- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
花火大会
- 2011/08/01(Mon) -
延岡の花火大会 夕方から雨が降ってきて
今年もまた大荒れの天気?と思っていたけど 無事に見ることができました。
中学生組はそれぞれに友達と行ってしまうし
残った旦那と娘と3人で近くの堤防へ行き
誰もいない場所で見ていたけど花火が遠~い
おまけに旦那も娘も飽きて車に乗ってしまうし
花火




車の中からおもいっきりズームにして写真を撮っても全然迫力がない

やっぱり花火大会は近くで見ないと面白くないのかなぁ~

花火大会
この記事のURL | 景色のこと | CM(0) | ▲ top
春が届きました
- 2010/03/29(Mon) -
このブログをはじめて4年 
顔は見えないけど、ブログを通して
県内はもちろんのこと、県外の方ともたくさん友達になることができました
そんな出会いがすごく嬉しくて
ブログをするきっかけをくれた アトムがいてくれてよかったぁ~と
アトムに感謝せずにはいられません

アトムが出会わせてくれた一人
ブログでお友達になった れおきんさん
アトムをとても可愛がってくれて
数年前には、愛犬を連れて
わざわざ大阪から会いに来てくれたこともありました
それからも子どもたちの成長を自分の子どものように喜んでくれたり
宮崎が竜巻被害に遭った時なんて
「ニュース見てびっくりしたわ~大丈夫?」って
心配して電話してきてくれたりと
言葉では言い表せないくらい とにかく素敵な方なんです

そんな れおきんさんから春が届きました~
以前お会いした時にお土産でいただいた「 いかなごのくぎ煮 」
これって関西の方にしかなくて、それも春を告げる魚だけに
新鮮で美味しいくぎ煮が食べれるのは春限定!
もちろん宮崎にはない為 春になると
くぎ煮の季節だぁ~ れおきんさん元気かな~?と
毎年、旦那と口に出して言うほど
くぎ煮 れおきんさん と我が家はなってしまいました
それだけ、れおきんさんとくぎ煮との出会いは衝撃的でした

関西では、家庭でいかなごを買ってきて調理するのが普通らしい
れおきんさん手作りのくぎ煮はとにかく絶品で最高
いかなごのくぎ煮




そして・・・くぎ煮だけじゃなく
ダンボールに こんなにたくさん入って送られてきました~
なんだか実家から送られてきたみたいで温かさを感じましたね
れおきんさん~ありがとうございました
頂き物








そして、春が届いたということで
お昼からは、娘とメルを連れて 家から数分のところにある
秘密の場所へ歩いて花見に行ってきました

この時期、満開の桜がきれい
おまけに山の中だから誰も来ない!
だけど一人で行くにはちょっと勇気が必要な為
なかなか行けない場所です・・・
桜







青空にピンクの花がいい感じ~
桜




風が吹くたびに桜の花びらが舞って 
なんとも言えないこの桜吹雪に幸せを感じます  
桜






そんな幸せにひたる母の横で
シートがない!と文句を言いながら昼食を食べる娘
水がない!とバテる犬

どこへ行くにも準備の悪い母にお怒りの様子です
娘



くぎ煮も食べて花見もできたし 今年は早々に春満喫しました
Melpha
この記事のURL | 景色のこと | CM(6) | ▲ top
初雪
- 2010/03/10(Wed) -
全国的に今年は、雪の多い年だと言われていたけど
宮崎は、ここ何年か全く雪が積もりません
桜の開花宣言を前に今日は、朝から吹雪
でも、風が強いせいで全然積もらな~い!
雪






それでもメルは、生まれて初めて見る雪に大喜び
Melpha




写真では分かりづらいけどすごい吹雪いています
風で雪が目に入るのか目が開けられないみたい
Melpha




だんだん屋根に雪が積もりはじめて
初めて雪で遊べるかな?と期待しながら仕事に出発!
街が近づくにつれ あれ? こっちは雪降っていないの?
めちゃくちゃいい天気だし~ 
どれだけ我が家は山奥なんだって感じです
でも、帰宅すると積もりかけていた雪もとけていました

せっかくの初雪遊び 今年もまたできそうにないね
Melpha




この記事のURL | 景色のこと | CM(2) | ▲ top
新たな発見
- 2008/05/28(Wed) -
忙しくて毎日があっという間に過ぎていました。
ブログも久しぶりに更新できました。
6月から少しは落ち着いた毎日が過ごせそうかな

宮崎も梅雨入りしました。
私の住んでいるところは街から離れた山の中なんだけれど
これからの季節になるとヘビやムカデと格闘する日々が始まる。
寝ている子供の頭上をムカデが通り過ぎたこともあったし  危険な家なのです。
子供たちも成長するにつれて
「コンビニの近くがいい~!」 だの 「 学校が遠い! 」だの
言いたい放題言ってますが・・・・・・
そんな子供たち 最近ハマっているのが家の前の堤防へ夜 サイクリングに行くこと。
昨日は、何かを発見して喜んで帰ってきた。
何があるのか分からないまま私も自転車で堤防へ行ってみるとホタルが飛んでいる。
毎年、一匹、二匹は見かけるけど今年は十分なくらいいる。
いつもだったら車でちょっと遠くまで見に行っていたホタル
歩いて行けるこんないい場所があったなんて気付かなかった~
山の中暮らしもいいものでしょう~  と 
少しは子供たちに納得してもらえそうです。
これからしばらくは、子供たち 夜のサイクリングが続きそうだな


無題
この記事のURL | 景色のこと | CM(4) | ▲ top
大変だ
- 2007/07/13(Fri) -
宮崎県 台風きてますね~なのにすごい雨量 どうしましょう~
今日は、朝からの大雨で私は、寿命が縮まりそうでした。
それは、娘を幼稚園まで行こうと道路に出ると家の前が川のよう
幼稚園に着くまでに土砂崩れしそうな山を通らなくちゃいけないしで
急遽、幼稚園を休んで食料の買い出しに
でも、川のような道路を通るのはとっても怖かった
 
私の住んでいる町の子供たち
家に帰れなくなるというので早めの下校
子供達を迎えに行ったのはいいけど あっちこっちで道路封鎖
家には、メルやアトムがいるのに~家に戻れな~い
通行止めを無理矢理通り抜けて無事に我が家へ帰り着きました。

でも台風はこれから・・・・
家の前は、土石流危険の山 
堤防の川も今にもあふれそう 今からまだまだ続く大雨 
とっても怖い週末を過ごしそうです。
そんな心配性な私とは逆に 夜に備えて昼寝しないと・・・
のん気に昼寝中の旦那さん。
緊張感は、ないのかい?って感じです
みなさん、くれぐれも台風 気をつけてくださいね。
 
20070713163321.jpg

この記事のURL | 景色のこと | CM(8) | ▲ top
春らんまん♪
- 2007/04/09(Mon) -
子供たち最後の春休みの週末 
どこかに遊びに行かなくちゃね~と
宮崎のフラワーフェスタに行って来ました。
お天気はちょっとイマイチだったけどきれいでしたよ~
ただ・・・花粉症の私にはちょっと辛かったですけどね
子供たちはというと 乗り物に片っ端から乗ろうとする
おい!おい!あっという間に乗り物代だけでかなりの出費ですよ~

そして次に西都原で桜を見ながら春を満喫
旦那さんはというと ちゃっかりビールと地鶏を買って一人だけ花見
帰り誰が運転するの?て 私でしょうね
鳥目の私 暗くなっての運転は 前が全然見えなくなる
こんな所で花見なんてしていられない さぁ~帰るよ~
ビール  片手にいい気分の旦那さんを車に押し込んでさっさと帰りました
でも、帰りの運転は、鳥目よりも睡魔との闘いでした

IMG-2068.jpg

この記事のURL | 景色のこと | CM(0) | ▲ top
運動不足で
- 2006/10/30(Mon) -
今日は、朝から電話の工事が入る為 仕事はお昼から
工事の人が作業中 居場所がなくてウッドデッキで、ぼぉぉ~っと
空の観察
今日の空もとってもきれい 鳥の羽のようにフワフワの雲

IMG-2077.jpg


最近、運動不足だなぁ~とつくづく思う
夏に比べたら3キロも体重増加 
ため息ばっかりで 動こうとしない私に
と~りゃん 「ブー!ちょっとは、動け!」と きつい一言 
私、「 運動すればいいんでしょう~ 」と車で運動に
でも、車没収!
自転車を用意されて 結局 自転車で愛宕山まで行ってきました。

久しぶりの自転車 初めは、気持ちよくサイクリング
でも、上に登るにつれてフラフラ やっと頂上について深呼吸
一人で自転車で愛宕山 それも折りたたみ自転車で・・・
みんなから ちょっと怪しい人?って見られてた

帰りは、下り坂 楽チン 
たまには、一人でサイクリングもいいかな?
でも、今日は、足が動きません

IMG-2075.jpg

この記事のURL | 景色のこと | CM(16) | ▲ top
山の中
- 2006/09/23(Sat) -
昨日は、夕方、車でお買い物 夕日きれいでしたね。
あかね色の空 いつまでも眺めていたくなります 秋ですね~

ところで、我が家の 前の山 いろんな生き物が棲んでいる
朝早くには、鳥のような猿のような気味の悪い鳴き声
あまりにうるさくて目が覚める
「ここは、動物園?」って朝から寝ぼけてしまうくらいです
そして、夜は ふくろうの鳴き声 
なんとなくトトロを思い出すような 心地よい鳴き声
街では味わえない不思議な場所だけど、こんな近くに猿がいたらどうしよう~

IMG-2023.jpg


この記事のURL | 景色のこと | CM(6) | ▲ top
- 2006/09/14(Thu) -
最近は、参観日があったりと何かと忙しい毎日が続いている
何日か前の参観日 時間があったのでウトウトとお昼寝
気が付いたら参観日が始まっている時間
15分遅れて教室へ
行くと他のお母さんたちが、クスクス笑っていた
見たら長男坊 お昼寝中 必死に睡魔と闘っていました
親子で眠い時間なのよね・・・・・

そして、明日は、次男坊の参観日
明日も忙しくなりそうです

今日は、とっても秋を感じましたね
洗濯物を干しながら いつまでも空を眺めていたい気分でした

IMG-2013.jpg



週末あたり台風接近してますね~
明日頃からカーポートとかロープで縛らないといけないのかなぁ~
でも、台風対策 完璧~と思ったら逸れたりするものなのよね
この記事のURL | 景色のこと | CM(6) | ▲ top
賭け
- 2006/09/11(Mon) -
最近、また梅雨入りしたの? と思いたくなるような雨続きの天気予報
今日も月曜日で荷物の多い息子たちに傘を持たせてしまった
帰ってきたら「傘いらんじゃん !」 と怒られそうな予感

雨と思っていたけど 今日は、晴れてきた
布団を干して行こうか やめとこうか 朝から空とにらめっこ
よし!晴れに賭けてみようかな・・・・・と布団を干してきた
仕事をしていても 雨降らないかドキドキです。


我が家は、夜になると野良猫が花壇をトイレに使う
そして、花壇にお土産を置いて帰って行く
どうしようか困っているけど 猫は、どこからでも入ってくるから
どうすることもできず 毎日掃除するしかない
昨日は、その猫が、アトムの突進にも驚かないで 花壇でのんびり寝ていた。
アトム・・・・猫に馬鹿にされてる?
カメラを向けても逃げずにカメラ目線 こんな顔に怒るにも怒れなくなりました

IMG-2009.jpg

この記事のURL | 景色のこと | CM(6) | ▲ top
嫌な季節です
- 2006/07/05(Wed) -
最近、雨続き 子供たち、毎日のようにプールの授業があるから
プール用のバスタオルが乾かなくて困る
「どうせ濡れるから、生乾きのまま持って行って~」という毎日です
早く晴れて~ と言いたいけど 週末あたりに台風が来るとか来ないとか
それも、かなり大きな台風
我が家の、家の前は、川、後ろは、土石流のもっとも起こりやすい山
台風が来る度に 川が氾濫しないかな? 山鳴りはしてないかな?と
冷や冷やさせられる

去年の台風の時は、怖くて街の方が安全だろうと実家へ非難したら
非難した実家の方が、危なくて
もう少しで、水が、家の中まで入るところだった
またまた、台風の季節がやってきた
今年は、うちの家は、無事かな?と毎年のように心配する嫌な季節です

6069.jpg

この記事のURL | 景色のこと | CM(8) | ▲ top
散歩
- 2006/07/03(Mon) -
昨日は、参観日だったので 今日は、子供たちが みんな家にいる
もう~朝から家の中をドタバタ走り回ってうるさい
手の怪我も 小指以外は、動くようになったので 実家へ非難です
実家へ行けば、子供たちは、ばぁば の行くところ行くところへついて行き
いろんなものを買ってもらって帰ってくる
私は、助かるけど ばぁば は、ヤレヤレってかんじです
夏休みは、一ヶ月以上もこの状態が続くと思うと今から怖いです

昨日は、雨でアトムの散歩は、お預けかな?と思っていたら
夕方から お天気になった
気分転換に家の前の堤防をお散歩
ヒメジョオンが、いっぱい咲いていて、お散歩も楽しい
でも、堤防の雑草が伸びてしまっていて 
蛇が出そうなので、走ってのお散歩となりました

hana2.jpg



空も青空が顔を出したので、撮ってみました
晴れると暑いけど、この青空が、今日は見れなくて残念だなぁ~

hana.jpg

この記事のURL | 景色のこと | CM(6) | ▲ top
いいお天気になりました
- 2006/06/03(Sat) -
今日は、うれしい事に天気予報はハズレ
雨なら朝はゆっくり寝ていようかと思ったけど
今朝は、カーテンから太陽の光が部屋の中に入ってきて
ゆっくり寝ているのが、もったいない
結局、いつもと同じ5時起きです

気持ちがいいので、早くから金堂ヶ池に運動に行って来ました
新緑がとってもきれい

keshiki.gif

一日中、ウッドデッキで日光浴のアトム
     日焼けを気にしなくてうらやましいけどかなり暑い
アトムには、ちょっと辛い日光浴だったかな

atoms.jpg

この記事のURL | 景色のこと | CM(2) | ▲ top
きれいな夕日
- 2006/05/30(Tue) -
毎日お風呂から上がると庭に出てビール 片手に涼むのが日課
完全にオヤジ状態の私
でも、山の空気をいっぱい吸って一日の疲れをとるのが気持ちがいい

昨日の夕日、山の中から湧いて出たような雲が不思議でした
とってもきれいで日が沈むまで、ぼぉ~と眺めていました
ずっと眺めていたいのに
小鳥のように、ご飯まだぁ~と子供や旦那がピ~ピ~うるさい
現実に戻ってご飯の支度をするしかないのよね

20060530173225.jpg

この記事のURL | 景色のこと | CM(4) | ▲ top
夏の虫達
- 2006/05/25(Thu) -
そろそろ蛍があっちこっちで見られる季節になりました
私の家の前を流れる川、そんなにきれいな川ではないけど
そこの川から
毎年、私の庭にも蛍がやって来ます
蛍が飛ぶと・・・
あ~夏が来るなぁ~とひとりつぶやいたり
蛍って、どんどん見られなくなってきてるから
まだ飛んで来てくれるって嬉しい~

でも、嬉しくない虫もそろそろ我が家にやって来そうです
ムカデが今年は、雨続きで大量発生です
15cmサイズがいっぱい
子供たちが、刺されないように注意する季節
こちらも嬉しくないけど夏が来たなぁ~と
思わずにはいられない


20060525163019.jpg

この記事のURL | 景色のこと | CM(2) | ▲ top
新緑の季節
- 2006/05/08(Mon) -
今日は、昨日とガラリと変わって、ちょっと肌寒い日
こんなにコロコロ温度差があると
風邪もひきやすくなりそう~


冬の間、裸だった木々も新しい芽が出て
庭の巣箱をいい感じで覆ってくれました
あとは、住人 が入ってくれるだけなんだけど
住み心地が悪いのかな?なかなか住んでくれないようです

20060508153703.jpg



アトムの冬のポア毛が暑苦しい~
早く夏の毛に生え変わらないかな~

20060508153713.jpg

この記事のURL | 景色のこと | CM(0) | ▲ top
| メイン |
