- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2012年の始まりは・・・・
- 2012/01/05(Thu) -
あけましておめでとうございます

    今年もよろしくおねがいします


お正月は、旦那の実家へ帰省して、ひたすら呑んだくれていました

休みはあっという間・・・・今日から子どもたちは学校
今朝は、みんな起きてくると「 おはよう! 」 ではなく
「 めんどくせ~! 」の一言 
眠いし、寒いし 言うのも仕方ないね


ただ・・・・どうしても2012年スタートしたらしておきたかった事

それは、娘の髪を切りたい!

去年から「 切るよ! 」と何度言っても 「絶対切らない! 」と逃げていた娘
今日は、学校から帰って来るのを待って 即、美容室へ連れていきました。

途中、「 いやだぁ~ 」と騒いでいた娘だけど

店に着くとあっさり椅子に座り 

 「 お母さんがうるさいので もっと切ります  」
バッサリ切ってしまい


何? 逆ギレかい?

とも思ったけど 無事に切ってくれました

娘







髪も軽くなったことだし 今年1年 頑張っていきましょう~
娘
この記事のURL | 子供のこと | CM(2) | ▲ top
修学旅行
- 2011/11/29(Tue) -
今日から3泊4日の修学旅行へ出発した息子

広島・京都・大阪を観光してくるようです
私の学生の頃と違って今は、行き先も荷物を入れるバッグも変わったものだね
修学旅行





今、紅葉が見頃な京都とクリスマスモードのUSJ
見たいなぁ~ 写真なんて絶対撮ってこないだろうし

息子に「 清水寺でメルのお守り買ってきて! 」と言ったら

「 はいはい!頭の良くなるお守りでいいやろ? 」 だって

確かにそれも欲しいけど・・・ペットのお守りとかが欲しかったなぁ~

なにはともあれ 楽しい修学旅行  
私も もう一度行きたいなぁ~ 
長男
この記事のURL | 子供のこと | CM(2) | ▲ top
運動会
- 2011/10/24(Mon) -
やっと運動会が終わりました。
いつもよりも遅い時期にあるということで少し肌寒い運動会になることだと予想していたのに
この真夏のような暑さは なんなんだと驚くほど暑かった

おまけに毎年のように 場所決めのくじ運は今年もビリを引いて最悪だし
やっと見つけた場所は日差し100%だし くたくたの運動会でした。

あまりに疲れて昨日は、久しぶりに7時に就寝 朝までぐっすり
今朝も疲れで寝込んでしまい夕方まで動けず 運動会でこんなに疲れるなんて
年だなぁ~ってつくづく思ってしまいました

まだまだ元気いっぱいの娘がうらやましい~
運動会
この記事のURL | 子供のこと | CM(3) | ▲ top
今頃になって
- 2011/09/28(Wed) -
スポーツの秋ですね
我が家は、9月に入り休みという休みは 全部子どもの部活の送迎や応援でドタバタの毎日です
日曜日は、朝3時半に起きバスで宮崎大会へ行ってきました。
息子がソフトテニスを始めて2年目
ルールというものが全く分からず ただ応援するだけだったが
これでは子どもに指導してあげれない! ということで
今頃になってだけど ルールを覚えようかな?って気になりました。
でもソフトテニスって結構ルールが難しいのよね

息子には、「 今頃覚えても遅いと思う! 」と言われているけど
ルールが分かったら息子と試合でもしようかなぁ~なんて密かに思っている母なのです

長男
この記事のURL | 子供のこと | CM(4) | ▲ top
親バカなんだなぁ~
- 2011/09/06(Tue) -
今日から三日間、消防署で職場体験の長男

今朝から母は、何度この場所を往復したことでしょう~
たまたま信号が赤になり 「今だ!」と慌てて携帯で撮ったりして・・・・

でも、その数分後・・・
じいちゃんから 「 今、外で訓練してるぞ~ 」と電話が
家族みんなで息子の為に消防署をウロウロしていたのね

将来の夢が全く決まらなかった息子が消防士になりたいという気持ちになり
今回の職場体験でこの夢がもっと大きくなればいいけどなぁ~


明日は、きっとばぁばが消防署をウロウロすることでしょう~(笑)
息子
この記事のURL | 子供のこと | CM(0) | ▲ top
初試合
- 2011/09/04(Sun) -
息子たちのテニスの試合が毎週のようにあり
朝から夕方までの応援に もう~くたくたです

でもそんな中、全く試合に出れず応援組だった次男が試合に出ることになり
いつもより楽しみにテニス場へ向かいました。


今年は、試合に使っているテニス場が工事中とあって
仮のコートでの試合になったけど
写真もビデオも撮るにも金網が邪魔~


まずは、長男の試合
毎回のことながら緊張してミスばかり
長男




そして・・・次男登場!
初めての試合で緊張がピークになりカチカチ

友達に落ち着いて!と肩を叩かれ試合スタート
次男




結果は、惨敗です
でもお兄ちゃんよりもヤル気だけはあったかなぁ~
まだまだこれから 兄弟ペアで試合できればいいね
次男
この記事のURL | 子供のこと | CM(2) | ▲ top
一番乗り
- 2011/07/22(Fri) -
全然ゆっくり休めない長い夏休みがやってきました
毎日暑いのに家の中に4人+1匹 かなり暑苦しい~


そんな時、娘とメルはプールの準備
なかなか空気入らないね~
プール




2人で見ていても 自動で空気は入りませんよ~ 
プール





汗だくになって空気を入れ プール完成!
でも、どんなに頑張っても 一番先にきれいなプールに飛び込むのは 
最初からこの場所にいる白い毛のこの方です
プール
この記事のURL | 子供のこと | CM(2) | ▲ top
最後の大会
- 2011/07/18(Mon) -
子どもたちの少林寺拳法の県大会に早朝から宮崎市内へ行って来ました。

数日前に長男は学校のプールでケガをして4針も縫うわで
出場できるか決断に迷ったが、なんとか長男、次男、娘と3人で出場できました。

今年で少林寺を辞める予定の長男と次男は、この大会は最後ということで
4年間の成果を出し切ったつもりだけれど
緊張しすぎで相変わらずカチンコチン

娘も思ったよりも力が出せずに入賞できず
久しぶりにメダルも賞状もなく寂しく帰宅しました~

どんどん技もライバルも増えてくることだし
まだまだ練習が必要ということですね・・・・・
少林寺
この記事のURL | 子供のこと | CM(2) | ▲ top
真っ赤なほっぺ
- 2011/06/27(Mon) -
雨続きでうんざりだった天気もようやく終わり
そろそろ梅雨明けしそうな九州南部
マークが続くのは嬉しいけど 暑くなりそうだな~

梅雨のジメジメ季節にはウイルスも発生しやすいのよね
先週から次男の足にできた発疹 皮膚科へと連れて行くと草まけかな? と診断され
薬をもらって帰ってきたが、次の日には全身へと広がり
顔にまで出てきてびっくり!
なんかこの発疹、体の中からのような気もしてネットで調べても分からず
毎日増え続ける発疹に これはヤバイ・・・と心配していると
今朝は、発疹が娘にまで出てきた

感染する病気ということで
なんとなく分かってきてネットで検索してみると
やっぱり「りんご病」でした~
小児科へと連れて行き 「 はい りんご病ね 」とはっきり言われ我が家の皮膚病騒動終了~

はじめて かかったりんご病 全身に発疹が出るとは知らず
これで次からりんご病になっても心配しなくて済みそうです。


真っ赤なほっぺが恥ずかしいと言って学校を休んだ娘
大きな妹とお昼寝中です
娘
この記事のURL | 子供のこと | CM(2) | ▲ top
小さな中学生
- 2011/04/14(Thu) -
お久しぶりです

次男の中学校の入学式も無事に終わり、やっと一段落しました。

入学式では、先生から 「 東日本大震災で被災した中学生の分まで
しっかりと生きてください 」と話しがあり
私も震災のあった あの日から、子どもたちには、
「 当たり前の毎日を当たり前だと思わずに、
一日を感謝しながら生活しなさい 」と言い聞かせてきました。

子どもたちにも 新しい制服やかばんを買ってもらい中学校に行けることを
感謝してこれからも頑張ってもらいたいものです



今朝は、中学生になって初の自転車登校でした。
二年生になった長男と慌ただしく家を出て行きました。
次男








まだまだ緊張いっぱいの次男
こんなに初々しい制服姿も あっという間にだらしなくなるんだろうなぁ~
次男


この記事のURL | 子供のこと | CM(2) | ▲ top
子どもに物でつるのは禁止
- 2010/11/01(Mon) -
今年も子どもたちの習い事で忙しい季節がやってきた
昨日は、少林寺の宮崎県大会の為 早朝から西都までメルも一緒に車に乗って出発!

去年は、この大会で優勝した娘
もちろん今年も優勝するつもりで頑張っていたけど
そんなに簡単に優勝できるものじゃないのよね (^^ゞ

でも、ちょっとでもいい成績を出せるように やる気を出させようかな~って
母さんは考えた結果 物でつろう!と・・・・

娘が以前から欲しがっていたipodを餌に
「 優勝したら 買ってあげるよ 」と娘と約束したのが間違いだった~

ipodの為に娘 やる気満々で競技を終了したが
結果は、入賞もできず・・・
まだまだ これから頑張らないと入賞は難しいね

優勝できなかった・・イコール ipodがない と気付いた娘
しくしく泣き始めた
それを見たお母さんたちからは、「負けて悔しいのね~すごいね~」と言われたが
「 ipodでつっていました 」なんて親しいお母さんにしか話せず
これには、母も参った

やっぱり物でつって努力させてもダメだね 反省!反省!
次は、違う方法で子どもたちのやる気を出させなくちゃいけないなぁ~
少林寺



無事に大会も終わり さぁ~帰ろう!と車に乗ると
8時間半、車の中で待ちぼうけのメルがいた
帰りに満開のコスモスの中を散歩でもして帰ろうかなぁ~って思っていたのに
雨でそれもできず、メル何しに来たのか分からないまま家へ帰宅
晴れたらまた連れて行ってあげるからね

Melpha


この記事のURL | 子供のこと | CM(4) | ▲ top
テニスの王子様になれるかな?
- 2010/08/22(Sun) -
来週から学校が始まるというのに
次男と娘は、1週間前からばぁばの家へ泊まりに行ったまま帰ってきません!
プールをしたり、釣りに行ったりと
ばぁばの家での居心地は、よほどいいのでしょうね~

そんな夏休み最後の週末
私たちは、長男の部活の試合があるので、応援に行ってきました

中学生になって 何か部活に入らないとヤバい!と長男が言うので
何に入るの? と聞くと
息子の中学校の部活動 運動系は バスケ・野球・サッカー・ソフトテニス・卓球これだけ
陸上に入部したがっていた息子だが 陸上なんてありません!
だからといって 今更 野球、サッカー、バスケなんてしてもね~
あと残りは、テニスか卓球
だったらテニスしかないでしょう~! ということで

息子4月からテニスの王子様目指して頑張っています

昨日は、早朝から車で40分かけて試合が行われる中学校に行き
初めてみる息子のテニス姿を見てきました~
でも、まだボールを打てるようになって2ヶ月
あらら? え?これで大丈夫かい?と見ていられない試合でした
テニスの王子様は、まだまだ遠いな~

それでも、炎天下の中 よく頑張っていました。
今日も、朝から試合に行っています。
昨日に続いてまた真っ黒になって帰ってくることでしょう~

でも・・・夏休みの課題の自由研究まだ終わってな~い
息子のテニス部の顧問の先生は、その理科の先生
なにも一番最後にテニス部の先生の課題を残さなくても~
残り二日でやるしかないな!

長男
この記事のURL | 子供のこと | CM(2) | ▲ top
期末テスト
- 2010/06/26(Sat) -
来週から いよいよ長男は期末テストが始まる
あまり勉強!勉強!と言わない私たち夫婦だけど
さすがに番数が出るとなると そうもいかない
中間テストの時は、口も手も出さずに息子に頑張らせてみたけど
テスト前もテスト中も9時になると「 はい!おやすみ~ 」と布団へ

え?もう寝るの?ってかなり驚いた
慌てて息子を起こして

あのね・・お母さんの子供の頃はね~テスト前になると夜中も起きて
途中眠くなると目の周りにメンソールを塗ったりして
必死に起きて勉強していたものだよ~

これを息子に話しても
「 そこまでしないと勉強が出来なかったからやろ 」と言われ

確かに・・・・と言うしかなくって
息子にうまく逃げられてしまった~


でも・・・・

全くテスト勉強もせずにそんなに世の中甘くない!
息子の番数は、想像以下


ということで

期末テストは、母が 口も手も出して猛勉強させています!
すぐに横になる長男なので
しっかり見張り番を立てて(笑)
長男







ただ・・・この見張り役
息子の見張りより 娘たちの食べているおやつの見張り番ばかりしてるけど

そんな誘惑にも負けず
息子はちょっとだけやる気を見せていました
長男







さぁ~次のテストは 少しはいい結果が出るかな~
見張り番 明日もよろしくね
merupha
この記事のURL | 子供のこと | CM(2) | ▲ top
番犬?
- 2010/04/19(Mon) -
新学期が始まって10日
春休み気分がまだ抜けきれていないのか、新しい学年に疲れているのか
娘、熱を出し学校を休んでいます
今日は、視力、聴力検査の日
去年も おたふく風邪で欠席し、聴力検査を逃したのに~
また今年も検査できなかったよ~

熱が高いせいかな? 寝ていても「ふぅ~ふぅ~」苦しそうにしていた娘
様子を見に行くと
娘







苦しんでいたのは、こいつのせいだ
40キロ近い体重が娘の上に乗ればそりゃ苦しいはず

普段は、絶対入る事のない部屋、それも布団の上
メルもいつもと違う娘の様子が気になったのかな?
お風呂に入ったあとだし、毛も抜けない時期だから
今回は、そっとしてあげよう
Melpha







この後もしっかり娘の番犬をしていました
でも、こんな光景を旦那が見たら大変だ~
証拠隠滅!証拠隠滅!っていうか
このブログ見られたらバレるじゃん!
Melpha
この記事のURL | 子供のこと | CM(4) | ▲ top
ピカピカの中学生
- 2010/04/13(Tue) -
やっと 長男の入学式がきました
春休み 長く感じたなぁ~

制服にカバン 何もかもピカピカ~
なのにまた雨
靴も泥んこです
雨に好かれる子たちだね


雨の為、校門の横にある「入学式」と書かれた看板もなく
なんだか寂しい入学式
でも、息子はクラスが気になって
そんなことはどうでも良かったらしい

式も終わり教室へ移動
息子の学校 建て替えてまだ4年
木の香りがしてきれいな教室
これだったら勉強もやる気がでることでしょう~(笑)


山積みの教科書
中学生は大変だね
長男








家から中学校までは遠い為
学校まで自転車通学
今朝は、慌てて準備をする次男を横目に
のんびり準備をして登校していきました。

今までは徒歩で1時間かけて帰っていたのに
「 自転車最高 」と叫びながら10分くらいで帰って来た
これからは 「 漏れる~トイレ~ 」って慌てて帰らなくてもすみそうだ!

今日は、いきなりテスト
初めて順位がつくテストに朝から憂鬱顔の息子でした
長男
この記事のURL | 子供のこと | CM(6) | ▲ top
卒業式
- 2010/03/25(Thu) -
長男の卒業式
でも天気は
満開の桜の下で卒業式  とはならなかったけど
無事に長男の卒業式を終えました

我が家は、夫婦で式に出席、5年生の次男も在校生代表で出席
家は留守の状態
ただ・・・式の間1時間で下校する1年生の娘をどうしよう~
仕方ないので式に一緒に出席させました。
結果、家族みんなで長男の式を祝う事が出来たので よかったかなぁ~

式も終盤に入り卒業式の歌を歌いだすと
あちこちで鼻をすする声が聞こえはじめた
寒さで式の間、トイレを我慢することに必死だった私は
泣いている余裕はありませんでした
卒業式





式も終わり、教室で先生と最後のお別れ
最後は笑って別れよう!と先生の言葉通り
終始、和やかムード

そして子どもから家族へ感謝を込めた手紙を渡すシーン
周りのお母さんたちもウルウル
ヤバい!ここで泣くのかなぁ~と思っていましたが
「 お母さん、いつも厳しくてありがとう!
焼きそばを作ってくれてありがとう!
お母さんは焼きそばをホットプレートで作ったり、時々フライパンで作ったり
どちらもおいしかった」


「お父さんは、僕が落ち込んでいる時に励ましてくれました。
お父さんがいなかったら夢のない人になっていたかもしれません
お父さんが僕を強くしてくれました。ありがとう!」

あらら?全然泣けない?
お父さんは、いい人でまとめてるけど
それよりも母の印象は焼きそば?
もう笑うしかありませんでした
卒業式



先生との別れも済んで帰ろうとしたら
校長室へ行って下さいと言われ
なぜ校長室に呼ばれたのか知っていた私は・・・・

「 あんた最後に何を悪さしたの?」と
ちょっと息子を驚かせてみました
さっきの手紙を根に持っているわけじゃありませんよ~(笑) 

慌てた息子は、「 俺何もしてないって~」と恐る恐る校長室へ
校長先生と教頭先生が待つ前へと行き
六年間欠席なし!と皆勤賞の表彰をされ
息子もホッとしていました

そんなこんなで楽しい卒業式でした。
来年は、次男
涙もろい次男は、きっと涙、涙の卒業式を迎えるのかなぁ~

皆勤賞
この記事のURL | 子供のこと | CM(8) | ▲ top
野口さん
- 2010/03/18(Thu) -
小さい頃からロングヘアーが娘のトレードマークみたいな感じだったけど

「 お風呂のあと面倒くさい! 」トイレの時「 お尻に髪がつきそう~ 」と
数ヶ月前から髪を切りたい!と言っていた
娘


少林寺の大会が終わったら切ろう と約束していたが
この日は、旦那のお父さんが遊びに来るという事で時間がないし~
「 今度にしよう! 」と娘に言うと

「 え~!先生とみんなに髪切るって言ったのに~ 
先生も 最後やから いっぱい触っておくねって触ったのに~ 」と
すでにみんなに報告済みだった
仕方ないので、急いで連れて行きました
娘





娘念願のボブカット
姪っ子が以前切って可愛かったことを覚えていたらしく
絶対この髪型と決めていました
本人は、かなりお気に入りのようだけど
娘





母には、ちびまる子ちゃんの野口さんにしか見えません
野口さん



この記事のURL | 子供のこと | CM(4) | ▲ top
スポーツフェスタ
- 2010/03/15(Mon) -
昨日は、子供たちの大会があり宮崎まで行ってきました。
花粉症なのか風邪なのか 前日からくしゃみが止まらず
体調不良の私はいつものように写真を撮る余裕もなく大会写真はこれだけ

開会式に大会のマスコットキャラクターが娘の前にきた
もちろん!娘の視線は人形に釘付けで、話なんて聞いてませんよ~
少林寺




一生懸命練習していた娘
やる気は伝わるけど 張りきり過ぎて動きが速かったりと
スッキリしないまま演武を終了しました。
結果は・・・3位
これまで1位ばかりとっていた娘は 
まだまだ練習が必要だと実感したみたいです
少林寺





次は、再来週にまた大会
週末ごとに行事が入っている気がするなぁ~
3月は忙しい~
少林寺
この記事のURL | 子供のこと | CM(0) | ▲ top
もうすぐ
- 2010/03/02(Tue) -
次男が小学1年生になり、お兄ちゃんと一緒に1時間かけて登校していたあの頃
写真は、ブレブレだけどなんだか懐かしい
息子





4年後・・・・・







長男6年生 次男5年生
どんなに帰り道が同じだろうと、一緒に帰るところを見た事がなかったけど
今日は、二人仲良く帰っている姿を 私・・・見てしまいました。
あと20日あまりで小学校を卒業する長男
中学生になったら自転車通学
ランドセル姿で次男と帰る姿もこれが見納めかな?なんて思ったら
ちょっとウルウル

親バカだな~と思いながら 今日は、そんな二人を眺めていました
息子
この記事のURL | 子供のこと | CM(6) | ▲ top
どれにしようかな
- 2010/02/15(Mon) -
昨日は子供たちの日曜参観でした。
もちろん娘は、お父さんご指名! 
得意の縄跳びを発表したり、もう ウキウキ
小学校生活も残りわずかの長男は今回が最後の参観日となり 
3人揃っての参観日は、もうこれで見納め
1階から3階まで 校舎の中を走り回った参観日も終わりと思ったら
やっぱり最後に走っておかなくちゃ! と
母は昨日もあっちこっちと移動を繰り返しましたよ~(笑)


そしてもう1つ 14日といえば・・・バレンタイン
家に帰宅してから  娘はチョコ作り開始
大好きなお父さんに手紙と生チョコをプレゼントしていました。
チョコ




そしてそして長男!
こんなにチョコをもらっていました~( 友チョコだけど
チョコ



「 ちょっと味見しようかな~ 」 とテーブルを見ると
                        「 あら?」 チョコがない









隣の部屋を見るとチョコを狙う3人衆が
どれにしようかと選んでいる最中でした 
次男よ~あんたはチョコないの? メル~なんであんたまで一緒に参加してるの?
Melpha
この記事のURL | 子供のこと | CM(4) | ▲ top
年男の災難
- 2010/01/03(Sun) -
皆さん~あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

我が家のお正月は、旦那の実家へ帰省して
ゆっくり過ごさせてもらいました。
飲んで食べての毎日で旦那も私も3キロも体重が増えていました
ダイエットしなくちゃ大変だぁ~

休みはあっという間!
今朝は、帰る準備をしていると次男が「 気分が悪い 」と布団から出てこない
帰るのが寂しくてそんなことを言っているのだろうと
パジャマ姿のままの次男を車に乗せて宮崎へ帰りました。

でも・・・・出発して20分後・・・
一番後ろの席で嫌な音が

見ると、おもいっきり次男が吐いているじゃないの~

「ちょっと!ビニールない? もう~また吐いた 」と
車内は、騒然となっていました。
そのまま3時間 時々、次男の嫌な音を耳にしながら
後部座席のみなさんは、憂鬱な顔で帰路につきました
まったく新年早々、胃腸炎になるなんて~ 年男の次男 ついてないなぁ~
次男



そして荷物いっぱいの中で窮屈そうに寝るこの方も
3時間この体勢で熟睡していました。
Melpha


だんだん子どもも大きくなって 一人分の座席に座るメル
もっと広い車が欲しいなぁ~なんて贅沢な事を考える母なのでした

さぁ~明日から仕事始め
がんばって働くぞ!
次男



この記事のURL | 子供のこと | CM(6) | ▲ top
クリスマスなのに
- 2009/12/25(Fri) -
子どもたちが楽しみにしているクリスマス
でも、我が家は、次男の誕生日がすぐにやってくるので
イヴのクリスマスパーティーは、ケーキなしで
サンタさんからのプレゼントを待つのみ

お兄ちゃんたちは、「 サンタさんはお母さんたちって知ってるよ! 」と
全く夢のないことを言っていますが
娘は、「 うちは煙突ないからサンタが来ない! 」と
クリスマスのたびに言っているので、まだ大丈夫かな

そんな娘 早く寝るのはいいが、毎晩毎晩こたつで寝てしまう
眠った後に重くなった娘を部屋に寝せるのは一苦労
「 部屋で寝なさい! 」と言っても 爆睡娘には聞こえません

そんな娘に何を思ったのか
旦那と息子たち 筆ペンを持ってきて書き書き
出来あがった顔を見て みんなで大笑い!
おかしくってカメラを撮るのもブレブレになってしまいました。
娘・・・そのままベッドでお休みです

そんな顔でサンタさんを待たれたら
プレゼントを置く時に枕元で笑ってしまいそうで
昨日の夜は、笑いを堪えるのに苦労したわ~

まだ熟睡中の子どもたち
娘がこの顔に気付くのはいつでしょうね
 

DSC07024.jpg
この記事のURL | 子供のこと | CM(2) | ▲ top
我が家の子ども達
- 2009/12/05(Sat) -
1泊2日の修学旅行を終えた長男が鹿児島から帰ってきました。
旦那の実家が鹿児島なので、いつも見慣れた地ではあるけれど
それでも桜島は行ったことがないし、水族館は小さい頃以来だったため
それは楽しかったらしい
でも、母は、もっと楽しかった話が聞きたいのに
思春期真っ只中の長男!
「 どうだった? 」と聞いても「 はぁ?おもしれかった~ 」
「 夜は、みんなで起きてたの? 」と聞けば「 分からん!寝てたから 」と
全く相手してもらえませんでした
そんな年頃なのかな?

そして、長男が修学旅行中に次男と娘は遠足
こちらは、聞かなくても「 あ~だ こ~だ 」とよく話す。
お弁当を忘れた子がいて みんなからもらっていた事まで
詳しく話してくれました
この子たちも そのうち長男のように話さなくなるのかなぁ~
子どもの成長 うれしいけど なんだか寂しいなぁ。


そして我が家の問題児 次女
子どもたちがいない昼間は、部屋でひなたぼっこ
ただ・・・・・
Melpha







自分用の大きなベッドには全く眠らず
ソファー独り占めです
自分のベッドで寝てくれないかな?正直このベッド邪魔なんですけど~
Melpha
この記事のURL | 子供のこと | CM(2) | ▲ top
大会納め
- 2009/12/01(Tue) -
日曜日に子供たちが習っている少林寺の大会がありました。
今年最後の大会ともあって子供たちもいつも以上に頑張っていました。
娘


今回は、三人一組の団体戦 
学年別に行われる競技で、娘、初めて男の子とすることになり
「 男はいやぁ~ 」と始める前から試合放棄
結局、手も足も出せず負けてしまいました。
でも、同じチームの子が頑張ってくれたおかげで同点となり
代表対決!「 一人代表者出てくださ~い 」と審判が言ったかと思うと・・・・
「 は~い! 」と娘が手をあげた
ちょっと・・・ あんたさっき負けたじゃん!
なにを思ったか娘 代表者戦に自分から出てしまった。
結果は勝ったから良かったものの 負けていたらチームの子たちに申し訳なかったわ~
娘の思い切ったところは褒めてあげたいが…
かなりドキドキの試合でした。

何はともあれ 子供たちが頑張ってくれたおかげで
見ている方も応援に力が入ったりと楽しませてもらった。
特に泣き虫だった娘が、恥ずかしいくらいにやる気満々になったこと!
今年も、よい大会納めになったかなぁ~
娘
この記事のURL | 子供のこと | CM(2) | ▲ top
新型インフルエンザ
- 2009/10/26(Mon) -
市内の小中学校、ただ今 新型インフルエンザが猛威をふるっております
あっちこっちの小学校が学校閉鎖や学級閉鎖のなか
インフルエンザゼロを保ってきた子供たちの小学校も
一人がかかると あっという間にウイルス菌にやられてしまったぁ~
低学年の学級閉鎖が相次いで、とうとう次男のクラスも学級閉鎖になりました。
次男の席、前後左右とインフルエンザで早退した友達
なのになぜか元気いっぱいの次男は、学級閉鎖に大喜び!
朝も長男や娘にうらやましがられながら 遅めの起床~
昼間は私と職場へ行き  じいちゃんと仕事の手伝いをして過ごしました

でも、金曜日には修学旅行を控えている長男
頼むから金曜日まで元気でいて~と手洗い、うがい、消毒に
必死になっていた母なのに
今日は、学校へ行くと6年生のほかのクラスが学級閉鎖になったらしい
そのせいで、修学旅行も秋の遠足も12月に延期になり
12月までインフルエンザにかからずに終われるか不安になってきました。
でも、これだけ休む子がいたら我が家の兄妹がインフルエンザになるのは
時間の問題かなぁ~




訓練所から帰ってくるまであと27日となったメルファです。
県外まで行って、警察犬に混ざって偽警察犬メルが合同訓練で
しっかり勉強をしているみたいです。
少しは成長したかな?
Melpha
この記事のURL | 子供のこと | CM(2) | ▲ top
運動会
- 2009/10/05(Mon) -
昨日は、子供たちの運動会!
台風接近でお天気が心配だったけど日頃の行いがいいのかな?(笑)
朝から快晴  絶好の運動会日和となりました。

小学校最後の運動会となる長男と小学校初の娘
そして・・・来年が最後の運動会になる二男!
3人いると競技も忙しいのなんのって・・・・
プログラムが連続で続いた時なんて
あっちこっち走り回ってビデオを撮っていたような・・・・・
でも、お弁当も一度で済んで楽だったなぁ~
来年は、中学校と小学校の運動会がある
「お母さんたち来るの?」という長男だが
だんだん来なくていいよ・・・っていう年齢になってくるんだろうなぁ~
ちょっと寂しい父と母なのでした~

DSC_02801.jpg
この記事のURL | 子供のこと | CM(3) | ▲ top
夢のような金メダル
- 2009/07/13(Mon) -
日曜日に少林寺の県大会が宮崎市でありました。
今年から広い武道館で行われる為、子供も親もかなり緊張
県大会ともあってすごい人数で、この中から1位は絶対無理!って思った。

まずは、長男
いい感じだったけど、やはり他の道院の子たちには及ばず入賞できず
長男



次に次男
こちらは、かなりの緊張で いきなり初めから技を間違え
点数10点減点
もちろん!入賞できず
次男



そして一番心配だった娘
娘の黄色帯の組は20組もいて
娘の入賞はあきらめていました。
娘



なのにどうしたものか・・・・娘 県大会で1位になってしまいました。
旦那は、涙ぐむし、私も興奮と感動でビデオはブレブレ
 どんなに「もう~辞めさせろ!」と旦那にいわれても
娘に少林寺を続けさせた自分を褒めたいです ・・・・笑

まさか1位になるとは思わず  1位になったらなんでも買ってあげるよ
な~んて言っちゃったから帰りは、娘の買い物に振り回され
くたくたの帰宅となりました。
これからもこの調子で頑張ってくれるといいけどなぁ~
金メダル
この記事のURL | 子供のこと | CM(3) | ▲ top
泣き虫娘がもらった金メダル
- 2009/06/21(Sun) -
子供たちが習っている少林寺のなかで一番大きな大会がやってきました。
まずは地区予選!お兄ちゃん二人は二年目ともあって余裕
問題は、大会初の娘 ・・・・
おまけに数ヶ月前まで大泣きして体育館中逃げ回っていた子が
緊張せずにやってくれるかが心配だったが
あの泣き虫が 今回は、嘘のようにヤル気満々です 
画像 001



どれだけ技をきれいに見せるかを審査員の前で披露する競技
5組いる中で、信じられない事に 娘、1位になっちゃいました
周りの人たちからも、 「 あの泣き虫っ子に何があったの? 」 と言われ
泣きじゃくっていた頃と今があまりにも違いすぎて 恥ずかしい~
画像 008




数日前に友達の石が当たり鼻の下を3針縫った次男も
体調が万全とはいかなかったけど、なんとか3位入賞し
7月に開催される宮崎大会へ全員で出場する事になりました。
今日は父の日!お父さんは、娘の金メダルに顔がゆるみっぱなしでした~
画像 029
この記事のURL | 子供のこと | CM(2) | ▲ top
大きければいいってもんじゃない
- 2009/06/10(Wed) -
7日に7歳の誕生日を迎えた娘
以前からプレゼントは、自転車を欲しがっていたけど
身長が低い娘にピッタリサイズの自転車がな~い!
娘の身長に合う自転車を買えば
高学年になった時には小さくなってまた自転車を買う事になるだろうし~
「 もう少し大きくなって買ったら~? 」って言うけれど
絶対!自転車が欲しい!と言う娘
結局、自転車を買う事にしたけどやっぱり先のことを考えて
ピッタリサイズのひとつ大きめのインチを買いました。

待ちに待った自転車が届き
サドルもハンドルもおもいっきり下げて

「さぁ~乗ってごらん

娘の喜ぶ顔を想像していましたが・・・・・
DSC_0030.jpg




大きすぎて乗ることも出来ませ~ん
ネット購入、格安で買えるのはいいけど実物を見ないのは失敗だったぁ~
せっかく楽しみにしていた自転車だけど
しばらくは、小屋の中で娘の成長を待つ事となりそうです。

DSC_0019.jpg


この記事のURL | 子供のこと | CM(2) | ▲ top
ピッカピカの一年生~♪
- 2009/04/14(Tue) -
いよいよ娘の入学式を迎えました。
今年の1年生は、3クラス!
幼稚園からの友達が11人もいるので
誰かと同じクラスになれると張り切っていた娘ですが・・・
朝、クラス表を見て唖然・・・・・
娘のクラスに幼稚園の友達が1人もいな~い
隣のクラスに幼稚園の友達がみんな行ってしまい
1人寂しそうにクラスを覗いていた娘だったけど・・・・
帰る頃には、自分から声をかけて新しい友達をつくっていました
積極的な娘   私や旦那さんには似てないな~・・・・笑
画像 1134


そして・・・・・・・・
クラスだけじゃなく登下校もひとりぼっちなんです。
家の近所に1年生がいない~ やっとみつけた1年生♪
でも・・・・家から2キロ先
山の中の暮らしは、快適だけど 子供たちには、ちょっとかわいそうかなぁ~

なので、今朝は、荷物係りの次男と登校!
あいにく天気が悪かったので私が学校まで送ってあげたが
明日は、私と学校まで1時間 歩いて行きます
メルファの散歩がなくなって、太リ気味の私にはいい運動になりそうです。
ただ・・・・娘は歩き疲れて授業中寝ないかが心配ですけれど
画像 1152
この記事のURL | 子供のこと | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ
