- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
やる気がでてきた
- 2009/03/24(Tue) -
3月に入って娘の卒園式や役員の引き継ぎでドタバタの毎日です。
こんな時にメルファのお世話をしなくていいのは助かるけど
メルが訓練に行って まだ1ヶ月 
ときどき 訓練所の前を通ってメルの寂しそうな顔を見ては「メルぅぅぅ~」 と
遠くから叫んでいます。
やっぱり ワンコのいない生活ってさみしいなぁ~
それでも悲しんでいる暇もなく、まだまだ忙しい毎日は続きます。

まず、忙しい日その1 子供の少林寺大会
去年の夏から泣いて練習をしなくなった娘
今年に入ってからは、泣かずに練習できるようになりました~
一番心配していた大会もみんなに迷惑かけずにやってくれて
まずは、一安心です。

今回の大会も幼稚園生は、たったの3人
なので負けてもメダルは貰えるんだけど
それでも娘 がんばりましたよ
melpha 032



結果は、前大会と同じく銀メダル
なかなか金メダルには届かないけど
やる気を見せてくれただけでも母は嬉しいよ
melpha 0631

まだまだカレンダーには行事がいっぱいだけど
ひとつひとつ片付けていかなくちゃ!
子供たちに負けずに私も頑張ろう~っと!
この記事のURL | 子供のこと | CM(4) | ▲ top
ひなまつり
- 2009/02/12(Thu) -
来月はひなまつり
ひなまつりと言えば・・・・ひな人形です。
小さい頃から友達の家に飾ってあった 7段飾りのひな人形に憧れていた私は
娘が生まれたら絶対7段飾り!と決めていたのだが・・・・
これが毎年ひなまつりが近づくと「 あ~そろそろ飾らなてわ~ 」と
だんだん面倒臭くなってきたりで~
ひな人形はシンプルなのが一番だぁ~!
でも、おひなさまを押入れに 入れっぱなしってのもかわいそうだしね
娘二人の為に
今年もがんばって飾りましたよ~
娘 その1 の メルさんです
画像 1001




問題は・・・・片付け  ひな祭りが終わっても ひな人形を飾っていると
婚期が遅くなると昔から言われているので
こればかりは面倒臭くても すぐに片付けてあげなくちゃね。

メルさんは、お嫁には行かないと思うけどね・・・・・
画像 103
この記事のURL | 子供のこと | CM(6) | ▲ top
無事終了
- 2008/12/08(Mon) -
娘が泣いて全く練習しない少林寺
でも、12月に入り大会が近づくにつれて母は焦るし  イライラするし 大変
そして、とうとう昨日その大会の日を迎えてしまいました。
朝、大会会場へ着き娘も機嫌良く遊んでいたけど
次第に人が集まると緊張し 「いや~したくな~い」と泣き始めた
今まで練習してきた子たちに迷惑がかかるし~これには、私も冷や汗
でも、先生やお友達のお母さんに後押しされて少し落ち着いた娘はなんとかやってくれました。
かっこはいいけど



午前中はなんとか乗り切ってくれたものの
午後からの学年別に別れて防具をつけて闘う種目になると
また 娘の 「 いや~したくな~い!」 が始まった。
今度は体育館にも入ろうとしない
幼児の部は一番目なのに娘のせいで みんなが待たされ
もう~恥ずかしくって~
結局、最後まで泣き続け  試合を棄権してしまったが審判の方の配慮で
「 最後にヤル気があったらしましょう~ 」と もう一度試合に参加させてもらえることになり
私も、必死で娘に「 やってくれぇ~ 」と頼み 
ギリギリ試合に出ることができました。
まったく 甘ったれ娘には困ったものです。
もっと厳しくしつけなくては・・・・

今回全くお兄ちゃんたちを見る暇もなく大会も終わってしまったが
みんな頑張ってくれました。
メダル
この記事のURL | 子供のこと | CM(4) | ▲ top
娘の習い事
- 2008/11/03(Mon) -
お兄ちゃんたちが習っている少林寺拳法
週2回の練習に娘も私と一緒に付いて来ては見ていたんだけど
どうせ見ているなら習ってしまえ~!と
8月からお兄ちゃんと一緒に少林寺をさせることにしました。
でも、習いはじめて2回目で「 先生がこわ~い 」と大泣き
次の週から練習に行っても私の後ろへ隠れてしまって 全くしない
そのうちすぐにまたやるだろう~と見学をさせていたけれど
あれから見学し続けて3ヶ月も経とうとしています
この意地っ張りなところは誰に似たのか・・・
周りからは、「 もう辞めさせたら~」と言われ続け
それでも意地を張って辞めさせない私
娘の意地っ張りな性格は私似?だったのね~

そんな娘、12月に少林寺の大会がやってくるんです~
全く練習もしていないのに大会に出場するなんて~恐ろしい
大会で恥をかかない為にも毎日 家で自主練習です。

でも、練習相手のお兄ちゃんたちからも
「 お前がちゃんと練習しないからよ! 」と怒られ相手になってもらえず
結局、側でうろうろしていたメルが練習相手
画像 566




こんなにやる気があるなら練習すればいいのにね~と迷惑なメルさんなのです
メルの為にも大会では頑張ってもらわねば・・・・
画像 559
この記事のURL | 子供のこと | CM(4) | ▲ top
金メダル
- 2008/06/22(Sun) -
息子たち、少林寺を習い始めてもうすぐ一年。
大会は、年に3回くらいだけど
県のスポーツ少年団が主催する大会が一番大きな大会になる。
今日は、その大会の予選会
たくさんの審査員の前で技を披露し 1位から3位まで順位が決まる。
この大会で2位まで入った子たちは、来月、宮崎県大会へ行けるんだけど
そんな大きな大会を今年初めて迎えた息子たちは、朝から かなり緊張
次男坊なんてあまりの緊張に笑う顔までが怖い

そして・・・いよいよ開始!
子供より私の方が緊張し過ぎて ビデオもブレブレ

まずは、級ごとに2人組で技を見せる。
う~ん・・・ って言いたくなる出来。

そして次は、団体演舞
この日の為に毎晩部屋で練習した息子たち
どうしても欲しい金メダルの為におもいっきり ぶつかっていきました。

画像 33837651




結果は・・・・





2人組の演舞で長男は3位   次男は、2位
団体演舞では、優勝してしまった~

まさかの優勝に息子たちも飛びあがって喜んでいた。
初めて手にした金メダルと賞状
一年間頑張った結果かな


優勝してしまったので 来月は宮崎県大会に行くことになった。
朝5時には出発しなくちゃいけない。
朝が苦手な私・・・・寝坊しないようにします
画像 33838021
この記事のURL | 子供のこと | CM(2) | ▲ top
久しぶりの
- 2007/09/20(Thu) -
今日は、久しぶりにいいお天気
ここ最近の にわか雨で洗濯物も怖くて外に出せずにいたので
今日は、おもいっきり外に出して仕事へ・・・
久しぶりにホカホカ布団で眠れそうです。

そして、久しぶりといえば
我が家の娘 今日は、幼稚園からお昼に電話があり
熱があります!とのこと。
1年半ぶりに娘、風邪をひいてしまいました。
滅多に熱が出ない娘は、38度で死ぬ~! と言って泣いています かと思えば
ゼリー!アイス!みかん~とわがまま いっぱい
あまり風邪をひかないのも困ってしまいます 

運動会がくるし 風邪をうつされないように気をつけなくちゃ!

450-20061011124626918.jpg

この記事のURL | 子供のこと | CM(4) | ▲ top
夏休みの宿題
- 2007/08/13(Mon) -
夏休みもあと半分もなくなってきた。
こどもたち まだまだ宿題も のんびりやっている
でも、今日 子供部屋を掃除しながら何気にゴミ箱のプリントを見ると
宿題が半端じゃない! それも次の登校日までに提出
えぇぇぇ~ あと1週間しかないよ~
まず絵と工作と習字と作文と・・・・・と考えていたらこっちが頭痛くなりました。
その隣で ひとごとのようにポカァ~ンと聞いている息子
大変さが分かっていないようです
毎年、終わりになると慌てる夏休み 
いつものことだけれど 来年こそは、絵や工作は、早めに済ませるべきですね
今年は、もちろん!登校日までに提出は無理ですけどね

20070813155101.jpg

この記事のURL | 子供のこと | CM(4) | ▲ top
登園拒否?
- 2007/08/08(Wed) -
今日は、娘の久しぶりの幼稚園 とはいっても3日間だけ
夏休みで すっかり幼稚園生活を忘れてしまった娘
そして・・・今日が幼稚園だということを忘れていた母
休みボケです
昨日の夜は、準備で大慌て 
その横で娘 いきなり泣きはじめた
なに?何で泣いてるの? と聞くと


幼稚園に行きたくなぁ~い  と号泣です


幼稚園が大好きな娘だったのに~
今は、毎日が楽しい夏休み おまけにお兄ちゃんたちも家にいる
確かに行きたくはないよね~

夜は、泣きながら布団に入った娘 朝になっても全く起きてこない
起こしに部屋へ行くと・・・・いない
こうなると完全に登園拒否です!

でも、見つけるのも簡単!
「幼稚園行くよ~」と言うと 「絶対いかない!」とトイレから返事が
こんなところは、まだまだ5歳児です。

結局、バスに乗るまで膨れっ面の娘でした~
夏休み あと半分 9月は、また登園拒否娘になるのかな~



20070808142204.jpg

この記事のURL | 子供のこと | CM(4) | ▲ top
新しいこと
- 2007/07/27(Fri) -
梅雨が明けて いいお天気続き
毎日の洗濯が楽しくなるくらい
でも・・・・暑い! 子供たちもプールした~い!と毎日うるさい
私が仕事中 実家で子供たちは、退屈な毎日を過ごしている。
まだまだ長い夏休み
ダラダラとした この夏休みのうちに何か子供に新しいことをさせよう
ということで・・・前々から考えていた少林寺へ入門することに
まずは、見学!凛とした空間の中に子供も私も引き込まれてすばらしかった。
実は、小さい頃から少林寺に興味のあった私
空手とは、また違う技法に感動~
私が習いたいくらい 本当にかっこよかったです
うちの子供たちも あんなふうになってくれるかが心配だけど
何かを一生懸命することって大人も子供も大事なことなんだよね~
私も子供たちに負けず 何か頑張らなくちゃ!

4646464.jpg


この記事のURL | 子供のこと | CM(6) | ▲ top
暑苦しい日がはじまるわ
- 2007/07/20(Fri) -
今日は、子供たちは終業式

明日からは、長~い 長~い 夏休みが始まる。

考えただけで暑苦しい日々になりそう
子供たちが、一日静かに過ごしてくれる方法はないものでしょうかね~

そして私自慢の工作の夏休みでもあります
今年は何を作ろうかなぁ~
20060821071619.jpg





明日は、幼稚園の夏祭り
そして日曜日は、地区の相撲大会 子供行事でゆっくりできない週末です 
先週にも春日神社の相撲大会に参加した息子たち
相撲の楽しさを知り 地区の相撲大会も商品狙って今から張り切っています 。
面倒だ~と思いつつも
いつの間にか応援に力が入ってしまう母なのだけどね
昔ながらの地区行事
子供にとっては、自信もついて いい事なのかもしれませんね

20070720164014.jpg



この記事のURL | 子供のこと | CM(2) | ▲ top
願い叶わず
- 2007/07/03(Tue) -
今年もお隣さんが、七夕用の笹を持ってきてくれました。
毎年恒例となった我が家の七夕飾り
子供たちの短冊の願い事を見るのが1年1年違っていて楽しみ
毎年願い事を書きながら
  「これって どうせ お願いしても 叶わないじゃん 」 という息子たち
なんて、夢のない子たちでしょう~

でも、去年の次男坊のお願いは・・・・パトカーに乗りたい
願い叶わず がっかりの息子だけど
今のところパトカーの後ろにも乗らずにいる息子に
ホッとしている母です。

で・・・今年の次男坊のお願い事は・・・・・















どうしてもパトカーに乗りたい

今年も まだ懲りずにパトカーに乗る事だけを夢見ている息子なのでした~



この記事のURL | 子供のこと | CM(4) | ▲ top
どっちかな?
- 2007/06/05(Tue) -
今日は、我が家の次男坊 待ちに待ったプール開き
心配性な息子 昨日の夜は、明日は 雨 大丈夫かなぁ~?と何度も聞いてくる。
明日は、雨じゃないから大丈夫だよ!と適当に返事していた私
それでも心配な息子 ティッシュで何かを せっせと作っていた
そしていつの間にか飾ってあったものは・・・てるてる坊主
確かに晴れるには これが一番だね

てるてる坊主は効いたのか 効かなかったのか
今日のプールは曇り     寒いプール開きだったようです。
でも満足顔で帰ってきた息子でした。
DSC_0126.jpg


そして・・・・・


次男坊とは逆に 雨が降ってほしい娘
幼稚園で泥だんごを作りたいらしく 
こちらは 朝から空に向かって雨降れ~ とお願い中です。
全く正反対なお願いの2人なのでした。
haru.jpg

この記事のURL | 子供のこと | CM(2) | ▲ top
GWボケ?
- 2007/05/08(Tue) -
最近なんだか毎日がとっても忙しい
カレンダーが子供の行事や役員会でいっぱい
おまけに今日から娘は初めてのお弁当
長男の時にはアンパンマンだのいろんな顔のおにぎりを作ってあげていたけど
3人目となると だんだん手抜き
白おにぎりに のり巻いておしまい!
遠足の時に可愛く作ってあげるから~と娘には納得してもらっています
そんな初めてのお弁当日 
GW前からお弁当!お弁当!その事ばかり考えていた私
娘の衣替えのお便りをすっかり見逃していた

昨日は、久しぶりの幼稚園
GW明けから衣替えで 体操着とスモック登園とばかり思っていた私
さっさと準備してスクールバスに娘を乗せようとして気付いた
えぇぇ~みんな制服だ~
「 あれ? 今日は体操着じゃないんですか?」と聞くと
先生が「ちょっと早かったですね~」 と苦笑い
衣替えは衣替えでも制服の上着を脱ぐだけだったみたいです
GWボケの母のせいで ただ1人 体操着で過ごした娘
忙しくても お便りは読んであげなくちゃいけないですね

DSC_0110.jpg





今日の花の写真 
1年前にお友達からもらったゼラニウム
花壇の花たちを呑み込みそうな勢いです
いったいどこまで成長するのかなぁ~

DSC_0124.jpg
この記事のURL | 子供のこと | CM(4) | ▲ top
ドッキドキの~♪
- 2007/04/13(Fri) -
今日は、娘の入園式
朝から娘よりも母の方がドキドキ
何度気持ち悪くなってトイレに行ったことでしょう~
生まれてからずっと常に私の隣にいた娘は初めての幼稚園に緊張気味
旦那さんから離れようとしませんでした
これで月曜日から行けるのかなぁ~と心配したけど
帰りには元気に友達と走り回っていました。
子供は慣れるのも早い!
私の方が隣にいない娘に慣れるのに時間かかりそうです

1545.jpg

この記事のURL | 子供のこと | CM(6) | ▲ top
忘れてた
- 2007/03/20(Tue) -
やっとインフルエンザから抜け出せそうな子供たち
なんとか娘にも私たちにも うつらずに終わりそうです
でも、熱は下がっても学校は2日間出停 
元気なのに学校は行けない 
おまけに3日間 隔離部屋で過ごした息子達が
静かにしているはずがない  部屋中を走り回ってうるさい!
そんなに動きたいならと 急遽 子供部屋の大掃除をする事にした
昨日まで寝ていた布団もきれいに干して スッキリ
息子達を使って 机やベッドの配置換えもして 子供部屋らしくなりました。
でも学校休んで何やってるんだ?って感じですね

片付けも終わってお昼 冷蔵庫も空っぽでお昼ご飯がない!
スーパーまで車で行ったのはいいけど
スッピンだし 髪もボサボサ 買い物も面倒と思った私 
息子におつかいに行ってもらった
でも・・・買い物から帰った息子
「レジのおばちゃんに もう春休み?って聞かれた~」って言ってきた
あ~!! 学校休んでたんだった~ と
私、すっかり忘れて  おつかいさせていました
ちょっとくらいは いいでしょう~ 

さて・・・明日はお休み お天気晴れるといいですね

IMG-2060.jpg

この記事のURL | 子供のこと | CM(2) | ▲ top
ドキドキな
- 2007/02/15(Thu) -
ここのところ 忙しすぎて久しぶりの更新となってしまいました
おまけに花粉症なのか風邪なのか くしゃみが止まらず辛いです
風邪をひかないように気をつけなくちゃ!

昨日は、バレンタインデー 息子を もつ母としてはちょっと気になる日
でも、毎年期待はずれで終わってしまうけど
親バカな母は、今年こそ!とちょっとウキウキ

で・・・びっくりなことに
今年は、女の子がお母さんと一緒に 次男坊にチョコを届けに来た
他の女の子も息子にあげると言っていたらしく こんな坊主のどこが・・・
思ってしまったけど 初々しい2人がとっても可愛かったです
こんな頃にもどりたいものですね

この日は、ずっとチョコを眺めてニヤニヤが止まらない息子 
IMG-2048.jpg


そして・・・娘は、お父さんに「 ロッペのチョコをあげる~ 」 と
朝から張り切ってお買い物
ロッペって何?と悩む私に 「 これよ~! 」 と
ロッテのチョコ  いつも一文字違っている娘です
次はホワイトデー 私も何か欲しいなぁ~

この記事のURL | 子供のこと | CM(6) | ▲ top
少し早めに
- 2007/02/05(Mon) -
昨日は、風もなくてとっても暖かい日でしたね

お昼から私は、節分も終わったことだし そろそろ準備しようかな~ と
一人2階から段ボール箱を和室へ せっせと移動
で・・・何を準備するかというと ひな人形 です
毎年、旦那さんからは 邪魔!だの デカイ!だの言われているけど
小さい頃から7段飾りのひな人形に憧れていた私は
娘には、7段飾りをと思っていた
始めは、飾るのに 3日くらいかかっていたけど 最近は、余裕です
昨日も1時間で飾ってしまいました~ 
問題は・・・おひなさまが終わったら 早く片付けて しまわなくちゃいけない
この時だけは、7段飾りにしなければ~ と思ってしまいます

そして
ひな人形を飾ると必ず夜に不気味な影 犯人は、アトムです!
ひなあられを狙ってやってくるけど まだ置いてないので アトム フライング
でも、暗闇のひな人形の前にいるアトムは、はっきり言って不気味ですけどね

今日も暖かそうですね 一日 張り切って頑張りましょう~

IMG-2045.jpg

この記事のURL | 子供のこと | CM(10) | ▲ top
子供5人
- 2006/12/21(Thu) -
金曜日に妹が子供たちを連れて帰省した
でも、下の子が水ぼうそうになってしまい 
そのまま妹だけ仕事があるからと湯布院へ子供たちを残して
帰ってしまった
残された子供たち さ~誰が面倒を見る?となると
え~! やっぱり私?
ということで 月曜日から我が家は、子供5人の大家族生活
お昼は、上のお兄ちゃん達が学校に行ってくれてるからいいけど
夕方になると家は、保育園状態です
家が壊れそうなくらい 走り回って家が揺れるし 
お風呂も大変 みんなをお風呂に入れて 私が、上がる頃には 
湯冷めして風邪をひきそうなくらい
子供5人いたら、こんなに大変なのか~と つくづく思いました
私には子供は、3人が限界です

でも、甥っ子 姪っ子も今日の夕方には、帰ることになった
忙しくて大変だったけど いざ帰るとなると寂しいような・・・

でも、そうも言ってもいられない
明日からは、また忙しい
あさってからは、家族で 夏から計画していた東京旅行に行ってきます
3時には起きて空港まで車を運転することになった私
事故を起こさないように 気をつけねば・・・・
なので ブログはしばらくお休みします すみません
皆さんも ステキなクリスマスをお過ごし下さい

高所恐怖症の私 飛行機頑張って乗ってきます

IMG-2022.jpg

この記事のURL | 子供のこと | CM(10) | ▲ top
毎年やってくる
- 2006/12/13(Wed) -
今日は、不思議な天気
雨かと思ったら太陽が顔を出したり
外で日向ぼっこ中のアトムも外に出たり ハウスに入ったり忙しそう

おまけに今日は、とっても暖かい
我が家には、こんな暖かい日が一日でも 貴重
それは、次男坊の しもやけが少しは、落ち着くから
生まれた時から しもやけの息子は、冬になると手足の指が
普通の倍の大きさになる
痛くて我慢できないと言うから マッサージをすると
泣きわめくし ほっとけば もっとひどくなる
最近では、痛いのに増してかゆくなるらしく歩いて帰れないと電話してくるほど
何とかしてあげたいけど 必ず毎年やってくる しもやけくん!
どんなに暴れても マッサージで血行を良くして
ホカロンなどで温めるといいらしい

昨日は、早速 学校に靴下用のホカロンとサロンパスをつけて行った
でも、友達から 「 ばあちゃん くさい 」と言われたらしく
恥ずかしくてつけて行きたくないと言う
これからもっと寒くなるのに どうしよう~
 今年も しもやけくんと長い付き合いになりそうです

IMG-2120.jpg

この記事のURL | 子供のこと | CM(10) | ▲ top
お兄ちゃん
- 2006/11/22(Wed) -
今日の朝焼けは とってもきれいな色でした
でも、一日中曇り空 夕方からは 雨が降ってきて
おまけに寒くなった
風邪ひかないように気をつけなくちゃ!!

IMG-2102.jpg



うちの娘、お兄ちゃんが大好き 特に次男坊が・・・・
遊ぶ時もいつも次男坊と遊んでいる
気付いたらいつも 坊主頭を何度も撫でたり スリスリしたり
お兄ちゃんをおもちゃのようにして遊んでいる
これには、次男坊も困り気味
私のところに来ては、「もう~坊主したくない!こいつがさわるっちゃもん!」と
泣きべそかいている

私は、3人妹弟の長女 
小さい頃からお兄ちゃんが欲しくてたまらなかった
だからこんな光景を見ると いいなぁ~と思ってしまいますが
次男坊にしてみたらいい迷惑なのでしょうね~

IMG-2103.jpg

この記事のURL | 子供のこと | CM(8) | ▲ top
子供も大変
- 2006/11/08(Wed) -
昨日、仕事を終えて車で帰っていたら
学校帰りの次男坊の姿が見えた
でも、様子が変 道路横の草むらに座り込んで何かしている
見ると え~  トイレしてる~
それも大きい方  (お食事中の方 すみません)
車で通る人達も笑って通り過ぎている

急いで家へと帰り自転車で次男坊の所へ行こうとしていると
お風呂場でシャワーの音 
見ると今度は、長男坊がせっせとパンツを洗濯中
「 ねえ~何してるの? 」と聞くと 
こちらもトイレが間に合わなくて田んぼで
そのうち次男坊も帰ってきてお風呂場は大変です
「家までなんで我慢できないの~!」と言うと
「 遠いっちゃもん!我慢したけど出たっちゃもん我慢できんわ~」と息子たち 逆ギレ
確かに学校から家まで1時間の距離
だからって2人で仲良く もらさなくてもぉぉぉ~

このあと、私は、近所の田んぼに片付けに行ってきました
   いい所だけど 子供には登下校は、我慢の毎日なのでした

IMG-2088.jpg

この記事のURL | 子供のこと | CM(16) | ▲ top
忙しくて
- 2006/11/03(Fri) -
11月に入ってからバタバタと忙しい毎日
1日から、私立幼稚園の願書受付開始日
お兄ちゃん達は公立の幼稚園だったんだけど
娘には、制服を着せてみたいという
親バカな母の願望で私立幼稚園へ行くことに
いろんな幼稚園の中から 最後まで悩んでやっぱり前から決めていた
お寺の幼稚園に決定!!

願書を出しに行ったついでに幼稚園の参観日をちょっと見学
娘、その間 私のお尻に隠れて恥ずかしそう~
あと何ヶ月で幼稚園生 泣き虫娘は、ちゃんと行ってくれるか心配です


今日から三連休ですね。
お天気も良さそうだし どこかへ出掛けようかな?と思い
お友達のパン屋さん「 とも麦 」さんで
サンドイッチ用の食パンをまるごと1本買って来ました。
パン屋さんの食パンでサンドイッチを作るのは初めて
とってもやわらかくておいしい!
でも、かなりの量のサンドイッチ 
どこに行こうかと迷っていたら 今日は、地区の運動会
運動不足の解消に 走ってこようと思います
  久しぶりのかけっこ 転ばないかが心配です



IMG-2078.jpg




この記事のURL | 子供のこと | CM(10) | ▲ top
乳歯
- 2006/10/24(Tue) -
今日は、とっても気持ちのいい青空
用事で仕事も休みだった為 朝から部屋で、ぼぉ~っと空を眺めて雲観察
たまには、ゆっくり過ごすのもいいですね   

IMG-2068.jpg


昨日は、次男坊が 「 歯が抜けそう 」と言ってきた
まだ一度も乳歯が抜けてない息子は、心配顔
「 大丈夫! お母さんが抜いてあげるよ 」と近寄ると
息子、怪物から逃げるかのように走り回って捕まらない
やっと 手足を押さえて 歯を抜こうとすると

「 いやだ~! 痛いよ~! 死ぬ~ 」とまだ何もしてないのに
声ばかり大げさな息子
あまりの泣き叫び声に と~りゃん 「 虐待と思われたら嫌じゃん!」と
慌てて部屋中の窓を閉める
心配性な我が家の男性組です

やっと抜けた乳歯は、記念に保管
前歯がなくなった息子 夜には、うどんを間に挟んだり
いつものお調子くんに戻っていました

IMG-2069.jpg

この記事のURL | 子供のこと | CM(16) | ▲ top
親バカですね
- 2006/10/20(Fri) -
昨日は、小学生組は、遠足 私、またまた4時半起き
と~りゃんに「 遠足で4時半に起きる人も珍しいわ 」と言われてしまいました
手際が悪すぎると言いたいのでしょう~

遠足を誰よりも楽しみにしているのが娘
リュックにお弁当入れて遠足気分
でも行き先は、私の実家  
子供は、お弁当というだけで嬉しいんでしょうね

IMG-2064.jpg



今日は長男坊に続いて次男坊の紹介
我が家の次男坊 上にお兄ちゃん下に妹といるせいか
存在が薄いまま成長した
そのせいか、自由気まま 一番の個性的な子に育ってしまいました。
昨日も床屋へ連れて行き  
床屋の人に「 普通に坊主で 」とお願いして私は買い物へ 
戻ってきて見たら 普通どころじゃない青光りの坊主になってる
聞くと、息子が「 青くして青く 」とお願いしたらしい
頭デカイのに いちだんとデカく見えるじゃないの~


IMG-2062.jpg


床屋から帰ってきた息子は、みんなからマルコメ味噌のマルコメくんと呼ばれていました
こんな子供たちだけど 毎日のいろいろな変化が楽しいと思う母なのでした 

IMG-2060.jpg


今日は、金曜日
   みなさん 一日頑張りましょう~
この記事のURL | 子供のこと | CM(14) | ▲ top
子供は風の子
- 2006/10/11(Wed) -
10月に入って 朝夕 肌寒くなってきた
扁桃腺が弱い私は、季節の変わり目になるとすぐに扁桃腺が腫れる
一回腫れると3日も高熱で何も出来なくなるから気をつけているんだけど
昨日の朝 起きると 喉がイガイガ 夜には熱が出そうな体のだるさ
これは大変!と早めに薬を飲んで布団へ
健康管理も大変です

そんな私とは逆に毎日元気な娘
朝、ばぁば の家へ行くと着ていたものは全部脱ぎ捨てて下着姿で外を走り回る

IMG-2044.jpg


ハイジじゃないんだから 服ぐらい着てほしいけど
この格好が落ち着くらしい
子供は、風の子ですね 

IMG-2045.jpg



 おまけ 

今日は、アトムの6歳の誕生日
アトムの奥さんと娘と揃ってお祝いしました。
でも、ケーキは人間用なので アトムを前にして私がいただきました

IMG-2047.jpg

この記事のURL | 子供のこと | CM(16) | ▲ top
張り切って
- 2006/10/04(Wed) -
今日は、お兄ちゃん達のスイミングの日
毎週 水曜日が待ち遠しくてしかたがない
今日もバスが来るまでに30分もあるのにバス停へ
張り切って行ってくれるのは嬉しいけど
 スイミングバック忘れてるんだよねぇ~

娘に持って行こっか?と言うと 「持って行く~」と こちらも張り切る

IMG-2035.jpg


無事にバスに乗ってスイミングへ行った息子たち
帰りは、アトムの散歩もして上機嫌の娘なのでした

IMG-2036.jpg

この記事のURL | 子供のこと | CM(8) | ▲ top
子供の行動は・・・・
- 2006/09/22(Fri) -
昨日、長男坊から「足が痛いから迎えに来て」との電話
でも、迎えに行けそうもなくて 
「ゆっくり帰っていたら途中で乗せるから~」と電話を切った

それから用を済ませて家に帰ったらまだ帰っていない
もうすぐ5時になるのに~とまた学校まで探したりで大慌て
探す時って悪い事ばかり考えてしまう
そんな時に通学路で事故があってパトカーが停まっている  
そんな事はないと、また学校のそばへ行くと別の事故でまたパトカー
いよいよヤバイかな?と
実家にも電話してみんなで長男坊を探していたら
携帯に電話が、「おやつないの?」って長男坊
もう~ホッとしたのと怒りで私が事故ってしまいそうでした。
通学路じゃなく堤防を帰って来たらしいけど
子供の行動には、疲れます  家が遠いのもね。
女の子は、もっと大変そう~

IMG-2021.jpg
この記事のURL | 子供のこと | CM(6) | ▲ top
運動会
- 2006/09/20(Wed) -
あと10日もしたら小学校の運動会
毎年 夜中?3時には起きてお弁当の準備
すごい ご馳走ができると思っていませんか~
ただ単に手際が悪いだけなんです
でも、最近の小学校のお弁当
昼食になるといろんな仕出屋さんやお弁当屋さんがオードブルを配達に来る
周りを見れば重箱にお弁当の家族の方が少ないんです
でも、びっくりな事にバーベキューをしていたり ピザまで配達している
すごい時代ですね

でも、確かに朝早くからお弁当を作る お母さんは大変なんです
私も と~りゃんの両親が毎年来るので 手抜きはしない!と頑張っていたけど
お母さんの「オードブルでいいんじゃない?」の一言で「いいんですかぁ~ 」と
甘えてしまいました。
今年は、オードブル決定 3時起きから解放です
でも、少しくらいは 作らなくちゃね~

で・・・うちの娘 
運動会も走る出番ないのに なぜか 張りきって かけっこの練習してます
仕方ないから町内の運動会で走らせてあげようかな
IMG-2022.jpg

この記事のURL | 子供のこと | CM(8) | ▲ top
追われてます
- 2006/08/28(Mon) -
昨日は、夏休み最後の日曜日
子供たちをどこかに連れて行ってあげようと計画していたけど
お昼になっても部屋から出てこない息子たち
行ってみると宿題が全然終わっていない

そんなんで 予定変更
夏休み最後の週末は、宿題の日となってしまいました
長男が貯金箱を作ったので 次男坊も貯金箱がいいと言い出し
貯金箱作り

でも、何を作っていいか分からず悩んでいると
プールに浮かんでいたアヒルを見た と~りゃん
「アヒルでいいから作れ と一言」
そう簡単に作れたら苦労しないよ・・・

結局、作らされるのは私
出来上がって外で乾燥させる間 
子供と と~りゃんは、自転車で近くのダムへ
でも、ママチャリで娘を後ろに乗せ 息子たちとダムを上る姿は
他の車の人達から不思議な目で見られていたらしい
それもそうだよね
山奥で自転車に乗って現れたら怪しいよ

お留守番の私 貯金箱の色塗り中
アトムもこれは、上手すぎるよ~って眺めていた

先生にも きっと 母作だとバレると思うから 
作品展には選ばれないだろうけど 選ばれたらどうしよう~

 20060828150637.jpg

この記事のURL | 子供のこと | CM(8) | ▲ top
9歳
- 2006/08/26(Sat) -
今日は、長男坊の誕生日
朝からそわそわ落ち着きのない息子です

子供3人の中で、一番出産で私を苦しめた長男
分娩時間33時間 寝ることも座ることもできなかった
そのうえ、夜中に私の「せ~んせい~ まだですかぁ~」と
部屋で、すすり泣く声が廊下に響きわたって
他の患者さんの睡眠を邪魔したりと
今では、誕生日が来るたびに笑い話にされるけど本当に大変だったんです
早いもので、もう9歳 これからどんどん難しい年頃になっていくのかな?

20060826155357.jpg

この記事のURL | 子供のこと | CM(8) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
