- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
南日本王座訓練競技会
- 2010/01/25(Mon) -
日曜日にメルの訓練競技会へ出場するため
福岡まで行ってきました。
大会開始が早朝からだった為、土曜日から現地入りしホテルへ1泊しました。
メルのおかげで、今では行くこともなくなった家族旅行のいい機会になりました。

ホテルへ到着すると長男は2室予約の1室を一人占め
家では味わえない一人部屋に
着いて早々、嬉しさのあまりあっちこっちしていたら
キーを部屋に忘れてロックしてしまい
フロントの方のお世話になることに・・・・

私は、明日の大会を前にだんだん緊張してきた
夜は、おもいっきり飲んで
9時には就寝 ぐっすり睡眠10時間!
朝起きると旦那から
「 緊張してるというわりには それだけ寝ればいいわ 」と言われながら
いよいよ大会会場へ出発!
旅行


会場を前にして私の緊張もピークになり
トイレに何度行ったことでしょう~
Melpha



私の出場する家庭犬服従(アマの部)は13頭エントリーでした。
競技説明を聞いている間も「13頭もいたら絶対入賞は無理だ~」って
説明なんて聞いてる余裕ありませ~ん
Melpha


いよいよ私とメルの出番です
1番目の科目は、犬をどれだけ隣につけて
アイコンタクトをしながら歩けるかの競技
家での訓練では、これが出来なくて苦戦していたのに
これが完璧!100点満点♪
この時点で私・・・やったぁ~1位もいける~って調子にのってきた

次は、犬を座らせて10mの位置から呼び、前に座らせる競技
メルを座らせ「まて!」で歩いていると
後ろで走る音が…
私が呼ぶ前に、周りの犬に興奮したメルが走って来てしまった~

こうなると、誰も止められません
網の隙間をくぐり抜け 場外へ飛び出し 駆け回るわ
それを防ごうとした人に吠えるわで
ボロボロです

結果は、13頭中10位  結果としては最悪だったけど
終わった後、周りの方からたくさんの拍手と
他の訓練所の先生から
「 失敗はどうであれ、この犬と初めて出た大会は
    たった1度だから この日を大事にすればいい 」と言って頂き
清々しい気持ちになりました。

まだまだメルとの課題はいっぱいだけど
今回の大会は、とてもいい経験だったかなぁ~
Melpha
この記事のURL | メルファのこと | CM(5) | ▲ top
我が家のおでん
- 2010/01/20(Wed) -
今日の宮崎 ポカポカ陽気で
庭では、うぐいすが鳴いていました。
春は もうすぐそこだなぁ~って感じた一日でした。

明日は、鹿児島から旦那のお父さんが遊びに来ます。
晩ご飯、何にしようかなぁ~とスーパーで悩んでいたら おでん の文字が・・・
そうだ♪おでんにしよう!と 買い物を済ませてお昼からおでん作り開始!
毎回我が家のおでん 大鍋でびっくりするほど大量に作ります。
旦那に合わせて鹿児島風なので
お肉は軟骨を圧力鍋でトロトロに煮込んでから入れるし
味も薄味のスープではなく、甘辛い濃いめのスープです。
この味を覚えるのに結構苦労しました
でも、こんなに作っても食べ盛りの子どもたちがいるので
あげみ&たまご すぐなくなります
これで、おでんの準備完了  お父さん、いつ来ても大丈夫ですよ~

明日は、朝食の豚汁を大量に作る予定です。
うちは、大家族じゃないよね? 作りながら思うこともあるけど
大量に作るのが好きなのよね(笑)
おでん



そして、またまたこの方登場!
日曜日に福岡で開催される競技会へ私と出場します。
先生に「 出るよ 」言われたのは2週間前 
私もメルも心の準備が出来てませ~ん
2週間、猛特訓です。
それでも先生が見たら、私の訓練では、無理と思ったのでしょう~
明日からメルは、3日間 訓練所で訓練です。
久しぶりの訓練所でお泊まり
3日とはいっても やっぱり離れて寂しいのは 私だけなのかな
メルが頑張っている間 私も大会に向けてがんばろう
Melpha
この記事のURL | 料理 | CM(4) | ▲ top
緊張した~
- 2010/01/15(Fri) -
昨日は、110番の日として
警察の方たちと警察犬のデモンストレーションをするということで
訓練所の先生の助手として高千穂小学校へ行ってきました。

着くとパトカーや白バイ、ヘリまで飛んですごい人
交通機動隊のバイクの実演とかあったりで
「 息子がいたら喜んだだろうなぁ~ 」と思って見ていました。

でも・・高千穂は寒い!
前日に積もった雪もまだ残っているくらいで
警察犬の実演はあまりの寒さに体育館で行うことに

先生たちが実演を見せた後
人前に慣れる練習ということで
先生から私の訓練の成果を見せてごらん!と前に出されてしまった~
そんな~相手がメルなのに無理です~と言ってはみたが
300人を前に もう~緊張で吐きそうでした。

結局、メルを前に出しリードを放してやるだけやりました・・・・
でも、子供との距離は近いし 興奮度100%のメルが やるわけがな~い
予想通り子供に向かって突進して行った
もちろん子供たちはパニックになってキャ~キャ~と騒ぐしで大変でした。
なんだか邪魔をしに行っただけだったように思ったけど
そこはさすが先生!
「 みんなを盛り上げるのには余興としてちょうどよかったよ 」と
言ってくれました。

今回行ってみて警察犬を育てるには、大変な努力があるんだなぁ~って
納得しましたね。
メルはダメだったけど 私は、少しだけ場に慣れる訓練ができました

警察犬
この記事のURL | メルファのこと | CM(4) | ▲ top
年男の災難
- 2010/01/03(Sun) -
皆さん~あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

我が家のお正月は、旦那の実家へ帰省して
ゆっくり過ごさせてもらいました。
飲んで食べての毎日で旦那も私も3キロも体重が増えていました
ダイエットしなくちゃ大変だぁ~

休みはあっという間!
今朝は、帰る準備をしていると次男が「 気分が悪い 」と布団から出てこない
帰るのが寂しくてそんなことを言っているのだろうと
パジャマ姿のままの次男を車に乗せて宮崎へ帰りました。

でも・・・・出発して20分後・・・
一番後ろの席で嫌な音が

見ると、おもいっきり次男が吐いているじゃないの~

「ちょっと!ビニールない? もう~また吐いた 」と
車内は、騒然となっていました。
そのまま3時間 時々、次男の嫌な音を耳にしながら
後部座席のみなさんは、憂鬱な顔で帰路につきました
まったく新年早々、胃腸炎になるなんて~ 年男の次男 ついてないなぁ~
次男



そして荷物いっぱいの中で窮屈そうに寝るこの方も
3時間この体勢で熟睡していました。
Melpha


だんだん子どもも大きくなって 一人分の座席に座るメル
もっと広い車が欲しいなぁ~なんて贅沢な事を考える母なのでした

さぁ~明日から仕事始め
がんばって働くぞ!
次男



この記事のURL | 子供のこと | CM(6) | ▲ top
| メイン |
