- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
残暑になってですが・・・・
- 2012/08/20(Mon) -
夏休みもあっという間 残すところ1週間となりました

息子たちが中学生になって
部活や宿題で全く川に泳ぎに行けずにいたけど
何か夏休みの思い出を・・・・と思い
次男を連れて2年ぶり
北川へ行ってみました~

大雨の影響で川幅が以前よりも広くなっていたけど
きれいな川だぁ~
北川




今年は、雨続きでケージの中にいることが多かったメルも
2年ぶりの川に大喜び
早速、岩場からジャンプを試みようとしたが
北川





久しぶりだから足腰も弱っちゃって~
北川



飛んだのはいいけど

飛ぶの低っ! 北川




水面近っ!

どうせ飛ぶならもっと高い岩から飛んでほしいな

北川



久しぶりの川
この日誰よりも楽しんでいたのでメルでした
メルと次男
この記事のURL | 家族の話 | CM(4) | ▲ top
母の日って楽~!
- 2011/05/08(Sun) -
今朝は、朝から部屋の中で何やら作業をしていた娘
10時になると オットを連れてイオンへ
帰って来たら 「 母の日のプレゼントです いつもありがとう!」って
こんなに可愛いお花をくれました
カーネーション



朝早くから部屋で何やらしていた作業も 絵を描いていたんだね
おまけに手紙まで・・・
やっぱり 女の子は可愛いね。

娘の絵には、いつも私の隣にメルがいるのよね
犬バカな母でゴメンよ~

息子二人は・・・・母の日なんて無関心
男の子は、こんなもの
プレゼント






そしてそして・・・プレゼントは、まだまだ続き
晩ご飯は、オットと娘が作ってくれると言って
家事までも全部してくれちゃいました~

一日のんびり過ごせた母の日 いい日だ~
どんな高価なプレゼントよりも家族の愛情いっぱいのプレゼントが一番うれしいね  
娘
この記事のURL | 家族の話 | CM(0) | ▲ top
お久しぶり
- 2010/10/21(Thu) -
気付いたら10月も もう終わり
ブログも長い間放置状態
友達数名に更新まだですか?の連絡があったので
さっそく更新しちゃいました


我が家の次男 ただ今修学旅行満喫中
行き先は鹿児島!
戦争に興味のある次男
一番行きたかった知覧見学にやっと行けて良かったね

だけど・・・鹿児島の奄美地方は大雨で被害がでていることだし
桜島に宿泊する息子たちのフェリー出るのかな?と心配してたけど
便利な世の中 先生から「今、船に乗ってホテルへ向かってます」と
メールが届いた。
これまで遠足や宿泊合宿など楽しみにしていたものは全部雨だったし
今回も大荒れの中の修学旅行だろうな~と思っていたら
雨も降らずに楽しくやっているみたいです

ムードメーカーが留守の我が家は静かなもので
みんなで早めの就寝
そんなおしゃべり息子が今日帰ってくる

誰よりも帰りを待っているのはお土産のかるかんを楽しみにしている私かも~(笑)
次男
この記事のURL | 家族の話 | CM(0) | ▲ top
年だね~
- 2010/08/17(Tue) -
お久しぶりで~す!
やっと更新できました。
夏休みも早いもので残すところ8日となった
宿題に追われる子どもたち 間に合うのかな?


我が家は、オットのお盆休みを利用して何する?と相談した結果
どこに行くにも渋滞だし
古くなったウッドデッキでも新しくしようか~!ってことに決まった
7年前に初めて家族みんなで手造りで仕上げたウッドデッキ!
でも・・・・7年も経つと あちこちの板が腐れて そろそろ手直ししなくちゃと思っていた


まずは、基礎部分は、そのままにして板だけ新しくしよう!と板を取ってみたら

基礎まで腐ってる~

ウッドデッキ

これは、全部やり直しだね
基礎からになると私たちでは、どうすることもできず
じいちゃんに急いでHELP~

そしてバタバタと朝から始めた基礎工事は、夕方には完成!
私と帰省中の妹は、猛暑の中、60枚の板を ひたすらペンキ塗り 
腰はボロボロ 腕は、筋肉痛で上がらず 
残りの休日は、家で寝込んでいました  年だね~
やっぱりウッドデッキ造りは、冬がいいね♪ とオットと2人で納得!


そして2日間で無事にウッドデッキ完成!
これであと7年は、大丈夫でしょう~

ただ・・・今回は、フェンスで囲むのをやめよう!となったが
これでは なにか危険なことが起こりはしないかい?
来客が来るたびに猛突進するアノ方を忘れてはいませんか?
ウッドデッキ


そう! メルファさん♪
問題児がいたことをすっかり忘れていたが
これからは、リードに繋がれるということで解決!
Melpha





この方のリードが取れる日はいつの日やら
Melpha
この記事のURL | 家族の話 | CM(0) | ▲ top
終わった~
- 2010/05/17(Mon) -
今年も無事に運動会を終えました
初めての春季運動会だったけど
秋にくらべたら風が心地よくて過ごしやすかったかな
でも、お弁当作りだけはもう~懲り懲り
一度に終わるのはいいけどやっぱり二日続けては疲れた~


土曜日は長男の体育祭
中学校になると保護者も少ないし場所取りも慌てて取ることもないから
のんびり見ることができたかな

運動会で長男が一番嫌な競技! 
それは・・フォークダンス
運動会当日も 「 あ~あんなものなくていいのに~ 」と朝から憂鬱な顔でいた息子
それを聞いた私と旦那は、
「 あれって好きな子の前で曲が終わるとガッカリしたよね~そうそう! 」と
二人で息子を励ましたつもりだったが・・・・

いざフォークダンスがはじまると
カメラを構え、ニタニタと笑う母が立っていたのを見て
「 人の気も知らずに~ 」と長男
照れくさそうに踊っていました
長男


そして小学校の運動会
こちらは毎年、場所取りで一年の労力を使い果たす
くじ引きで場所取りをするから抽選に一時間並び、アルファベットのA~Jまでのくじを引く
毎年、早めに抽選に来て、くじを引くわりには 当てるのはJ!どこまでくじ運悪いんだ
でも今年は、Bを当てた!
Aから順番に場所をとり いよいよBの番
いつもの場所へと走って お目当ての場所GET!
今年も無事に取れた~とホッとしました。

今年からテント設営が禁止になったので
昨日は、みんな炎天下の中で暑そうに見ていた
それにくらべて私達、小学校に1本だけある木の下に場所を取り
かなり涼しい~
それを見ていた近くの人たちの声が聞こえてきた

「 来年はあの場所がいいね~ 」

やばい!来年は競争率が高いぞ
あと4年も場所取りに労力を使うと思うと長いわ


今年運動会最後の次男
ピストル大好き
去年の係も鉄砲を持てるということで出発合図! 今年も もちろん目的は鉄砲!出発合図係
火薬を入れる顔もニヤニヤ 嬉しそう~
次男







そして娘
徒競走の練習でいつも3位になり
どうしても1位になれないと家でも練習していたが
やっぱり本番も3位でした~
でも、走る姿は、1位になる~と気合い十分!

帰りは、「 頑張ったやろ?かき氷買ってね 」と
しっかり かき氷を買わされました


今日は、子ども達も学校が休み
私もゆっくりさせてもらいます
娘


この記事のURL | 家族の話 | CM(2) | ▲ top
春の大運動会
- 2010/05/14(Fri) -
明日、あさっては中学校と小学校の運動会
中学校は毎年5月に行われるけど、小学校は秋に校舎の耐震工事があるので
早めの運動会となりました。
5月にいっぺんに終わってくれるのは嬉しいけど
でも、2日続けては辛いなぁ~
もちろん!お弁当のおかずは2日とも同じおかずが並ぶことでしょう~(^_^;)
だって、4時起きの私にはそんなに手間かけたお弁当なんて2日続けて作れませ~ん
「 手間がかっていないのになぜ4時起きなんだ? 」と旦那にいつも聞かれるけど
私、ガスコンロを一つしか使えない人なので とっても時間がかかります
だって隣で唐揚げ揚げながら その隣で卵焼きなんて 絶対どちらかを焦がしてしまうんだもん!
要領が悪いんだよね~
なによりも寝坊しないように 今日は早く寝なくちゃ!






メルさんは行く気満々だけど 二日間、お留守番です!
退屈だろうけど お留守番よろしくね
Melpha
この記事のURL | 家族の話 | CM(2) | ▲ top
子どもの日
- 2010/04/04(Sun) -
春休みもあと3日
週末は、なにかと行事が入っていて
どこにも遊びに連れて行く事ができなかった。
キャンプにも行きたかったけど、天気もイマイチだったので
最後の週末は、おもいっきり子どもたちの好きな事をさせてあげました
1日目は、長男希望のボウリング&卓球
久しぶりのボウリングと卓球に
子どもたちよりも親の方が楽しんでいたかも
ボウリング



そして2日目は、次男と娘希望の山登り
お花見ついでに愛宕山へ・・・・
でも、桜は、葉桜になりかけ 見頃は終わっていました
桜



昨日のボウリングに続いて 急な山道は足に負担がかかり
登り始めて数分でフラフラです
それに比べ次男は家から自転車で登って来た
若いっていいなぁ~
山登り




もう一匹、最近メタボ気味のこの方も既にダウン
Melpha




やっと頂上へ到着
展望台へ行き みんなで休憩
坂道はきつかったけど、気持ちがいいね~
愛宕山




旦那は、持ってきたビールと焼き鳥で景色を眺めながら一杯
それを見た娘「 私もお茶飲む~ 」と水筒を出したが蓋が開かず
しばらく蓋に苦戦してこんな顔に
そのあとお茶もゆっくり飲んで、しばらく休憩してから下りました。
私達夫婦には体力消耗の週末となったけど
子どもたちは、楽しんでくれたみたいです
ただ・・・もう早くも
「次はカラオケ行こう 」 がはじまっています
私は、それよりキャンプ行きた~い!娘
この記事のURL | 家族の話 | CM(4) | ▲ top
やっぱり見たい
- 2009/02/22(Sun) -
週末は、久しぶりに旅行に行ってきました~
とはいっても県内ですけどね
旦那さんのお父さんとお母さんが還暦を迎えたので
お祝いを兼ねてホテルに泊まりましょう~と私たちご招待されちゃいました。
(本当は、私たちが招待しなくちゃいけないんだよね・・・・

でも・・・宮崎はWBCで大騒ぎ! 人も車もいっぱいです。
もちろん!宿泊するホテルも満室
野球に興味のない私は、イチローとか見てもね~なんて旦那さんと話しながら
ちょっとツイてないなぁ~て思いホテルに到着


今日のホテルはココ
宮崎観光ホテルです。
DSC_0216.jpg

川沿いにあって景色は最高です。
着いてすぐに 混雑を避け早めの温泉へ
でも、周りのおばちゃんの話に耳が
なんと!侍JAPAN がこのホテルに泊まってるらしいと・・・・・
もうすぐ練習を終えて帰って来るという
これは、ゆっくりお風呂に入ってる場合じゃない!
急いでお風呂を出て玄関前に行くと既に人でいっぱい。
家を出る前まで「イチローなんて見てもね~」って言っていた私は・・・・・・・・・
数時間後にはビデオを構えて、湯冷め覚悟で選手たちの帰りを待ってるし~

生イチロー!やっぱりすごかった~
でも、私は、まーくん(田中選手)派なので まーくんに感激
結局、興味ないと言いながら朝の出発時間にもビデオを構えて追っかけしていました 
2009022116450000.jpg


もう1人、野球選手はどうでもいい娘
夜、旦那さんのお姉ちゃんとホテルを探検していると
偶然にもダルビッシュ選手が目の前を通ったみたいで
慌てて部屋へ帰ってきて 「ダルビッシュかっこいい~」 と一言
6歳の娘でもかっこいいと思うダルビッシュ選手 見たかったぁ~
でも、やっぱり娘は
じいちゃん や ばあちゃんたちと会えた事の方が嬉しかったみたいですけど ね
DSC_0283.jpg

美味しいものもいっぱい食べて飲んで なかなか見れない野球選手にも会えたことだし
お義父さん、お義母さんに感謝!感謝!ですね。
さぁ~明日からまた頑張らなくちゃ!

この記事のURL | 家族の話 | CM(1) | ▲ top
お盆休み
- 2008/08/18(Mon) -
お盆は、旦那さんの実家へ帰省してきました。
帰省中、子供たちは川にプールにと泳ぎっぱなし
そして旦那さんと私は、美味しいものを食べっぱなしで幸せな休日を過ごしてきましたよ。

毎年、恒例のスイカ割り
画像 0484


まるまる1個のスイカをこんな時にしか贅沢に食べれないので
子供たちも ここぞ!とばかりに食べていました。
画像 0564




そして・・・・私事ながら
今日は私の誕生日
それを知っていた義母さんがケーキを用意してくれました。
なんだか・・・ろうそくの本数を見ると歳がバレちゃいますが・・・ 数えちゃだめですよ 
いつもは、長男と合同で誕生会をするので
私の年数だけの ろうそくがのっているケーキは久しぶり
いくつになってもやっぱり嬉しいなぁ~って思いました。

のんびり休日も終わり 今日から子供たちに振り回される日が また始まった~
ひとつ年もとったことだし シワが増えないように気をつけようかな

画像 0587

この記事のURL | 家族の話 | CM(4) | ▲ top
予想外
- 2008/07/13(Sun) -
昨日は、息子たちが習っている少林寺の宮崎大会の日
朝4時に目覚まし3つの音で飛び起きて
5時半には出発して宮崎へ行ってきました。

初めての宮崎大会
今までの大会とは違って人もいっぱい 技も上手い子供達ばかり
この大会で入賞はもちろん期待していません!それよりも無理!と思った
ただ、子供がこういう緊張の場を経験する事で
自信がついてくれればそれでいいと思っていたんだけど

なぜか・・・・

次男 二人組の部で2位になってしまったぁ~
長男も次男と一緒に出る団体演舞で3位入賞 


誰よりも喜んだのはもちろん!
今回も親バカいっぱいの母なのでした・・・・

画像 042
この記事のURL | 家族の話 | CM(0) | ▲ top
父の日
- 2008/06/15(Sun) -
せっかくの休日もあいにくの雨
一日、家の中で ぼぉ~・・・・と過ごしていたけれど
朝からゲームばかりしている子供を見て
これではいけないと思い みんなで図書館へ行くことにしました。
でも、タイミング悪く 今日は休館日 
仕方なく また家でぼぉ~・・・と過ごしてしまいました。
なにか子供にやってもらわなくちゃ と思い 
父の日だし、いつも頑張っているお父さんに
ビールのつまみを作ってもらう事にしたのだが
かつおのたたきを作り 息子にたまねぎのスライスを頼んだら
子供部屋へ行って何かを持ってきた!
シュノーケルと水中メガネをつけての料理 手伝う気あるのかな?
そんなこんなでなんとか子供たちからの父の日プレゼントも出来上がり
今日は、早めの食事を済ませ 
子供たちからお疲れ様と、代わる代わるビールを注いでもらった旦那さんは
とても嬉しい父の日になったことでしょうね。
母の日もこれくらいサービスして欲しかったぁ~

画像 3384161
この記事のURL | 家族の話 | CM(4) | ▲ top
ショック~
- 2008/06/08(Sun) -
昨日は娘の6歳の誕生日
みんなでお祝いして6歳を迎えた娘でした。

そして、今日は朝から庭の手入れ
家庭菜園に目覚めた旦那さん 畑を耕していろいろな野菜を植えて
収穫が楽しみのようです
畑を耕したついでに今度は庭の木も手入れすることに
みんなで一生懸命働いている横で 長男坊は、ほうきで野球の素振り
危ないなぁ~と思っていたら事件が・・・・
後ろにいた娘の額に ほうきの角が当たり娘の額から出血
慌てて119 に電話をして状況を説明するけど
冷静にならなきゃと思えば思うほど慌てて言えない。
「とにかく出血がひどいから早く来てください~」 と言うしかなかった~
うちのばぁばは、救命救急の資格をもっている為
日頃から子供が事故にあったら止血はこうするとか聞いていたが
「 ならないよ~いざとなったらインターネットで調べるから 」 と 聞き流していた。
でも、こうなってみると 止血はどうしたらいいのかと焦るばかりで
インターネットを見ている場合じゃない。
日頃から子供の事故を予想して改めて勉強しておくべきだと実感しました。

娘は、額に5センチほどの傷が出来てしまいましたが
目に当たらなかっただけでも良かったと思いました。
もちろん、怪我をさせたお兄ちゃんは落ち込んで食欲もないようですが・・・・
とっても反省している事でしょうね
そして、娘命の旦那さんは・・・・・ショックで寝込んでいます (笑)
私は、初めて救急車に乗ってちょっとドキドキでした~

画像 338400
この記事のURL | 家族の話 | CM(6) | ▲ top
流行
- 2008/04/29(Tue) -
せっかくのゴールデンウィークなのに
数日前から我が家では 胃腸炎が大流行!なぜかワンコまでもが・・・・・
まずは、メルが嘔吐してダウン。治ったかと思ったら私にうつり
そして娘にと転々と うつっている。
今日は、胃腸炎もやっと落ち着いたので
いつものグランドでワンコたちを遊ばせる事にしたが
メルは 病み上がりだし 多分暑さでバテるだろうと思い 川に予定変更!
川へ着くと 久しぶりの川遊びで 大はしゃぎ! 
メルと一緒に子供までもが泳いでいたけど、まだまだ水が冷たく5分でギブアップ
それでも久しぶりの川遊びを満喫していたのだが・・・
その横で旦那さんの様子が変
胃がムカムカ・・・お腹も調子が悪い     もしかして・・・・・胃腸炎
川へ来て20分で撤収~
家へ着くと布団でダウンした旦那さんを尻目に
私は、メルとアトムのシャンプーをさっさと済ませ 久しぶりに自分の時間を過ごそうと
岩盤浴で2時間たっぷり汗をかいてきました。
気分良く家へ帰ると   いつの間にか病人が1人増えてる
遊びに行っていた長男までもが胃腸炎でダウンしてるよ~  恐るべし胃腸炎 ! 
でも、家族みんなが胃腸炎になったことだし 
これで我が家で流行中の胃腸炎も落ち着くかな?
5月の連休までにはみんな元気になってくれるといいけどなぁ~
DSC_0309.jpg
この記事のURL | 家族の話 | CM(2) | ▲ top
熱!熱!
- 2007/12/10(Mon) -
12月に入って参観日や役員会で小学校と幼稚園を毎日行ったり来たり
目が回るような忙しさで土曜日は、ダウンしてしまいました。
朝から高熱で何も出来ずに布団の中で苦しんでいると
今度は、長男までもが頭が痛い~とやって来た。
病人2人でおとなしく寝ていることに
その間にせっかくの休日を家事に追われた旦那さんは
慣れない洗濯や料理を一生懸命してくれていました。
でも・・・あとで見たら干してある洗濯物に洗剤がびっちり
おもわず笑ってしまったけど頑張ってくれたんだな~って感謝!感謝!
日曜日は、少し熱も下がり 家でのんびりしていたが
今朝は、娘の幼稚園バスを待っている間にゾクゾク・・っと寒気が
また熱が出てしまいました~ 
おまけにリンパが腫れて食べる事も出来ない。
病院嫌いの私 
土曜日から病院へ行け!という旦那さんの忠告を無視し続けてきたけど
さすがに病院へ行かなくちゃ
今度こそ旦那さんのカミナリが落ちてきそうです。

私の体調不良でみんなが迷惑  
散歩に行けないメルとアトムもなんだか元気がないみたいです。
画像 005
この記事のURL | 家族の話 | CM(8) | ▲ top
猛ダッシュ
- 2007/11/21(Wed) -
うちの旦那さん ただ今、なが~いお休み
休日になったら紅葉を見に行こう!とか イカ釣りに行きたい!とか
いろいろ計画していたのに
いざ 休みになってみると家の片付けに追われて
あっという間に毎日が終わる。

お昼からは、決まって犬たちと1時間の散歩
今日は、久しぶりにダムへ
いつもメルの散歩は私が担当!
でも、メルの散歩はとっても重労働
1時間散歩ではなく 競歩をしているかのような早足
おかげで私は、毎日が筋肉痛
でも、今日は、旦那さんにバトンタッチ
久しぶりにのんびり景色を見ながら散歩ができると思っていたのに
20071121151839.jpg



そうもいかなかったぁ~



散歩中のメルが何かを発見
見ると山の斜面いっぱいにイノシシの毛が落ちている
なに?ここイノシシが出るの?と言っているそばから
旦那さんメルと一緒に走って逃げた
アトムと取り残された私は、うそぉぉぉ~
慌てて駐車場まで全力疾走
うちの旦那さん、目の前に危険な事が起きても真っ先に逃げるタイプだな。
イノシシ騒動でのんびり散歩とはいかなかったけど
いつもより おもいっきり走ったメルには いい運動になったことでしょうね
20071121151853.jpg

この記事のURL | 家族の話 | CM(2) | ▲ top
週末の過ごし方
- 2007/11/05(Mon) -
土曜日は、あばれ娘 メルをストレス解消に川で泳がせる事にしました。
いつも行く場所が鮎漁で先客がいた為    いつもより少し上流へ移動
ここの水のきれいさには ビックリ 
11月の川 さすがに子供たちも泳ぎたいという子はいませんね
20071105160514.jpg






川へ着くなり メルは石の山からダイブ!
2時間泳ぎっぱなしのメル
レトリーバーの水大好きには驚かされました。
20071105160525.jpg






そして日曜日は、息子の少林寺の大会へ
入会して3ヶ月 まだまだ試合なんて無理なのですが・・・
子供より応援している私の方がドキドキ
長男は、あっという間に1回戦負け 次男は、2回戦へ進み
意欲満々なところで顔を蹴られて  泣いてしまった
でも、相手が反則の判定を受けて  次男 運良く3回戦です
その後も泣きながら3位決定戦まで進んだけど
そんなに初めからメダルはとれません
惜しくも4位  でもいい経験になった事でしょう~
また来年が楽しみになってきた私は、親バカ全開なのでした  
20071105160534.jpg

今週も犬と子供に休みは とられてしまったけど
読書の秋 食欲の秋  来週こそは、自分の時間を楽しみたいなぁ~


この記事のURL | 家族の話 | CM(8) | ▲ top
くたくた
- 2007/10/09(Tue) -
昨日は待ちに待った娘の運動会
前日の雨で順延となっての運動会です。
前日は、3時に起きてお弁当を作って さぁ~運動会だぁ~
張り切っていると雨  でもまだ小雨だから大丈夫!
6時半の 延期の電話こないでぇ~ と祈る気持ちで待っていると
きたぁ~
明日に延期です。
そして昨日は、また3時に起きてお弁当作り
もちろん前日におもいっきり料理したのでメニューも格下げですよ~
天気も晴れていよいよ運動会
でもこの日は、息子たちのスポーツ大会と重なってしまった~
息子たちは、陸上競技場で少林寺チームとしてリレーに出場する。
運動会とスポーツ大会 同じ日だけは避けたかったのに~

でも仕方ありません。
私と息子たちは陸上競技場へ  
旦那さんと旦那さんの両親は運動会へと別行動
私は、遅れて運動会に参加
朝からバタバタと    とっても忙しい1日でした。

それでも、無事に運動会も終わった~
これでゆっくりできる~と思っていたのに
3時起きに慣れてしまった私
今朝も3時に目がギラギラ
寝たくても眠れない~ まだまだ寝不足続きそうです
20071009074833.jpg

この記事のURL | 家族の話 | CM(4) | ▲ top
お腹いっぱい
- 2007/09/02(Sun) -
明日からは、新学期が始まり 早起きしなくちゃいけない。
最後の休みだぁ~と 朝は私、メルのトイレを済ませた後にまた二度寝
でも、子供たちの騒ぎ声で結局ゆっくり寝れませんでした~
明日からは、5時起き 起きれるかなぁ~

そんな最後の夏休み
最後だから何がしたい?と子供に聞くと
川~ 海~ 回転寿司~ と さまざま
でも、長男坊は宿題の新聞つくりがまだ終わっていないという
いつもギリギリまで難しい宿題を残す息子
宿題でお昼まで時間がかかり
結局、川、海却下 回転寿司に決定~
久々の回転寿司 お腹いっぱい食べて満足!満足!
でも・・・お留守番のメルは、何も知らず 川に行く気 満々
来週、行けたらいいけど さすがに泳ぐには寒いかなぁ~

 20070902163547.jpg

この記事のURL | 家族の話 | CM(4) | ▲ top
危険がいっぱい
- 2007/05/30(Wed) -
5月も明日で終わり 
もう6月なんですね。なんだか1ヶ月が早い
そしてやってくるのが梅雨 
蒸し蒸し ジトジトがくるんですよね~
そしてもう一つ この時期に我が家にやってくる嫌なもの
それは・・・・


危険な生物たちなのです

我が家は、山の中に家が建っているせいか
家の中に ムカデがたくさん出るんです。
外にはヘビ  それもマムシ
とっても危険な家

昨日も娘と洗濯物をたたんでいると
バスタオルの中からゴソゴソと ムカデが
それも15cmサイズ とってもデカイ!
慌てて娘を高い場所へ避難させ 私は、割り箸片手にムカデと格闘
でも、ムカデを挟んだ感触が気持ち悪くって
なかなか捕まえられずにいると
息子がやって来てゴキ○ェットをシュー と 簡単に片付けた
どうせなら はじめから やっつけて欲しいんだけど
まぁ~こんな時は、男の子は助かりますね。

まだまだこれからムカデ ゴキブリ ヘビ クモ 私の嫌いなものばかりが出る季節
お願いだから出てこないでって願うばかりです。

こんなに可愛いムカデなら大歓迎なんだけどね
7987946+46465545464.jpg

この記事のURL | 家族の話 | CM(2) | ▲ top
やっと一段落
- 2007/05/27(Sun) -
4月から 何かと行事続きだった私
金曜日は、最後の大きな行事 娘との親子遠足
朝 お弁当を作って幼稚園へ でもあいにくの雨で園内遠足に
雨でも教室で歌ったり 踊ったりと楽しそうな娘でした。
私も来月から慌しい行事から少しだけ開放されて
ゆっくりした時間が過ごせそうです。
こんな時にリフレッシュしておきたいと思います。
20070527092936.jpg


そして昨日は、ラブラドールを2匹飼っている家族のお誘いで北川へ
途中でお土産にお友達のパン屋さん「とも麦」でパンを購入して
「さぁ~行こう!!」 と 車に乗ると 
食いしん坊 メルがパンの袋をゴソゴソ
危なくパンを食べられるところでした
焼きたてのいい匂いに メルの鼻レーダーも敏感です
着いたら大型犬がいっぱい
そして私の周りをウロウロ とっても幸せの気分でした。
今日もいいお天気 
購入してきたお花でも植えて 今日はゆっくり過ごしたいと思います
みなさんも楽しい日曜日を・・・・

20070527092946.jpg

この記事のURL | 家族の話 | CM(2) | ▲ top
母の日のプレゼント
- 2007/05/14(Mon) -
昨日は母の日でしたね。
我が家は、朝から娘の参観日で寝坊してしまいドタバタ
のん気に朝食を食べている娘を着替えさせて慌てて幼稚園へ
教室で歌や手遊び歌で遊んで終了~と思いきや
では・・・お母さんたちに自己紹介お願いします~と先生
え~ また自己紹介?
4月から 小学校や親子会 もう何回自己紹介をしたんだろう
さすがに自己紹介嫌いの私も慣れてきました

参観日も終わり そのままにして出てきた部屋の掃除や洗濯
あっという間に夕方で 休日がもう終わったよ~って感じでした

今日は母の日なのに~我が家の子供たち 
何もないのかい と思ったら
旦那さんと近所にオープンした炭火焼屋の
地鶏とビール  を買いに行くつもりだったらしい
とっても嬉しいんだが・・・母の日に地鶏とビール?
なんか おやじ みたいだし
おまけに買いに行くつもりの旦那さん 既にビール飲んでるし
私が自分で運転して買いに行かなくちゃいけないじゃん!

ということで 我が家の母の日は 
私の作った餃子を旦那さんと子供で包んでもらいました
(強引に私が押し付けたんだけどね

正直 母の日のプレゼントなんてまだまだ気にしない年ですけど
何かしてもらえると嬉しいものですね
 20070514171104.jpg

この記事のURL | 家族の話 | CM(4) | ▲ top
春休み
- 2007/03/26(Mon) -
昨日は、近くのダムへみんなで散歩に行ってきました。
着くと子供達 暑いと川の中へ・・・
でも、足から膝へとどんどん水遊びがはじまって大はしゃぎ
靴からパンツまでびしょ濡れ 泳ぎそうな勢いでした
子供に川を見せたら終わりですね

IMG-2062.jpg


子供たちだけで手いっぱいなのに  厄介な子供がもう一匹
水を飲ませに川へ近づくと
アトムまで川へ飛び込み泳ぎはじめて大変
シャンプーしたばっかりなのに~
アトムにも川は厳禁のようです

IMG-2061.jpg

そして今日は、終了式 1年は早い!
明日から春休み 地獄です
おまけに娘の幼稚園の準備や 息子の新しい学年に向けての準備
あれもこれもとやることが山積み! 
すこしずつ片付けていきましょうかぁ~




この記事のURL | 家族の話 | CM(4) | ▲ top
我が家はドタバタ続き
- 2007/03/19(Mon) -
金曜日 次男坊がインフルエンザかもと学校から電話が・・・
すぐに病院へ行ったけどまだ早すぎて分からず
一先ず様子を見ていたら次の日には、長男坊が熱を出した
これは絶対 インフルエンザだ~ と確信した私は
息子2人を連れてまた病院へ
土曜日 おまけにインフルエンザ流行中とあってすごい人
結局 終わったら3時 お腹も空いてクタクタでした

インフルエンザと分かれば 私や娘にうつらないようにと
息子たち完全隔離 2階の部屋から1歩も出さない
ご飯もトイレも全部2階 私もマスク使用
3日後には、旦那さんが また福岡で試験がある
試験の日まで うつらないようにと 
とっても神経質になっている我が家です

そして、今日もまだ寝込んでいる息子たち
旦那さんも今日は 仕事が休みなので 留守番をしてもらって
私は、気晴らしにお友達の所へ気分転換
ちょっと話をして帰るつもりだったのに とっても話が弾んでしまった
楽しい話やまじめな話 共感することもいっぱいで
気付いたら お昼過ぎちゃってた

家へ帰ると 隔離部屋の息子たち
お腹空いて 部屋の中をウロウロ なんだか動物園のサルのようでした
でも・・・・今度は娘が頭がいた~い と 寝込んでる
インフルエンザじゃなければいいけど
私にうつる日も時間の問題かしら~ でも気力で乗り切ってやる~!!

IMG-2059.jpg

この記事のURL | 家族の話 | CM(2) | ▲ top
家族会議
- 2007/02/22(Thu) -
我が家は、最近 家族でちょっとした話し合いをする
それは・・・・新しい家族を迎えるかどうかということ
私、小さい頃から大型犬を飼うことが夢で 
でも、子供も小さいし 世話もかかる 
小型犬なのに中型犬のようなアトムもいる
飼いたい ! という気持ちだけ先走って飼うことだけはイヤ!
よ~くよ~く考えて迎えたい

でも、最大の難関だった犬嫌いの旦那さんが飼ってもOK!と言ってくれている
犬の番組を見せたり HPを見せたりと 私の苦労がやっとむくわれた
それだけで嬉しい
そのうち、またダメ~! と言いそうだけど

それで、いつも決まらないのが、犬の毛色
犬種は、ラブラドールレトリバーと決まっているけど
毛色で 黒ラブかイエローラブかと もめる
私と子供たちは 絶対イエロー!と言えば
旦那さんと長男は黒! と言う 
まだまだ いつになるのか分からないけど
こんな ちょっとした 平凡な家族会話が 楽しかったりして

でも・・・
家族会議で 一番意見を聞かなくちゃいけないのは
   大型犬と同居する アトムなのかもしれないね

IMG-2050.jpg

この記事のURL | 家族の話 | CM(4) | ▲ top
節分
- 2007/02/03(Sat) -
今日は、節分
朝から子供たちは、誰が鬼役になるかで喧嘩 お面の取り合いです
どうせ鬼になったらなったで 
豆をぶつけられて 「 鬼なんてしない~ 」 と泣くのが目に見えているんだけれど

私は、私で朝から太巻きの準備
今年は、鉄火の太巻きを作ります 
ただいま4本完成  あと少しで出来上がります 疲れた~


鬼役がここにもスタンバイ!
でも・・・全くやる気なしのアトムです
IMG=2044.jpg

この記事のURL | 家族の話 | CM(6) | ▲ top
暖かくて
- 2007/01/26(Fri) -
今日も暖かい
今年は、暖冬で空気が乾燥しないらしい
だからインフルエンザがまだ流行しない
去年の今頃は、息子のクラスは、インフルエンザで半数が欠席していた
今年は、みんな元気でよかった!よかった!

暖冬つながりで・・・・今日 家の前の木を見たら
梅が咲いてる~!!
いつもは、もっと遅く咲くはずなのに今年は、早い!
この様子だと桜 の開花宣言も早そうですね

さて明日は、うちの父の還暦のお祝いをする予定です
姉妹でプレゼントを計画中
ただ・・・ネットで購入した為 明日届くか微妙なところ
こんな大事な時にネットで購入する? とみんなからブーイングでしたが
明日届くのを祈るばかりです
届かない時は、目録で我慢してもらうしかないでしょうか~

IMG-2036.jpg

この記事のURL | 家族の話 | CM(4) | ▲ top
たまには早起きもいいものね
- 2007/01/09(Tue) -
昨日は、お正月でなまった体を鍛えようと近くのダムへ運動に
長男坊だけ自転車で出発!
自転車で1時間はかかるかなぁ~と話していたら20分もしないうちに
長男到着  男の子は、たくましいですね 

子供たちは、それぞれに凧揚げをしたり 草スキーをしたりとっても元気
それに比べて うちの旦那さんは、寒い!と車の中 困ったものです
そして、「 さぁ~!帰ろう! 」 と言うと 
      長男坊 「 お母さん あとよろしく~! 」 と
自転車を残して さっさと車の中へ乗り込んだ
まあ~運動にもなるし 愛宕山を自転車で往復したと思えば楽でしょう~と
早速 自転車で順調に帰っていたけど かなりのむかい風 
長男どころか私が、家まで1時間かかってしまいました
でも、運動もして 夜のビールは最高においしかった 
これじゃ~運動した意味がないですけどね

IMG-2030.jpg


そして、今朝は、小学校の立ち当番の日
寒くてホカロンと洋服5枚も重ね着 雪だるま状態です
6時半に歩いてくる子供たちを待つ私
真っ暗な通学路 誰も歩くはずなくて結局 歩いて来た子は2人
退屈なので空ばかり眺めていた私
今日の雲はとってもステキでした。
 早起きして外に出るのもいいものですね

空気がとっても乾燥気味 
みなさん風邪をひかないように気をつけましょうね~

IMG-2029.jpg

この記事のURL | 家族の話 | CM(12) | ▲ top
持久走
- 2006/12/08(Fri) -
今日は、嬉しいボーナスDAY
サラリーマンの奥さんの喜びの日ですね
私も早速 ぱぁ~っと 買い物へ と言いたいところだけど
カメラで無駄使いしたので 我慢!我慢!

さて・・・今日は、息子たちの持久走大会でした。
午前中は、次男坊 午後からは長男坊と忙しい
1位は期待していないけれど  やはり応援に力が入りますね
スタートばかり勢いの良い次男坊 2位からあっという間に後退
結局、次男坊は、6位 長男坊は4位 
次男坊は、去年は17位 今年は頑張ってくれました
これも、トイレを我慢しながらの 1時間の登下校のおかげかな?

明日は、お休み
殺風景な花壇に花でも植えようかなぁ~と考え中
今日みたいに暖かければいいけどなぁ~

IMG-2116.jpg

この記事のURL | 家族の話 | CM(12) | ▲ top
プレゼント
- 2006/12/04(Mon) -
今日は、と~りゃんの 誕生日
朝からケーキを作ったりと大忙し おまけにお昼からは参観日
バタバタです。

昨日は、1日早めの誕生日プレゼントを買いに
何にしようかな?と迷いに迷って 
新しい携帯電話にすることにしました。

早速、と~りゃんを連れてお店に行き手続き 待ち時間が長かったので
近くのカメラ屋さんで年賀状の手続きもすることに
カメラ屋さんで一眼デジ発見
ちょこっと試しに と~りゃんに・・・
「 イチデジいいね~ 欲しいなぁ~ 
    結婚10周年のプレゼントもまだだし~
と言ってみたら

「 いいよ!買えば?」と あっさり これには私もちょっと拍子抜け
でも、気が変わらないうちに お買い上げ~

カメラの腕は全然ダメな私だけど 
   ブサイクなアトムがこんなにきれいです
と~りゃんの誕生日だけど とっても嬉しいプレゼントをもらった私でした
ただ・・・衝動買いをしてしてしまい 財布の中は木枯らしが吹いてますけどね

IMG-2114.jpg


この記事のURL | 家族の話 | CM(14) | ▲ top
夢中になること
- 2006/12/01(Fri) -
うちの娘が今夢中になっていること
 それは・・・自転車の練習

3歳から補助輪を外して練習しているけど これがなかなか乗れない
我が家の庭は、芝生と砂利だからきっと乗れないのかな?と思って
実家に自転車を持って来て毎日練習
最近、5mくらい進むようになったけど 
見ていないと お隣さんの駐車している車に向かって突っ込んでいく

みんな一度は経験する自転車の練習 
まだまだ娘が乗れるまでには 時間がかかりそうです

IMG-2112.jpg


そして・・・最近私が、夢中になっていることは

お友達の紹介でハマってしまった読書
   読書の秋には、ちょっと出遅れたけど
今、読んでいる 東野圭吾の「手紙」 映画でも上映されてて
原作本を読んでみたいと思っていたら  お友達が貸してくれました
とっても考えさせられる話だけれど ひき込まれます
そしてもう1冊 気になる本が・・・
やっぱり東野圭吾の「さまよう刃」 
この内容もどことなく手紙に似ているけど次に読もうと思っています
でも、子供がいるとなかなか読む時間がない
明日こそは、ゆっくり読書の時間が欲しいです

この記事のURL | 家族の話 | CM(10) | ▲ top
| メイン | 次ページ
