- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雨の日には
- 2011/05/24(Tue) -
宮崎も梅雨に入り毎日雨続き
毎朝カッパを着て登校する子どもたちは、降り続く雨にうんざりの様子

うんざりなのは、私も一緒
洗濯物は乾かないし、部屋はジメジメ いやだね~

そんな雨の日の休日は・・・パン作りでもしようかなぁ~と
前回、しばらく使わないと思っていたホームベーカリーを引っ張り出し
パン作り開始!

今回は、一度は作ってみたかったソーセージパンに挑戦
思ったよりも上手に出来て感動してしまった~

手間はかかるけど 雨の日の静かな休日
こんな過ごし方もいいかなぁ~

ただ・・・ついつい食べ過ぎてしまうけど

パン
この記事のURL | 料理 | CM(4) | ▲ top
古くてもいい働きします
- 2011/05/12(Thu) -
パン作りの上手な弟のお嫁さんが、いつも作ってくれるコーンパン
我が家では、このパンが届くとハイエナたちが鼻をクンクンさせてやってくるので
朝食にテーブルに出ることはめったにない

オットにも子どもたちにも大人気のコーンパン作りに私も挑戦してみよう!と
早速作ってみました~
久しぶりにホームベーカリーの出番!
かなり怪しい音が時々しはじめ…2時間後、中を覗くと
「 なにこれ~! 」 と かなり粉っぽい出来上がり
13年前の機械だから もうダメだね って一人 作り方を見直していると
あら?私、水って入れた~?
いやいや 入れたはず 機械が悪い!と自分の失敗を認めたくないので (汗)
もう一度 材料を入れて作りなおし
2時間後・・・・・

恐る恐る中を覗くとモチモチの生地が出来上がっていました

古いからと機械をバカにしちゃダメだね
十分、活躍してくれました。

焼きあがりもふっくら
ハイエナたちが眠っている間に 
朝食の焼きたてパンを味わえました
次は何を作ろうかなぁ~って食べた後は思うんだけどね
また隅っこに収納されたホームベーカリーは、気まぐれな母からの出番待ちです

パン

この記事のURL | 料理 | CM(4) | ▲ top
またハマってしまった
- 2010/05/09(Sun) -
いきなりですが・・・私の短所 飽きっぽいです(^_^;)
レンジを購入してすぐにハマったパン作りも飽きて全く作らずにいました~

でも・・・


最近、弟の奥さんがホームベーカリーでパン作りにハマっていて
実家にもそういえばホームベーカリーが眠っていたなぁ~と思い
早速、休みはパンの香りで目覚めることにしました

旦那に「 いつまで続くか楽しみやね 」と言われ
「 大丈夫! 今度は続くよ! 」と一応言ってみました(^_^;)

まずは一日目 
ぶどうパンに挑戦!
かなり美味しく出来上がり焼きたてのパンに 子ども達も大喜び
でも・・・約一名 レーズン嫌いな旦那は
「 わざと ぶどうパン作ったやろ? 」と子どもみたいな事をいうので
二日目はシンプルに食パンにしてみました

朝からとてもいい香りで目覚め
ぶどうパンよりもふわふわモチモチの仕上がりに感動~
早速、旦那にも食べさせてあげようと思っていたけど
既に子どもたちが完食済みでした~
パン






まだ飽きそうにもないので来週も作ってあげる予定です
これじゃダイエットは しばらくできないなぁ~
パン
この記事のURL | 料理 | CM(2) | ▲ top
我が家のおでん
- 2010/01/20(Wed) -
今日の宮崎 ポカポカ陽気で
庭では、うぐいすが鳴いていました。
春は もうすぐそこだなぁ~って感じた一日でした。

明日は、鹿児島から旦那のお父さんが遊びに来ます。
晩ご飯、何にしようかなぁ~とスーパーで悩んでいたら おでん の文字が・・・
そうだ♪おでんにしよう!と 買い物を済ませてお昼からおでん作り開始!
毎回我が家のおでん 大鍋でびっくりするほど大量に作ります。
旦那に合わせて鹿児島風なので
お肉は軟骨を圧力鍋でトロトロに煮込んでから入れるし
味も薄味のスープではなく、甘辛い濃いめのスープです。
この味を覚えるのに結構苦労しました
でも、こんなに作っても食べ盛りの子どもたちがいるので
あげみ&たまご すぐなくなります
これで、おでんの準備完了  お父さん、いつ来ても大丈夫ですよ~

明日は、朝食の豚汁を大量に作る予定です。
うちは、大家族じゃないよね? 作りながら思うこともあるけど
大量に作るのが好きなのよね(笑)
おでん



そして、またまたこの方登場!
日曜日に福岡で開催される競技会へ私と出場します。
先生に「 出るよ 」言われたのは2週間前 
私もメルも心の準備が出来てませ~ん
2週間、猛特訓です。
それでも先生が見たら、私の訓練では、無理と思ったのでしょう~
明日からメルは、3日間 訓練所で訓練です。
久しぶりの訓練所でお泊まり
3日とはいっても やっぱり離れて寂しいのは 私だけなのかな
メルが頑張っている間 私も大会に向けてがんばろう
Melpha
この記事のURL | 料理 | CM(4) | ▲ top
パン作りのお次は・・・・?
- 2009/08/31(Mon) -
夏休みも今日で終わり~
今年の夏休みは、子どもたちが泊まりに行っていた事が多かったせいか
なんだかあっという間に終わった気がする。

夏休み最後の週末は、長男の誕生日会をしました。
長男のリクエストに答えてピザを作ることに・・・・
パン作りも一息ついたことだし  
今回は、ピザ生地から作ってみることにした。
まずは、お昼にトマトソース作り!
次にピザ生地に取りかかったが
我が家の食べ盛りの子どもたちには、一枚では足りず
生地をこねて、発酵させて をひたすらしていたような・・・・

晩ご飯を済ませ、いよいよピザ登場!
夕飯をお腹いっぱい食べさせたので、
子どもたちも 足りな~い!とは言わないだろう! と思いながら
生地に、これでもか!ってくらいの具を乗せてレンジへ・・・・

PIZZA
PIZZA

初めてのピザ作り かなりおいしく出来ました。
出来上がり写真も撮れないくらい   半日かけて作ったピザ 5分で完食~
お腹いっぱいだったはずの子どもたちにも好評♪  
手間はかかったけど おいしく食べてもらったので、それだけで母は嬉しいよ。
この記事のURL | 料理 | CM(2) | ▲ top
新しいオーブンレンジ
- 2009/07/21(Tue) -
結婚してから使い続けてきたオーブンレンジがとうとう壊れてしまい
新しいレンジを買っちゃいました~

新しいレンジになるとなぜか作りたくなるお菓子
でも、それよりも私が気になったものは・・・・・パン作り
以前から作ってみたいとは思っていたものの
我が家の古いレンジでは無理かなぁ~って思い諦めていました。


早速、材料を買ってきてパン作り開始!
レンジが発酵から全部してくれるので私は、途中で生地をこねるだけ
なんて便利なんだろう~ 

まずは、簡単なチーズパンやソーセージパンを作り
初めてのパン作りは大成功!
調子にのってきたので、またまた今週も休みは、パン作り
ちょっとレベルアップして 前日残ったカレーを使いカレーパンに挑戦しました~
生地を包むのに苦戦したけどまあまあの出来上がりです
早速仕事から帰ってきた旦那に 「 おやつにどうぞ 」 と得意気にパンを出すと
「なんで昼からトンカツ?」とのコメントが…
確かにトンカツなのかカレーパンなのか分からない揚がり具合ですが
自分が満足すればそれで よし!としましょう~

家族からは、「 そろそろパン作りも飽きそうだね 」 と遠くから聞こえてきますが
気が向いたら また作ろうかなぁ~
問題は・・・・つまみ食いのし過ぎでダイエットどころじゃありません


カレーパン
この記事のURL | 料理 | CM(8) | ▲ top
最悪の味
- 2006/11/14(Tue) -
今日は、雨が降りそうな降らなさそうな・・・・・
洗濯物を干して行こうか どうしようかと 朝から悩む
こんな天気が一番困ります 

昨日は、子供たちは、晩ご飯にグラタンが食べたい!と言う
私と と~りゃんは、グラタンが嫌いなので 食べたこともない
と~りゃんは 飲み会 で いないし 
晩ご飯は、グラタンにする事にしたのはいいけど
私、グラタンを作ったことがない
子供達が食べたい時は、冷凍食品のお世話になっているしなぁ~

でも、たまには手作りにしてあげようとブロッコリーやエビなどを買ってきて
本とにらめっこしながら作った
初めて作ったにしては、上出来です
早速、子供たちに食べさせてみると 沈黙のまま3人とも食べている
きっと声も出ないほどおいしいんだろうな~と思っていると
長男坊が 「お母さん、ゴメンやけど 手作りグラタン もう作らんで~もういいわ~ 」と一言
なに?まずいの?と聞くと 「これは、さすがに食べれん!」と みんなとっても まずそうな顔 
ただ、味の分からない娘だけが、黙々と食べているだけ
私、味見をしてみると・・・・確かにマズイ
みんなで「 やっぱり冷凍食品がおいしいよね~」と納得
グラタンは、私のレパートリーから削除されてしまいました。

IMG-2082.jpg

この記事のURL | 料理 | CM(12) | ▲ top
夏野菜
- 2006/07/25(Tue) -
今日は、いいお天気
昨日の夜から40度の熱を出した娘 あまりの熱に手足が、軽いけいれんを起こす
年に何回かしか熱を出さない娘だから 熱性けいれんを起こすんじゃないかと
心配で、夜は眠れなかった
なので、今日は、仕事も休んで娘もゆっくり休ませてあげた
私は、朝から庭のお手入れ 今日も暑いのひと言ですね
暑いのは、アトムも一緒かな?
水のないプールに入って 涼んでるつもりのようです

20060725104139.jpg



庭の手入れをしていたら お隣さんが、畑でとれたての野菜をどっさりくれた
みずみずしい夏野菜! 夏バテにならない為に食べなくてわ・・・
でも、夏野菜嫌いの子供たちにどう食べさせるかが問題だなぁ~

20060725104128.jpg

この記事のURL | 料理 | CM(8) | ▲ top
おやつ作り
- 2005/12/20(Tue) -
12月は、何かとお金のかかる月なので
子供のおやつを手作りする事にしました。
今日は、冷蔵庫の中の物で
何か作れないかと冷蔵庫を物色・・・
クリームチーズを発見したので
チーズ饅頭を作ることにしました。



20051220225158.jpg

チーズ饅頭の材料を合わせて
ボールでよく混ぜ合わせます


20051220225210.jpg

サランラップやビニール袋に入れて
よく伸ばして冷蔵庫で
1時間くらい生地をねかせます



20051220225219.jpg

生地を冷蔵庫から出して均等に生地を分けて
中に切り分けたクリームチーズを入れて丸めます
溶き卵を刷けで生地に塗る



20051220225227.jpg

オーブンで170℃の24分で、出来上がりです♪
とっても簡単にできます
焼きたてはクッキーのような食感なので
一日置くと、しっとりしておいしいです。


これでよし、今日のおやつは、
なんとか子供をごまかせそう~!




この記事のURL | 料理 | CM(0) | ▲ top
楽しかったなぁ~
- 2005/12/17(Sat) -
昨日は、楽しい忘年会!!
集まったのは、私のいとこ6人とその旦那様
そしてその子供たちがいっぱい集まって
騒ぎに騒いだ日でした。
料理もたくさんあって、食べきれない程でした。
中でも、私のいとこの奥さん(ルーマニアの人)の
ルーマニア料理は珍しくて、見栄えもきれいだけど、
味もポテトサラダ感覚で
おいしかったです。(*^_^*)


20051217093131.jpg

料理の一部です




そして、私の子供と私のいとこの子供
びっくりな事に同じ日の同じ時間に生まれた子供たち
ハーフの双子ちゃんの一人です。
とってもかわいかったです***ヾ(≧∇≦)ノ"


20051217093634.jpg



楽しい一日でした。
この記事のURL | 料理 | CM(0) | ▲ top
楽しみ(^^♪
- 2005/12/16(Fri) -
今日は、私のいとこ&その旦那様たちが集まっての
忘年会
私は、ご飯担当!
みんなで料理を持ち寄って今日は、飲むぞ!食べるぞ!

20051216150613.jpg

この記事のURL | 料理 | CM(1) | ▲ top
| メイン |
