- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春が届きました
- 2010/03/29(Mon) -
このブログをはじめて4年 
顔は見えないけど、ブログを通して
県内はもちろんのこと、県外の方ともたくさん友達になることができました
そんな出会いがすごく嬉しくて
ブログをするきっかけをくれた アトムがいてくれてよかったぁ~と
アトムに感謝せずにはいられません

アトムが出会わせてくれた一人
ブログでお友達になった れおきんさん
アトムをとても可愛がってくれて
数年前には、愛犬を連れて
わざわざ大阪から会いに来てくれたこともありました
それからも子どもたちの成長を自分の子どものように喜んでくれたり
宮崎が竜巻被害に遭った時なんて
「ニュース見てびっくりしたわ~大丈夫?」って
心配して電話してきてくれたりと
言葉では言い表せないくらい とにかく素敵な方なんです

そんな れおきんさんから春が届きました~
以前お会いした時にお土産でいただいた「 いかなごのくぎ煮 」
これって関西の方にしかなくて、それも春を告げる魚だけに
新鮮で美味しいくぎ煮が食べれるのは春限定!
もちろん宮崎にはない為 春になると
くぎ煮の季節だぁ~ れおきんさん元気かな~?と
毎年、旦那と口に出して言うほど
くぎ煮 れおきんさん と我が家はなってしまいました
それだけ、れおきんさんとくぎ煮との出会いは衝撃的でした

関西では、家庭でいかなごを買ってきて調理するのが普通らしい
れおきんさん手作りのくぎ煮はとにかく絶品で最高
いかなごのくぎ煮




そして・・・くぎ煮だけじゃなく
ダンボールに こんなにたくさん入って送られてきました~
なんだか実家から送られてきたみたいで温かさを感じましたね
れおきんさん~ありがとうございました
頂き物








そして、春が届いたということで
お昼からは、娘とメルを連れて 家から数分のところにある
秘密の場所へ歩いて花見に行ってきました

この時期、満開の桜がきれい
おまけに山の中だから誰も来ない!
だけど一人で行くにはちょっと勇気が必要な為
なかなか行けない場所です・・・
桜







青空にピンクの花がいい感じ~
桜




風が吹くたびに桜の花びらが舞って 
なんとも言えないこの桜吹雪に幸せを感じます  
桜






そんな幸せにひたる母の横で
シートがない!と文句を言いながら昼食を食べる娘
水がない!とバテる犬

どこへ行くにも準備の悪い母にお怒りの様子です
娘



くぎ煮も食べて花見もできたし 今年は早々に春満喫しました
Melpha
この記事のURL | 景色のこと | CM(6) | ▲ top
卒業式
- 2010/03/25(Thu) -
長男の卒業式
でも天気は
満開の桜の下で卒業式  とはならなかったけど
無事に長男の卒業式を終えました

我が家は、夫婦で式に出席、5年生の次男も在校生代表で出席
家は留守の状態
ただ・・・式の間1時間で下校する1年生の娘をどうしよう~
仕方ないので式に一緒に出席させました。
結果、家族みんなで長男の式を祝う事が出来たので よかったかなぁ~

式も終盤に入り卒業式の歌を歌いだすと
あちこちで鼻をすする声が聞こえはじめた
寒さで式の間、トイレを我慢することに必死だった私は
泣いている余裕はありませんでした
卒業式





式も終わり、教室で先生と最後のお別れ
最後は笑って別れよう!と先生の言葉通り
終始、和やかムード

そして子どもから家族へ感謝を込めた手紙を渡すシーン
周りのお母さんたちもウルウル
ヤバい!ここで泣くのかなぁ~と思っていましたが
「 お母さん、いつも厳しくてありがとう!
焼きそばを作ってくれてありがとう!
お母さんは焼きそばをホットプレートで作ったり、時々フライパンで作ったり
どちらもおいしかった」


「お父さんは、僕が落ち込んでいる時に励ましてくれました。
お父さんがいなかったら夢のない人になっていたかもしれません
お父さんが僕を強くしてくれました。ありがとう!」

あらら?全然泣けない?
お父さんは、いい人でまとめてるけど
それよりも母の印象は焼きそば?
もう笑うしかありませんでした
卒業式



先生との別れも済んで帰ろうとしたら
校長室へ行って下さいと言われ
なぜ校長室に呼ばれたのか知っていた私は・・・・

「 あんた最後に何を悪さしたの?」と
ちょっと息子を驚かせてみました
さっきの手紙を根に持っているわけじゃありませんよ~(笑) 

慌てた息子は、「 俺何もしてないって~」と恐る恐る校長室へ
校長先生と教頭先生が待つ前へと行き
六年間欠席なし!と皆勤賞の表彰をされ
息子もホッとしていました

そんなこんなで楽しい卒業式でした。
来年は、次男
涙もろい次男は、きっと涙、涙の卒業式を迎えるのかなぁ~

皆勤賞
この記事のURL | 子供のこと | CM(8) | ▲ top
野口さん
- 2010/03/18(Thu) -
小さい頃からロングヘアーが娘のトレードマークみたいな感じだったけど

「 お風呂のあと面倒くさい! 」トイレの時「 お尻に髪がつきそう~ 」と
数ヶ月前から髪を切りたい!と言っていた
娘


少林寺の大会が終わったら切ろう と約束していたが
この日は、旦那のお父さんが遊びに来るという事で時間がないし~
「 今度にしよう! 」と娘に言うと

「 え~!先生とみんなに髪切るって言ったのに~ 
先生も 最後やから いっぱい触っておくねって触ったのに~ 」と
すでにみんなに報告済みだった
仕方ないので、急いで連れて行きました
娘





娘念願のボブカット
姪っ子が以前切って可愛かったことを覚えていたらしく
絶対この髪型と決めていました
本人は、かなりお気に入りのようだけど
娘





母には、ちびまる子ちゃんの野口さんにしか見えません
野口さん



この記事のURL | 子供のこと | CM(4) | ▲ top
スポーツフェスタ
- 2010/03/15(Mon) -
昨日は、子供たちの大会があり宮崎まで行ってきました。
花粉症なのか風邪なのか 前日からくしゃみが止まらず
体調不良の私はいつものように写真を撮る余裕もなく大会写真はこれだけ

開会式に大会のマスコットキャラクターが娘の前にきた
もちろん!娘の視線は人形に釘付けで、話なんて聞いてませんよ~
少林寺




一生懸命練習していた娘
やる気は伝わるけど 張りきり過ぎて動きが速かったりと
スッキリしないまま演武を終了しました。
結果は・・・3位
これまで1位ばかりとっていた娘は 
まだまだ練習が必要だと実感したみたいです
少林寺





次は、再来週にまた大会
週末ごとに行事が入っている気がするなぁ~
3月は忙しい~
少林寺
この記事のURL | 子供のこと | CM(0) | ▲ top
初雪
- 2010/03/10(Wed) -
全国的に今年は、雪の多い年だと言われていたけど
宮崎は、ここ何年か全く雪が積もりません
桜の開花宣言を前に今日は、朝から吹雪
でも、風が強いせいで全然積もらな~い!
雪






それでもメルは、生まれて初めて見る雪に大喜び
Melpha




写真では分かりづらいけどすごい吹雪いています
風で雪が目に入るのか目が開けられないみたい
Melpha




だんだん屋根に雪が積もりはじめて
初めて雪で遊べるかな?と期待しながら仕事に出発!
街が近づくにつれ あれ? こっちは雪降っていないの?
めちゃくちゃいい天気だし~ 
どれだけ我が家は山奥なんだって感じです
でも、帰宅すると積もりかけていた雪もとけていました

せっかくの初雪遊び 今年もまたできそうにないね
Melpha




この記事のURL | 景色のこと | CM(2) | ▲ top
もうすぐ
- 2010/03/02(Tue) -
次男が小学1年生になり、お兄ちゃんと一緒に1時間かけて登校していたあの頃
写真は、ブレブレだけどなんだか懐かしい
息子





4年後・・・・・







長男6年生 次男5年生
どんなに帰り道が同じだろうと、一緒に帰るところを見た事がなかったけど
今日は、二人仲良く帰っている姿を 私・・・見てしまいました。
あと20日あまりで小学校を卒業する長男
中学生になったら自転車通学
ランドセル姿で次男と帰る姿もこれが見納めかな?なんて思ったら
ちょっとウルウル

親バカだな~と思いながら 今日は、そんな二人を眺めていました
息子
この記事のURL | 子供のこと | CM(6) | ▲ top
しつけ教室
- 2010/03/01(Mon) -
先月メルと一緒に競技会へ出場した方が
大分県の宇佐市でドッグランを経営している。

毎月、その場所でメルの先生がしつけ教室をやっていて
メルの犬見知り克服の為に
2時間半かけて宇佐まで行って参加してきました。

お兄ちゃん2人は、「待ってる間 暇だから行かない!」と
ばぁばの家でお留守番
ばぁばから釣りに連れて行ってもらえることになり大喜び
「 今から船に乗って釣りに行くんだぁ~ 」とはしゃいで電話をしてきたが
津波の影響で避難指示が出たらしく
魚を前にして、全く釣らずに帰って来て がっかりしていました
それでも 家で留守番する方が、まだ楽しかったみたいです。
だんだん一緒に遠出しなくなるんだろうね~


宇佐市のドッグラン
街外れの静かな場所で お客さんも次から次に来て満員状態でした
せっかくだからメルもドッグランで遊ばせようかな~と思っていたが・・・・
小型犬ばかりが静かに遊んでいる中に
猛獣を投げ入れるようなことは 出来ません(^_^;)
ドッグランを後にしてしつけ教室の場所へと移動しました。
DogRUN





看板犬のそらくん
顔がとにかく大きくて、おとなしくて可愛い~
娘のお気に入りワンコです
娘






しつけ教室の時間が迫り いつの間にか30頭くらいのワンコが集まっていた。
そんなたくさんのワンコの中で、一番 ワンワン!ガウガウうるさいメルファ
本当に訓練された犬?と思うくらい
リードは引っ張る!犬が近付けばワンワン吠える
全くどうしようもない犬です
呆れた顔で様子を見ていた先生に とうとうピン付首輪をされてしまいました~
その後は、動けばピンが首に当たるので静かに参加する事ができたんだけど
もう~メルとのしつけ教室は懲り懲りです
<Melpha
この記事のURL | メルファのこと | CM(2) | ▲ top
| メイン |
