



「 ちょっと味見しようかな~ 」 とテーブルを見ると
                        「 あら?」 チョコがない









隣の部屋を見るとチョコを狙う3人衆が
どれにしようかと選んでいる最中でした 
次男よ~あんたはチョコないの? メル~なんであんたまで一緒に参加してるの?
Melpha
この記事のURL | 子供のこと | CM(4) | ▲ top
毎年恒例!ひな人形
- 2010/02/14(Sun) -
今年も やってきました おひなさまの季節
朝から和室は段ボールでいっぱい

人が一生懸命飾っていると 後ろから声がしてきた

今は、コンパクトの時代なのに
  こんな 暇がいる人形を飾る 物好きな人いるのかね~


は~い! ここにいますよ~
7年間飾り続けていると結構飾るのも楽しいんだよ


そして 一応 女の子のこの方に登場してもらいました
去年は、ひな人形の前に座らせるのも暴れて一苦労だったけど
今年は、ちょっと成長したかな?
 さっと座って 「 早く撮れ!」と言わんばかりのポーズ
「 メル~お利口だね~ 」と褒めて写真を撮っていると
Melpha




数分後・・・・







モデルも飽きた~とやっぱり今年もやる気なし
なんだか顔までいつものバカ顔に戻っちゃった
Melpha




来年は、もっと長い時間座れるようになってくれるといいな
Melpha

この記事のURL | メルファのこと | CM(4) | ▲ top
南日本王座訓練競技会
- 2010/01/25(Mon) -
日曜日にメルの訓練競技会へ出場するため
福岡まで行ってきました。
大会開始が早朝からだった為、土曜日から現地入りしホテルへ1泊しました。
メルのおかげで、今では行くこともなくなった家族旅行のいい機会になりました。

ホテルへ到着すると長男は2室予約の1室を一人占め
家では味わえない一人部屋に
着いて早々、嬉しさのあまりあっちこっちしていたら
キーを部屋に忘れてロックしてしまい
フロントの方のお世話になることに・・・・

私は、明日の大会を前にだんだん緊張してきた
夜は、おもいっきり飲んで
9時には就寝 ぐっすり睡眠10時間!
朝起きると旦那から
「 緊張してるというわりには それだけ寝ればいいわ 」と言われながら
いよいよ大会会場へ出発!
旅行


会場を前にして私の緊張もピークになり
トイレに何度行ったことでしょう~
Melpha



私の出場する家庭犬服従(アマの部)は13頭エントリーでした。
競技説明を聞いている間も「13頭もいたら絶対入賞は無理だ~」って
説明なんて聞いてる余裕ありませ~ん
Melpha


いよいよ私とメルの出番です
1番目の科目は、犬をどれだけ隣につけて
アイコンタクトをしながら歩けるかの競技
家での訓練では、これが出来なくて苦戦していたのに
これが完璧!100点満点♪
この時点で私・・・やったぁ~1位もいける~って調子にのってきた

次は、犬を座らせて10mの位置から呼び、前に座らせる競技
メルを座らせ「まて!」で歩いていると
後ろで走る音が…
私が呼ぶ前に、周りの犬に興奮したメルが走って来てしまった~

こうなると、誰も止められません
網の隙間をくぐり抜け 場外へ飛び出し 駆け回るわ
それを防ごうとした人に吠えるわで
ボロボロです

結果は、13頭中10位  結果としては最悪だったけど
終わった後、周りの方からたくさんの拍手と
他の訓練所の先生から
「 失敗はどうであれ、この犬と初めて出た大会は
    たった1度だから この日を大事にすればいい 」と言って頂き
清々しい気持ちになりました。

まだまだメルとの課題はいっぱいだけど
今回の大会は、とてもいい経験だったかなぁ~
Melpha
この記事のURL | メルファのこと | CM(5) | ▲ top
我が家のおでん
- 2010/01/20(Wed) -
今日の宮崎 ポカポカ陽気で
庭では、うぐいすが鳴いていました。
春は もうすぐそこだなぁ~って感じた一日でした。

明日は、鹿児島から旦那のお父さんが遊びに来ます。
晩ご飯、何にしようかなぁ~とスーパーで悩んでいたら おでん の文字が・・・
そうだ♪おでんにしよう!と 買い物を済ませてお昼からおでん作り開始!
毎回我が家のおでん 大鍋でびっくりするほど大量に作ります。
旦那に合わせて鹿児島風なので
お肉は軟骨を圧力鍋でトロトロに煮込んでから入れるし
味も薄味のスープではなく、甘辛い濃いめのスープです。
この味を覚えるのに結構苦労しました
でも、こんなに作っても食べ盛りの子どもたちがいるので
あげみ&たまご すぐなくなります
これで、おでんの準備完了  お父さん、いつ来ても大丈夫ですよ~

明日は、朝食の豚汁を大量に作る予定です。
うちは、大家族じゃないよね? 作りながら思うこともあるけど
大量に作るのが好きなのよね(笑)
おでん



そして、またまたこの方登場!
日曜日に福岡で開催される競技会へ私と出場します。
先生に「 出るよ 」言われたのは2週間前 
私もメルも心の準備が出来てませ~ん
2週間、猛特訓です。
それでも先生が見たら、私の訓練では、無理と思ったのでしょう~
明日からメルは、3日間 訓練所で訓練です。
久しぶりの訓練所でお泊まり
3日とはいっても やっぱり離れて寂しいのは 私だけなのかな
メルが頑張っている間 私も大会に向けてがんばろう
Melpha
この記事のURL | 料理 | CM(4) | ▲ top
緊張した~
- 2010/01/15(Fri) -
昨日は、110番の日として
警察の方たちと警察犬のデモンストレーションをするということで
訓練所の先生の助手として高千穂小学校へ行ってきました。

着くとパトカーや白バイ、ヘリまで飛んですごい人
交通機動隊のバイクの実演とかあったりで
「 息子がいたら喜んだだろうなぁ~ 」と思って見ていました。

でも・・高千穂は寒い!
前日に積もった雪もまだ残っているくらいで
警察犬の実演はあまりの寒さに体育館で行うことに

先生たちが実演を見せた後
人前に慣れる練習ということで
先生から私の訓練の成果を見せてごらん!と前に出されてしまった~
そんな~相手がメルなのに無理です~と言ってはみたが
300人を前に もう~緊張で吐きそうでした。

結局、メルを前に出しリードを放してやるだけやりました・・・・
でも、子供との距離は近いし 興奮度100%のメルが やるわけがな~い
予想通り子供に向かって突進して行った
もちろん子供たちはパニックになってキャ~キャ~と騒ぐしで大変でした。
なんだか邪魔をしに行っただけだったように思ったけど
そこはさすが先生!
「 みんなを盛り上げるのには余興としてちょうどよかったよ 」と
言ってくれました。

今回行ってみて警察犬を育てるには、大変な努力があるんだなぁ~って
納得しましたね。
メルはダメだったけど 私は、少しだけ場に慣れる訓練ができました

警察犬
この記事のURL | メルファのこと | CM(4) | ▲ top
年男の災難
- 2010/01/03(Sun) -
皆さん~あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

我が家のお正月は、旦那の実家へ帰省して
ゆっくり過ごさせてもらいました。
飲んで食べての毎日で旦那も私も3キロも体重が増えていました
ダイエットしなくちゃ大変だぁ~

休みはあっという間!
今朝は、帰る準備をしていると次男が「 気分が悪い 」と布団から出てこない
帰るのが寂しくてそんなことを言っているのだろうと
パジャマ姿のままの次男を車に乗せて宮崎へ帰りました。

でも・・・・出発して20分後・・・
一番後ろの席で嫌な音が

見ると、おもいっきり次男が吐いているじゃないの~

「ちょっと!ビニールない? もう~また吐いた 」と
車内は、騒然となっていました。
そのまま3時間 時々、次男の嫌な音を耳にしながら
後部座席のみなさんは、憂鬱な顔で帰路につきました
まったく新年早々、胃腸炎になるなんて~ 年男の次男 ついてないなぁ~
次男



そして荷物いっぱいの中で窮屈そうに寝るこの方も
3時間この体勢で熟睡していました。
Melpha


だんだん子どもも大きくなって 一人分の座席に座るメル
もっと広い車が欲しいなぁ~なんて贅沢な事を考える母なのでした

さぁ~明日から仕事始め
がんばって働くぞ!
次男



この記事のURL | 子供のこと | CM(6) | ▲ top
クリスマスなのに
- 2009/12/25(Fri) -
子どもたちが楽しみにしているクリスマス
でも、我が家は、次男の誕生日がすぐにやってくるので
イヴのクリスマスパーティーは、ケーキなしで
サンタさんからのプレゼントを待つのみ

お兄ちゃんたちは、「 サンタさんはお母さんたちって知ってるよ! 」と
全く夢のないことを言っていますが
娘は、「 うちは煙突ないからサンタが来ない! 」と
クリスマスのたびに言っているので、まだ大丈夫かな

そんな娘 早く寝るのはいいが、毎晩毎晩こたつで寝てしまう
眠った後に重くなった娘を部屋に寝せるのは一苦労
「 部屋で寝なさい! 」と言っても 爆睡娘には聞こえません

そんな娘に何を思ったのか
旦那と息子たち 筆ペンを持ってきて書き書き
出来あがった顔を見て みんなで大笑い!
おかしくってカメラを撮るのもブレブレになってしまいました。
娘・・・そのままベッドでお休みです

そんな顔でサンタさんを待たれたら
プレゼントを置く時に枕元で笑ってしまいそうで
昨日の夜は、笑いを堪えるのに苦労したわ~

まだ熟睡中の子どもたち
娘がこの顔に気付くのはいつでしょうね
 

DSC07024.jpg
この記事のURL | 子供のこと | CM(2) | ▲ top
私は社長?
- 2009/12/11(Fri) -
数日前、訓練所の先生から
「 先月のメルの競技会結果を新聞に載せようと思うんだけど 」と
連絡があった。
我が家は、夕刊は読まないので
それからは毎日のように新聞社へ新聞を買いに
でも、なかなか掲載されなくて
毎日1部ずつ買いにいくのも恥ずかしくなってきたし
掲載されて買いに行こう!と思った次の日
母から 「 載ってるよ~ 」と電話があり 急いで買ってきました。

ドキドキしながら読むと 「 キャ~私が映ってる~ 」となんだかウキウキ
でも、記事を読むと
名前が載っていて~ここまでは普通~
その下に年齢~ いやぁ~年がバレるじゃん! とちょっと恥ずかしかったり
そして、問題はその下・・・・・

職業 会社社長!

え?私、社長なの?とかなり驚きました。
新聞社の人が間違えたらしいが、それからが大変!

「 あんた どこの社長になったの! 」
母から言われるわ

新聞見たよ~何の社長?って
 が届くわ
しまいには、子どもたちまでもが
「 お母さんて社長なんでしょう?お金持ちやろ? 」っていってくるわで
すっかり社長になってしまった私

でも、なかなか新聞に写真や名前なんて載ることもないし
おまけに職業 会社社長!(しつこい?笑) いい記念になりました。
訓練所の先生と頑張ったメルに感謝♪感謝♪ですね


DSC_08941.jpg
この記事のURL | 私のこと | CM(6) | ▲ top
我が家の子ども達
- 2009/12/05(Sat) -
1泊2日の修学旅行を終えた長男が鹿児島から帰ってきました。
旦那の実家が鹿児島なので、いつも見慣れた地ではあるけれど
それでも桜島は行ったことがないし、水族館は小さい頃以来だったため
それは楽しかったらしい
でも、母は、もっと楽しかった話が聞きたいのに
思春期真っ只中の長男!
「 どうだった? 」と聞いても「 はぁ?おもしれかった~ 」
「 夜は、みんなで起きてたの? 」と聞けば「 分からん!寝てたから 」と
全く相手してもらえませんでした
そんな年頃なのかな?

そして、長男が修学旅行中に次男と娘は遠足
こちらは、聞かなくても「 あ~だ こ~だ 」とよく話す。
お弁当を忘れた子がいて みんなからもらっていた事まで
詳しく話してくれました
この子たちも そのうち長男のように話さなくなるのかなぁ~
子どもの成長 うれしいけど なんだか寂しいなぁ。


そして我が家の問題児 次女
子どもたちがいない昼間は、部屋でひなたぼっこ
ただ・・・・・
Melpha







自分用の大きなベッドには全く眠らず
ソファー独り占めです
自分のベッドで寝てくれないかな?正直このベッド邪魔なんですけど~
Melpha
この記事のURL | 子供のこと | CM(2) | ▲ top
大会納め
- 2009/12/01(Tue) -
日曜日に子供たちが習っている少林寺の大会がありました。
今年最後の大会ともあって子供たちもいつも以上に頑張っていました。
娘


今回は、三人一組の団体戦 
学年別に行われる競技で、娘、初めて男の子とすることになり
「 男はいやぁ~ 」と始める前から試合放棄
結局、手も足も出せず負けてしまいました。
でも、同じチームの子が頑張ってくれたおかげで同点となり
代表対決!「 一人代表者出てくださ~い 」と審判が言ったかと思うと・・・・
「 は~い! 」と娘が手をあげた
ちょっと・・・ あんたさっき負けたじゃん!
なにを思ったか娘 代表者戦に自分から出てしまった。
結果は勝ったから良かったものの 負けていたらチームの子たちに申し訳なかったわ~
娘の思い切ったところは褒めてあげたいが…
かなりドキドキの試合でした。

何はともあれ 子供たちが頑張ってくれたおかげで
見ている方も応援に力が入ったりと楽しませてもらった。
特に泣き虫だった娘が、恥ずかしいくらいにやる気満々になったこと!
今年も、よい大会納めになったかなぁ~
娘
この記事のURL | 子供のこと | CM(2) | ▲ top
初競技会
- 2009/11/24(Tue) -
メルが8ヶ月頑張った訓練の成果が試される日がきました。
警察犬協会主催の訓練チャンピオン競技会です。
この日の為に頑張ってきたメルファ
「きっといい成績がとれるよ!」と先生からは言われていたものの
やっぱり数ヶ月前に高速を走り回ったあの姿が消えない
競技中に逃げ回ったらどうしよう~とか逃げたら他人のふりしようかな?とか
いろいろなことを考えていました


大会では、訓練士の先生が出場するので
先生に迷惑がかからないように祈るばかりです
Melpha


なかなか順調なスタートで結構いけるかなぁ~なんて思っていたが…・
競技中もなにが楽しいのか、歩かずにスキップ♪スキップ♪
テンション高すぎて、訓練中は完璧だった、呼んだら先生の前で座る競技でも
先生を通り過ぎてしまった~
結局3点減点で97点
逃げ出さなかっただけでも良かったかな
Melpha


今回は、入賞は無理と思っていたけど
無事に3位になることができ、あんなに落ち着きのなかったワンコが
成長したね~と嬉しく思う一日でした。
Melpha


そして、訓練所から帰ってきたら 恒例のステーキでお祝いです
今回は、和牛のサーロインステーキ!
子どもたちも食べたことがないステーキ♪
子どもたちは、メルのお皿のお肉をつまみ食い
競技会前でご飯がもらえなかったメルは、今回も15秒で完食~
「 高かったんだからもっと味わえよ~ 」 と旦那もメルの早食いに
言わずにはいられなかったみたいです。
これからまたにぎやかになった我が家です   
Melpha
この記事のURL | メルファのこと | CM(2) | ▲ top
七五三
- 2009/11/08(Sun) -
ついこの間 三歳の七五三を迎えたと思っていた娘が
今日は、七歳の七五三を迎えました。
三歳の時とはまた違う着物姿にお父さんは、メロメロ状態でした(笑)
息子たちの時は、お参りが済むと
すぐに貸衣装のお店に着物を返しに行っていたが
やっぱり女の子は長く着せていたいもので
あっちこっちにお披露目に行ってきましたよ~
でも、見た目は上品に着飾っていた娘だが、やっぱりおてんば娘なので
数時間で帯はほどけ、ほどけた帯を引きずって歩いたものだから
帯の飾りが破れて大慌て
これ以上着せていると弁償代をとられそうなので
さっさと着物を返しに行って無事に七五三を終えることができました。
これで我が家の子供たちの七五三は一段落
次は成人式かな~ 子供の成長は本当に早いなと感じた一日でした。

七五三
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
新型インフルエンザ
- 2009/10/26(Mon) -
市内の小中学校、ただ今 新型インフルエンザが猛威をふるっております
あっちこっちの小学校が学校閉鎖や学級閉鎖のなか
インフルエンザゼロを保ってきた子供たちの小学校も
一人がかかると あっという間にウイルス菌にやられてしまったぁ~
低学年の学級閉鎖が相次いで、とうとう次男のクラスも学級閉鎖になりました。
次男の席、前後左右とインフルエンザで早退した友達
なのになぜか元気いっぱいの次男は、学級閉鎖に大喜び!
朝も長男や娘にうらやましがられながら 遅めの起床~
昼間は私と職場へ行き  じいちゃんと仕事の手伝いをして過ごしました

でも、金曜日には修学旅行を控えている長男
頼むから金曜日まで元気でいて~と手洗い、うがい、消毒に
必死になっていた母なのに
今日は、学校へ行くと6年生のほかのクラスが学級閉鎖になったらしい
そのせいで、修学旅行も秋の遠足も12月に延期になり
12月までインフルエンザにかからずに終われるか不安になってきました。
でも、これだけ休む子がいたら我が家の兄妹がインフルエンザになるのは
時間の問題かなぁ~




訓練所から帰ってくるまであと27日となったメルファです。
県外まで行って、警察犬に混ざって偽警察犬メルが合同訓練で
しっかり勉強をしているみたいです。
少しは成長したかな?
Melpha
この記事のURL | 子供のこと | CM(2) | ▲ top
運動会
- 2009/10/05(Mon) -
昨日は、子供たちの運動会!
台風接近でお天気が心配だったけど日頃の行いがいいのかな?(笑)
朝から快晴  絶好の運動会日和となりました。

小学校最後の運動会となる長男と小学校初の娘
そして・・・来年が最後の運動会になる二男!
3人いると競技も忙しいのなんのって・・・・
プログラムが連続で続いた時なんて
あっちこっち走り回ってビデオを撮っていたような・・・・・
でも、お弁当も一度で済んで楽だったなぁ~
来年は、中学校と小学校の運動会がある
「お母さんたち来るの?」という長男だが
だんだん来なくていいよ・・・っていう年齢になってくるんだろうなぁ~
ちょっと寂しい父と母なのでした~

DSC_02801.jpg
この記事のURL | 子供のこと | CM(3) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
