- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
待ちに待った羽琉ちゃん登場!
- 2013/01/12(Sat) -
遅ればせながら
みなさん明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします

今年のお正月、我が家は受験生がいるということもあって
どこにも行かず静かに過ごしました。

さすがにどこにも行かずに家の中にいると
そろそろどこかへドライブに行きたくなり
久しぶりに阿蘇のドッグランへ出発!

犬友達の羽琉ちゃん、今日こそ会えるかなぁ~っと
待っていると

来た~

以前からメルに似てるな~って思っていたけど
実際に見ると表情がよく似てる
羽琉ちゃん


同じ6歳
ボールを見つめる顔も似てる
メルと羽琉ちゃん


羽琉ちゃん、ボールが大好きで
ドッグランで人気者ワンコでした

羽琉ちゃんだけじゃなく
今日は、mixiでお友達のピレネー犬、大河くんにも会うことが出来たし
楽しかった~


また会いに来るからね~
羽琉ちゃん

ドッグランで4時間半遊んだメルファ
帰りの車の中はイビキでうるさいのなんのって
久しぶりに爆睡のメルでした。
この記事のURL | メルファのこと | CM(2) | ▲ top
警察犬は遠い
- 2011/12/03(Sat) -
訓練続きだった数ヶ月
いよいよこの日を迎えました~

警察犬

メルファは、捜索の部で出場

午前中の部、林の中に隠れている警察官を臭いだけを頼りに探します。
その間私は、隠れている人を横目で探していたけど全く分からず
でも、私が先に見つけて犬をその場まで誘導すれば失格なので見つけられなくて良かった
この種目、メルは大好きなのであっという間に発見!ちゃんと吠えて知らせることができ
10分の制限時間中、4分で探してしまいました。
16頭中100点満点1位になれました。

そして午後からは恐怖の服従の試験

ここでメルファいつもの逃走をしてしまい
午前中、優秀な犬誕生の話はどこかへ飛んでいってしまいました

警察犬の道 そう簡単にはいかないよね
あの警察犬きなこだって7年かかったんだから

結果は、来年! 期待せずに待ちましょう~









そして・・・修学旅行に行っていた長男も帰宅
3日間楽しくて楽しくてしょうがなかったよう
でも、持って行ったカメラにはピンボケした京都の紅葉
まともに撮れていたのは金閣寺1枚
金閣寺







そして・・・かなりの枚数撮ってあった奈良の鹿さんたち
息子、鹿好きなんだろうか?と思うほど・・・・またピントも全部合ってるし(笑)
奈良公園

結局、一番の楽しみなUSJの写真は一枚もなし
乗り物に乗ることに必死だったらしいけど男の子はこんなものかな~
この記事のURL | メルファのこと | CM(4) | ▲ top
新しい~
- 2011/07/30(Sat) -
数年前に張り替えたフローリング
それと同時に我が家へやってきた大きな爪をもっている方が部屋中を引っかき回し
ボロボロの床にしてくれたので
メルさんの爪にも強い床に張り替えることにしました。
Melpha



床板を剥がすと かなり昔の床が出てきて歩くたびに床が抜け落ちそうで
ボロボロさにビックリ!
Before





2日間で工事終了~









早速 新しいフローリングの寝心地を確かめにきたメルさん
冷たくてかなりお気に入りのようです
Melpha






つめ跡も残らないし  さぁ~! 次はこのフローリング何年もつことでしょう~?
ただ・・・今度のフローリング
メルにはツルツルすぎてすべるみたい 足腰の為に走るのは厳禁です!
おまけにメルの毛と同じ色の床板 メルの毛が分かりづらくて
掃除が手抜きになりそうだなぁ・・・

Melpha


この記事のURL | メルファのこと | CM(2) | ▲ top
都合のいい置物
- 2011/07/13(Wed) -
我が家の仲良し姉妹?のこの方たち
おやつの時間になると
いつもこんな感じで 娘のおやつのおこぼれを待つメルの姿が・・・・・
Melpha





「 早く♪早く♪」と どんなに目をキラキラさせても
おやつは、もらえないんだけどね
Melpha




おやつどころか TVに夢中になっている娘の足置きにされ
Melpha






足で撫でられたり
Melpha






完全におもちゃにされ
Melpha




結局おやつは諦めていつもの場所に避難
Melpha




それでも また娘に踏まれにやってくる懲りない妹です
Melpha
この記事のURL | メルファのこと | CM(0) | ▲ top
親バカ 始動!
- 2010/11/11(Thu) -
我が家のメルファ
1月に訓練競技会に出場して、競技中に逃げ出した時点で
メルには、これ以上訓練をしても警察犬は無理だろう~と
オットと相談しあって普通の家庭犬として育てる予定だったが・・・・

数ヶ月ぶりに訓練所の先生と私とで訓練をしてみたら
まぁ~訓練にならないくらい すっかり忘れちゃって
やっぱり メルは普通の犬として育てよう!と確信した。
ところが、先生にリードを代わった途端に 今までのダラ~とした顔が変わり
完璧に服従の訓練をして見せた
おまけに遠くから見てるとだんだん賢そうな犬に見えてきたような(笑)
 
指導する人が変わるだけでこんなに違うものかと
これにはビックリ
 
そして・・・一度は諦めかけていた県警の試験を来年受けてみようと!いうことになりました
伏せで5分待つことが苦手な落ち着きのないメルにとって
この試験が一番問題だなぁ~

これから1年間みっちり訓練をしてがんばってみようかな~
私の夢だった警察犬がちょっとだけ近くなってきました

訓練
この記事のURL | メルファのこと | CM(4) | ▲ top
ストレス解消!
- 2010/07/12(Mon) -
今年は、小学校の地区親子会長とPTAの広報副部長を同時にやっている為
7月は、とにかく忙しい私
PTA新聞の作成で朝から夕方まで学校に閉じこもっています
仕事に全く行けないので、今月のわたしの給料めちゃくちゃ安~い
おまけにこの雨続きで洗濯物は乾かないし、ストレス溜まっちゃいます

そして私同様、ストレスの溜まっている方がもう1Wan
ハウスの中で半日お留守番させられ、雨で散歩も行けずにイジケてます
Melpha
 

そんなメルのストレスを一気に解消してあげようと
週末は雨の上がったのを見計らって歩いて近所の川へ

でも・・この川
飛び込みもできるし、山の中で誰も来ないとあって中高生の人気の場所
先客がいて なかなか泳げません

昨日も、もう誰もいないだろう!って時間に行ってみたけど
中学生が泳いでた~ 諦めて帰ろうとしたけど
ここまで来てメルが諦めるわけがない!
私を引きずって、川に向かってジャンプ!

でっかい犬がいきなり飛び込んで来たんだもん!
中学生も慌てて逃げて  大騒ぎ
でも、「ちょっとだけ一緒に泳いでもいい?」と中学生の許可を得ました
Melpha








そのあとは、子どもたちと一緒になって泳いだり、飛び込んだり
自分が犬だということを忘れて おもいっきり遊んでいました。
すっかりストレス解消して家に帰ったメル
帰ったらシャンプーされて、ぐっすりです。
私は、シャンプー疲れでぐったり
私のストレス 誰か解消して欲しい~
Melpha



この記事のURL | メルファのこと | CM(4) | ▲ top
しつけ教室
- 2010/03/01(Mon) -
先月メルと一緒に競技会へ出場した方が
大分県の宇佐市でドッグランを経営している。

毎月、その場所でメルの先生がしつけ教室をやっていて
メルの犬見知り克服の為に
2時間半かけて宇佐まで行って参加してきました。

お兄ちゃん2人は、「待ってる間 暇だから行かない!」と
ばぁばの家でお留守番
ばぁばから釣りに連れて行ってもらえることになり大喜び
「 今から船に乗って釣りに行くんだぁ~ 」とはしゃいで電話をしてきたが
津波の影響で避難指示が出たらしく
魚を前にして、全く釣らずに帰って来て がっかりしていました
それでも 家で留守番する方が、まだ楽しかったみたいです。
だんだん一緒に遠出しなくなるんだろうね~


宇佐市のドッグラン
街外れの静かな場所で お客さんも次から次に来て満員状態でした
せっかくだからメルもドッグランで遊ばせようかな~と思っていたが・・・・
小型犬ばかりが静かに遊んでいる中に
猛獣を投げ入れるようなことは 出来ません(^_^;)
ドッグランを後にしてしつけ教室の場所へと移動しました。
DogRUN





看板犬のそらくん
顔がとにかく大きくて、おとなしくて可愛い~
娘のお気に入りワンコです
娘






しつけ教室の時間が迫り いつの間にか30頭くらいのワンコが集まっていた。
そんなたくさんのワンコの中で、一番 ワンワン!ガウガウうるさいメルファ
本当に訓練された犬?と思うくらい
リードは引っ張る!犬が近付けばワンワン吠える
全くどうしようもない犬です
呆れた顔で様子を見ていた先生に とうとうピン付首輪をされてしまいました~
その後は、動けばピンが首に当たるので静かに参加する事ができたんだけど
もう~メルとのしつけ教室は懲り懲りです
<Melpha
この記事のURL | メルファのこと | CM(2) | ▲ top
毎年恒例!ひな人形
- 2010/02/14(Sun) -
今年も やってきました おひなさまの季節
朝から和室は段ボールでいっぱい

人が一生懸命飾っていると 後ろから声がしてきた

今は、コンパクトの時代なのに
  こんな 暇がいる人形を飾る 物好きな人いるのかね~


は~い! ここにいますよ~
7年間飾り続けていると結構飾るのも楽しいんだよ


そして 一応 女の子のこの方に登場してもらいました
去年は、ひな人形の前に座らせるのも暴れて一苦労だったけど
今年は、ちょっと成長したかな?
 さっと座って 「 早く撮れ!」と言わんばかりのポーズ
「 メル~お利口だね~ 」と褒めて写真を撮っていると
Melpha




数分後・・・・







モデルも飽きた~とやっぱり今年もやる気なし
なんだか顔までいつものバカ顔に戻っちゃった
Melpha




来年は、もっと長い時間座れるようになってくれるといいな
Melpha

この記事のURL | メルファのこと | CM(4) | ▲ top
南日本王座訓練競技会
- 2010/01/25(Mon) -
日曜日にメルの訓練競技会へ出場するため
福岡まで行ってきました。
大会開始が早朝からだった為、土曜日から現地入りしホテルへ1泊しました。
メルのおかげで、今では行くこともなくなった家族旅行のいい機会になりました。

ホテルへ到着すると長男は2室予約の1室を一人占め
家では味わえない一人部屋に
着いて早々、嬉しさのあまりあっちこっちしていたら
キーを部屋に忘れてロックしてしまい
フロントの方のお世話になることに・・・・

私は、明日の大会を前にだんだん緊張してきた
夜は、おもいっきり飲んで
9時には就寝 ぐっすり睡眠10時間!
朝起きると旦那から
「 緊張してるというわりには それだけ寝ればいいわ 」と言われながら
いよいよ大会会場へ出発!
旅行


会場を前にして私の緊張もピークになり
トイレに何度行ったことでしょう~
Melpha



私の出場する家庭犬服従(アマの部)は13頭エントリーでした。
競技説明を聞いている間も「13頭もいたら絶対入賞は無理だ~」って
説明なんて聞いてる余裕ありませ~ん
Melpha


いよいよ私とメルの出番です
1番目の科目は、犬をどれだけ隣につけて
アイコンタクトをしながら歩けるかの競技
家での訓練では、これが出来なくて苦戦していたのに
これが完璧!100点満点♪
この時点で私・・・やったぁ~1位もいける~って調子にのってきた

次は、犬を座らせて10mの位置から呼び、前に座らせる競技
メルを座らせ「まて!」で歩いていると
後ろで走る音が…
私が呼ぶ前に、周りの犬に興奮したメルが走って来てしまった~

こうなると、誰も止められません
網の隙間をくぐり抜け 場外へ飛び出し 駆け回るわ
それを防ごうとした人に吠えるわで
ボロボロです

結果は、13頭中10位  結果としては最悪だったけど
終わった後、周りの方からたくさんの拍手と
他の訓練所の先生から
「 失敗はどうであれ、この犬と初めて出た大会は
    たった1度だから この日を大事にすればいい 」と言って頂き
清々しい気持ちになりました。

まだまだメルとの課題はいっぱいだけど
今回の大会は、とてもいい経験だったかなぁ~
Melpha
この記事のURL | メルファのこと | CM(5) | ▲ top
緊張した~
- 2010/01/15(Fri) -
昨日は、110番の日として
警察の方たちと警察犬のデモンストレーションをするということで
訓練所の先生の助手として高千穂小学校へ行ってきました。

着くとパトカーや白バイ、ヘリまで飛んですごい人
交通機動隊のバイクの実演とかあったりで
「 息子がいたら喜んだだろうなぁ~ 」と思って見ていました。

でも・・高千穂は寒い!
前日に積もった雪もまだ残っているくらいで
警察犬の実演はあまりの寒さに体育館で行うことに

先生たちが実演を見せた後
人前に慣れる練習ということで
先生から私の訓練の成果を見せてごらん!と前に出されてしまった~
そんな~相手がメルなのに無理です~と言ってはみたが
300人を前に もう~緊張で吐きそうでした。

結局、メルを前に出しリードを放してやるだけやりました・・・・
でも、子供との距離は近いし 興奮度100%のメルが やるわけがな~い
予想通り子供に向かって突進して行った
もちろん子供たちはパニックになってキャ~キャ~と騒ぐしで大変でした。
なんだか邪魔をしに行っただけだったように思ったけど
そこはさすが先生!
「 みんなを盛り上げるのには余興としてちょうどよかったよ 」と
言ってくれました。

今回行ってみて警察犬を育てるには、大変な努力があるんだなぁ~って
納得しましたね。
メルはダメだったけど 私は、少しだけ場に慣れる訓練ができました

警察犬
この記事のURL | メルファのこと | CM(4) | ▲ top
初競技会
- 2009/11/24(Tue) -
メルが8ヶ月頑張った訓練の成果が試される日がきました。
警察犬協会主催の訓練チャンピオン競技会です。
この日の為に頑張ってきたメルファ
「きっといい成績がとれるよ!」と先生からは言われていたものの
やっぱり数ヶ月前に高速を走り回ったあの姿が消えない
競技中に逃げ回ったらどうしよう~とか逃げたら他人のふりしようかな?とか
いろいろなことを考えていました


大会では、訓練士の先生が出場するので
先生に迷惑がかからないように祈るばかりです
Melpha


なかなか順調なスタートで結構いけるかなぁ~なんて思っていたが…・
競技中もなにが楽しいのか、歩かずにスキップ♪スキップ♪
テンション高すぎて、訓練中は完璧だった、呼んだら先生の前で座る競技でも
先生を通り過ぎてしまった~
結局3点減点で97点
逃げ出さなかっただけでも良かったかな
Melpha


今回は、入賞は無理と思っていたけど
無事に3位になることができ、あんなに落ち着きのなかったワンコが
成長したね~と嬉しく思う一日でした。
Melpha


そして、訓練所から帰ってきたら 恒例のステーキでお祝いです
今回は、和牛のサーロインステーキ!
子どもたちも食べたことがないステーキ♪
子どもたちは、メルのお皿のお肉をつまみ食い
競技会前でご飯がもらえなかったメルは、今回も15秒で完食~
「 高かったんだからもっと味わえよ~ 」 と旦那もメルの早食いに
言わずにはいられなかったみたいです。
これからまたにぎやかになった我が家です   
Melpha
この記事のURL | メルファのこと | CM(2) | ▲ top
いってらっしゃい♪
- 2009/09/14(Mon) -
メルが帰ってきて1ヶ月
メルが帰って来たことで、家の中がなんとなく明るくなった気がします
この笑顔に癒されている私  (親バカだなぁ~ 笑)
melpha



帰って来てからも訓練所へは週1回通っているせいか・・・・
3歳を前におとなしくなったせいか・・・・
以前のように家の中を暴走することもなく 
寝てばかりの毎日
melpha


そんな優雅な毎日を過ごしているメルには申し訳ないけれど
11月の訓練競技会に出場する為に
今日からまた2ヶ月間 訓練所へ修行に行ってもらいます
大会途中で逃げ出さないかが ちょっと心配だけど・・・
今までの訓練の成果をおもいっきり出してくれるといいな~
ただ・・・連れて行く日ギリギリまで  訓練に出すか出さないか悩む私
やっぱりメルがいなくなるのはさみしいなぁ~
melpha



訓練中には、災害救助犬の訓練も一緒にしてもらえるということで
メルにとっては、ハードな訓練になることでしょうね。
次に会うときは、高速で逃げ出すような犬にはなっていないでしょう~笑
二ヶ月間会えないけど メル頑張ってね~
melpha
この記事のURL | メルファのこと | CM(2) | ▲ top
こんな犬見たことない!
- 2009/08/18(Tue) -
お盆休みも終わり 毎年のことながら、子供の宿題に毎日追われています。

お盆は、訓練から帰ってきたメルファを連れて旦那の実家へ帰省してきました。
帰ってきたばかりのメルは、本当にお利口で、すごい!と思っていたのに
一日、二日と経つにつれて だんだん以前のメルが顔を出し始めてきた。

それでも、実家では小屋の中で静かに過ごしてくれたことだし
訓練の成果はあったかな?と安心したのが事件の始まりだった・・・・・

旦那の実家からの帰り
いつもは、リードをつけて車のシートに座っているメルだが
お利口になったことだし、車の中くらいはリードは放してあげよう! と
リードを外していたことをすっかり忘れていた私
高速を走っていてサービスエリアへトイレ休憩した時のこと
子供が車のドアを開けたかと思ったら メルが逃げ出した
そして、高速を猛スピードで逃げ回る
訓練で習った指示なんて もう~メルには聞こえませ~ん
これ以上メルを追いかけるのにも疲れ果てて
みんなで車の中で待っていると、走り回ることに満足したメルが車に帰ってきた。
飼い主が呼んでも戻ってこない犬を前に、恥ずかしいやら、悲しいやら
どんなに訓練しても、メルの逃走癖はなおらないみたいです。
でも、早朝の高速  サービスエリアには寝ている人しかいなかったことと
車が走っていなかったことが本当に良かった。
高速で渋滞や事故を起こしていたと思うとゾッとします。
次からは、リード2本で厳重に繋がなくてわ。

メルにノーリードは、一生無理かもしれないね。

メルファ
この記事のURL | メルファのこと | CM(6) | ▲ top
メルに会いに行きました。
- 2009/07/17(Fri) -
とうとうメルとの合同訓練が始まりました~
この日をどれだけ待っていたか・・・・

メルファ、私を覚えているかなぁ~
きっと感動の再会で泣いちゃうかなぁ~な~んていろんな想像しながら訓練所へ

いよいよ5か月ぶりのメルとの再会
しっぽは振るものの、全然感激しない
私の方より訓練士の先生ばかり見てて「 あなたは誰? 」って顔で私をみてるし
想像していたよりも寂しい再開の日を迎えました。
メルファ



まずは、訓練の仕上がり具合を見せてもらいました。
すごい!の一言です。
後ろで車がじゃんじゃん走っているところでメルをノーリード?
以前のメルだったら考えられないことです。
先生は、これでもまだ80% 
どうしても落ち着きのないところをなおすのに
苦労すると言っていました。
でも、警察犬になれる素質を持っているから、訓練すれば可能性が大きい!と
お褒めの言葉をいただき、ちょっと調子に乗ってきたバカな飼い主です
あと6回の合同訓練で私を思い出してくれるかな?
メルファ~あなたの主人は私よ~思い出しておくれ~
メルファ
この記事のURL | メルファのこと | CM(0) | ▲ top
忘れ物にご注意
- 2008/04/13(Sun) -
昨日は、Q家といつものグランドで遊んできました。
すっかり時間も忘れて、帰る頃には真っ暗 
帰り着くと、ある物がない事に気付いた  メルの が入った袋がない
早速 今日は、朝から忘れ物を取りに行ってきました。
でも、既に忘れ物は片付けられていて反省   次からは気をつけなくちゃ!
せっかく来たのでメルを遊ばせる予定だったけど雨が降り出した。
仕方なく帰る準備をしていたら 帰ってなるものか~!と
車の中にいたメルファが首輪を抜けて原っぱを爆走~
結局、 ボールで遊んであげる事にしました。
でも、相変わらずボール遊びは長続きせず 
あっちふらふら~こっちふらふら~と メルの自由気ままな1人散歩が始まった。
こうなると捕まえるのに苦労するのよね~と冷や冷やしていると
あっさり車に戻ってきて 満足そうな顔をしている
今日は、遊び相手がいなくて退屈だったのかな? 
雨で 少しの時間だったけど グランドで走れたから良かったね
画像 338063
この記事のURL | メルファのこと | CM(0) | ▲ top
小さなことからコツコツと・・・・
- 2007/12/20(Thu) -
風邪もすっかり良くなりやっと普段の生活に戻ってきました。
心配して頂いた皆さん ありがとうございました

風邪も回復したということで待っているのはメルの散歩
毎日1時間、長い時には2時間 メルには、しっかり散歩で疲れてもらいます。
以前は、堤防を散歩していたけど
メルの臆病な性格を直す為に最近では、街の中を歩くようにした。
でも、どこを散歩しても大型犬が歩けばみんなが退く
小さな子供がいれば、みんな猛獣から守るように子供を必死で隠すし
ワンコとすれ違えば今にも突進してきそうなメルを見て嫌~な顔で見られ
散歩するコースにまで気を遣い 人やワンコのいない道を選ぶ毎日。
アトムを散歩すればみんなが寄って来ていたのに
なんだか大型犬っていうだけで散歩も楽しんで行けないのが悲しくって~
そんな散歩の悩みから1ヶ月
毎日街の中のいろんな騒音にも慣れたメルは、信号では立ち止まってお座り
通り過ぎるお年寄りにも関心なく素通りできるまでに成長してくれた。
たったそれだけなのに おとなしいと いろんな人がメルを撫でてくれるし
杖をついたお年寄りまでもが近寄ってきてくれる。
まだまだ撫でられると飛びついてしまうメルなので慌ててリードに力が入るんだけれど
大型犬を嫌いな人ばかりじゃないんだなぁ~と
ちょっと嬉しくなって散歩の距離が延びちゃったり
単純な私ですね   
まだまだメルとは長い散歩生活が続くけど頑張ろう~! 


今日も散歩でお疲れのメル  部屋では、お利口なんだけどなぁ~。
画像 0042
この記事のURL | メルファのこと | CM(2) | ▲ top
クリスマスは・・・・
- 2007/11/28(Wed) -
もうすぐクリスマス。
そろそろ 子供たちのプレゼント情報も入手しなくちゃいけない。
去年のクリスマスは、長男はゲーム機が欲しいと聞いて 慌てて買いに行くと
売り切れ状態でどこにもない!
やっと ゲ○に売っていて一段落
そして、いよいよクリスマスの日
子供たちは、まだサンタさんを信じています
子供たちの喜ぶ顔を想像しながらプレゼントを枕元において私も就寝
次の日、5時頃から起きて子供たちのヒソヒソ話が聞こえる
「サンタさんが来たぁ~ どこから入ったんだろうね~」 と
嬉しそうに話している。



でも・・・・そのあと









「 あれ?このゲーム機の袋 ゲ○って書いてるよ~  」
「なぁ~んだ サンタさんは、いないんだね?サンタさんがゲ○で買うわけないもん! 」 と

せっかくの子供たちの夢を私が壊しちゃいました~
いつかはバレるサンタさん!
でも、もう少し信じて欲しかったぁ~






ここにも 生まれて初めてのクリスマスを迎えるワンコがいた。
メルファ ツリーの飾りに興味津々
毎日、飾りが一つ一つ無くなっていくことは間違いないでしょうね~
20071128165213.jpg







そうならない為にしっかり見張り番をしてくれているアトムです。
20071128165154.jpg

この記事のURL | メルファのこと | CM(2) | ▲ top
| メイン |
