- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
待ちに待った羽琉ちゃん登場!
- 2013/01/12(Sat) -
遅ればせながら
みなさん明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします

今年のお正月、我が家は受験生がいるということもあって
どこにも行かず静かに過ごしました。

さすがにどこにも行かずに家の中にいると
そろそろどこかへドライブに行きたくなり
久しぶりに阿蘇のドッグランへ出発!

犬友達の羽琉ちゃん、今日こそ会えるかなぁ~っと
待っていると

来た~

以前からメルに似てるな~って思っていたけど
実際に見ると表情がよく似てる
羽琉ちゃん


同じ6歳
ボールを見つめる顔も似てる
メルと羽琉ちゃん


羽琉ちゃん、ボールが大好きで
ドッグランで人気者ワンコでした

羽琉ちゃんだけじゃなく
今日は、mixiでお友達のピレネー犬、大河くんにも会うことが出来たし
楽しかった~


また会いに来るからね~
羽琉ちゃん

ドッグランで4時間半遊んだメルファ
帰りの車の中はイビキでうるさいのなんのって
久しぶりに爆睡のメルでした。
この記事のURL | メルファのこと | CM(2) | ▲ top
残暑になってですが・・・・
- 2012/08/20(Mon) -
夏休みもあっという間 残すところ1週間となりました

息子たちが中学生になって
部活や宿題で全く川に泳ぎに行けずにいたけど
何か夏休みの思い出を・・・・と思い
次男を連れて2年ぶり
北川へ行ってみました~

大雨の影響で川幅が以前よりも広くなっていたけど
きれいな川だぁ~
北川




今年は、雨続きでケージの中にいることが多かったメルも
2年ぶりの川に大喜び
早速、岩場からジャンプを試みようとしたが
北川





久しぶりだから足腰も弱っちゃって~
北川



飛んだのはいいけど

飛ぶの低っ! 北川




水面近っ!

どうせ飛ぶならもっと高い岩から飛んでほしいな

北川



久しぶりの川
この日誰よりも楽しんでいたのでメルでした
メルと次男
この記事のURL | 家族の話 | CM(4) | ▲ top
久しぶり
- 2012/04/15(Sun) -
久しぶりに更新してみました

我が家のメルが警察犬の試験に合格し
警察署で嘱託書の交付式があり
テレビ、新聞、ラジオにと取り上げてもらい
まさかこうなるとは・・・・・
こんな貴重な体験をさせてくれた訓練所の先生と警察犬チームで祝賀会

飲んで食べて出動に向けてこれからまた頑張ります
チーム訓練所



そしてこちらも久しぶりに
mixiのお友達ママから教えてもらったパン生地で
ベーコンマヨパンを作ってみた
あまりの好評に また作る気満々になってきた!
次は、シンプルにあんぱんを作ってみよう~

ダイエットしばらくは出来そうにないかな?
パン
この記事のURL | 私のこと | CM(5) | ▲ top
2012年の始まりは・・・・
- 2012/01/05(Thu) -
あけましておめでとうございます

    今年もよろしくおねがいします


お正月は、旦那の実家へ帰省して、ひたすら呑んだくれていました

休みはあっという間・・・・今日から子どもたちは学校
今朝は、みんな起きてくると「 おはよう! 」 ではなく
「 めんどくせ~! 」の一言 
眠いし、寒いし 言うのも仕方ないね


ただ・・・・どうしても2012年スタートしたらしておきたかった事

それは、娘の髪を切りたい!

去年から「 切るよ! 」と何度言っても 「絶対切らない! 」と逃げていた娘
今日は、学校から帰って来るのを待って 即、美容室へ連れていきました。

途中、「 いやだぁ~ 」と騒いでいた娘だけど

店に着くとあっさり椅子に座り 

 「 お母さんがうるさいので もっと切ります  」
バッサリ切ってしまい


何? 逆ギレかい?

とも思ったけど 無事に切ってくれました

娘







髪も軽くなったことだし 今年1年 頑張っていきましょう~
娘
この記事のURL | 子供のこと | CM(2) | ▲ top
警察犬は遠い
- 2011/12/03(Sat) -
訓練続きだった数ヶ月
いよいよこの日を迎えました~

警察犬

メルファは、捜索の部で出場

午前中の部、林の中に隠れている警察官を臭いだけを頼りに探します。
その間私は、隠れている人を横目で探していたけど全く分からず
でも、私が先に見つけて犬をその場まで誘導すれば失格なので見つけられなくて良かった
この種目、メルは大好きなのであっという間に発見!ちゃんと吠えて知らせることができ
10分の制限時間中、4分で探してしまいました。
16頭中100点満点1位になれました。

そして午後からは恐怖の服従の試験

ここでメルファいつもの逃走をしてしまい
午前中、優秀な犬誕生の話はどこかへ飛んでいってしまいました

警察犬の道 そう簡単にはいかないよね
あの警察犬きなこだって7年かかったんだから

結果は、来年! 期待せずに待ちましょう~









そして・・・修学旅行に行っていた長男も帰宅
3日間楽しくて楽しくてしょうがなかったよう
でも、持って行ったカメラにはピンボケした京都の紅葉
まともに撮れていたのは金閣寺1枚
金閣寺







そして・・・かなりの枚数撮ってあった奈良の鹿さんたち
息子、鹿好きなんだろうか?と思うほど・・・・またピントも全部合ってるし(笑)
奈良公園

結局、一番の楽しみなUSJの写真は一枚もなし
乗り物に乗ることに必死だったらしいけど男の子はこんなものかな~
この記事のURL | メルファのこと | CM(4) | ▲ top
修学旅行
- 2011/11/29(Tue) -
今日から3泊4日の修学旅行へ出発した息子

広島・京都・大阪を観光してくるようです
私の学生の頃と違って今は、行き先も荷物を入れるバッグも変わったものだね
修学旅行





今、紅葉が見頃な京都とクリスマスモードのUSJ
見たいなぁ~ 写真なんて絶対撮ってこないだろうし

息子に「 清水寺でメルのお守り買ってきて! 」と言ったら

「 はいはい!頭の良くなるお守りでいいやろ? 」 だって

確かにそれも欲しいけど・・・ペットのお守りとかが欲しかったなぁ~

なにはともあれ 楽しい修学旅行  
私も もう一度行きたいなぁ~ 
長男
この記事のURL | 子供のこと | CM(2) | ▲ top
運動会
- 2011/10/24(Mon) -
やっと運動会が終わりました。
いつもよりも遅い時期にあるということで少し肌寒い運動会になることだと予想していたのに
この真夏のような暑さは なんなんだと驚くほど暑かった

おまけに毎年のように 場所決めのくじ運は今年もビリを引いて最悪だし
やっと見つけた場所は日差し100%だし くたくたの運動会でした。

あまりに疲れて昨日は、久しぶりに7時に就寝 朝までぐっすり
今朝も疲れで寝込んでしまい夕方まで動けず 運動会でこんなに疲れるなんて
年だなぁ~ってつくづく思ってしまいました

まだまだ元気いっぱいの娘がうらやましい~
運動会
この記事のURL | 子供のこと | CM(3) | ▲ top
今頃になって
- 2011/09/28(Wed) -
スポーツの秋ですね
我が家は、9月に入り休みという休みは 全部子どもの部活の送迎や応援でドタバタの毎日です
日曜日は、朝3時半に起きバスで宮崎大会へ行ってきました。
息子がソフトテニスを始めて2年目
ルールというものが全く分からず ただ応援するだけだったが
これでは子どもに指導してあげれない! ということで
今頃になってだけど ルールを覚えようかな?って気になりました。
でもソフトテニスって結構ルールが難しいのよね

息子には、「 今頃覚えても遅いと思う! 」と言われているけど
ルールが分かったら息子と試合でもしようかなぁ~なんて密かに思っている母なのです

長男
この記事のURL | 子供のこと | CM(4) | ▲ top
親バカなんだなぁ~
- 2011/09/06(Tue) -
今日から三日間、消防署で職場体験の長男

今朝から母は、何度この場所を往復したことでしょう~
たまたま信号が赤になり 「今だ!」と慌てて携帯で撮ったりして・・・・

でも、その数分後・・・
じいちゃんから 「 今、外で訓練してるぞ~ 」と電話が
家族みんなで息子の為に消防署をウロウロしていたのね

将来の夢が全く決まらなかった息子が消防士になりたいという気持ちになり
今回の職場体験でこの夢がもっと大きくなればいいけどなぁ~


明日は、きっとばぁばが消防署をウロウロすることでしょう~(笑)
息子
この記事のURL | 子供のこと | CM(0) | ▲ top
初試合
- 2011/09/04(Sun) -
息子たちのテニスの試合が毎週のようにあり
朝から夕方までの応援に もう~くたくたです

でもそんな中、全く試合に出れず応援組だった次男が試合に出ることになり
いつもより楽しみにテニス場へ向かいました。


今年は、試合に使っているテニス場が工事中とあって
仮のコートでの試合になったけど
写真もビデオも撮るにも金網が邪魔~


まずは、長男の試合
毎回のことながら緊張してミスばかり
長男




そして・・・次男登場!
初めての試合で緊張がピークになりカチカチ

友達に落ち着いて!と肩を叩かれ試合スタート
次男




結果は、惨敗です
でもお兄ちゃんよりもヤル気だけはあったかなぁ~
まだまだこれから 兄弟ペアで試合できればいいね
次男
この記事のURL | 子供のこと | CM(2) | ▲ top
花火大会
- 2011/08/01(Mon) -
延岡の花火大会 夕方から雨が降ってきて
今年もまた大荒れの天気?と思っていたけど 無事に見ることができました。
中学生組はそれぞれに友達と行ってしまうし
残った旦那と娘と3人で近くの堤防へ行き
誰もいない場所で見ていたけど花火が遠~い
おまけに旦那も娘も飽きて車に乗ってしまうし
花火




車の中からおもいっきりズームにして写真を撮っても全然迫力がない

やっぱり花火大会は近くで見ないと面白くないのかなぁ~

花火大会
この記事のURL | 景色のこと | CM(0) | ▲ top
新しい~
- 2011/07/30(Sat) -
数年前に張り替えたフローリング
それと同時に我が家へやってきた大きな爪をもっている方が部屋中を引っかき回し
ボロボロの床にしてくれたので
メルさんの爪にも強い床に張り替えることにしました。
Melpha



床板を剥がすと かなり昔の床が出てきて歩くたびに床が抜け落ちそうで
ボロボロさにビックリ!
Before





2日間で工事終了~









早速 新しいフローリングの寝心地を確かめにきたメルさん
冷たくてかなりお気に入りのようです
Melpha






つめ跡も残らないし  さぁ~! 次はこのフローリング何年もつことでしょう~?
ただ・・・今度のフローリング
メルにはツルツルすぎてすべるみたい 足腰の為に走るのは厳禁です!
おまけにメルの毛と同じ色の床板 メルの毛が分かりづらくて
掃除が手抜きになりそうだなぁ・・・

Melpha


この記事のURL | メルファのこと | CM(2) | ▲ top
一番乗り
- 2011/07/22(Fri) -
全然ゆっくり休めない長い夏休みがやってきました
毎日暑いのに家の中に4人+1匹 かなり暑苦しい~


そんな時、娘とメルはプールの準備
なかなか空気入らないね~
プール




2人で見ていても 自動で空気は入りませんよ~ 
プール





汗だくになって空気を入れ プール完成!
でも、どんなに頑張っても 一番先にきれいなプールに飛び込むのは 
最初からこの場所にいる白い毛のこの方です
プール
この記事のURL | 子供のこと | CM(2) | ▲ top
最後の大会
- 2011/07/18(Mon) -
子どもたちの少林寺拳法の県大会に早朝から宮崎市内へ行って来ました。

数日前に長男は学校のプールでケガをして4針も縫うわで
出場できるか決断に迷ったが、なんとか長男、次男、娘と3人で出場できました。

今年で少林寺を辞める予定の長男と次男は、この大会は最後ということで
4年間の成果を出し切ったつもりだけれど
緊張しすぎで相変わらずカチンコチン

娘も思ったよりも力が出せずに入賞できず
久しぶりにメダルも賞状もなく寂しく帰宅しました~

どんどん技もライバルも増えてくることだし
まだまだ練習が必要ということですね・・・・・
少林寺
この記事のURL | 子供のこと | CM(2) | ▲ top
都合のいい置物
- 2011/07/13(Wed) -
我が家の仲良し姉妹?のこの方たち
おやつの時間になると
いつもこんな感じで 娘のおやつのおこぼれを待つメルの姿が・・・・・
Melpha





「 早く♪早く♪」と どんなに目をキラキラさせても
おやつは、もらえないんだけどね
Melpha




おやつどころか TVに夢中になっている娘の足置きにされ
Melpha






足で撫でられたり
Melpha






完全におもちゃにされ
Melpha




結局おやつは諦めていつもの場所に避難
Melpha




それでも また娘に踏まれにやってくる懲りない妹です
Melpha
この記事のURL | メルファのこと | CM(0) | ▲ top
真っ赤なほっぺ
- 2011/06/27(Mon) -
雨続きでうんざりだった天気もようやく終わり
そろそろ梅雨明けしそうな九州南部
マークが続くのは嬉しいけど 暑くなりそうだな~

梅雨のジメジメ季節にはウイルスも発生しやすいのよね
先週から次男の足にできた発疹 皮膚科へと連れて行くと草まけかな? と診断され
薬をもらって帰ってきたが、次の日には全身へと広がり
顔にまで出てきてびっくり!
なんかこの発疹、体の中からのような気もしてネットで調べても分からず
毎日増え続ける発疹に これはヤバイ・・・と心配していると
今朝は、発疹が娘にまで出てきた

感染する病気ということで
なんとなく分かってきてネットで検索してみると
やっぱり「りんご病」でした~
小児科へと連れて行き 「 はい りんご病ね 」とはっきり言われ我が家の皮膚病騒動終了~

はじめて かかったりんご病 全身に発疹が出るとは知らず
これで次からりんご病になっても心配しなくて済みそうです。


真っ赤なほっぺが恥ずかしいと言って学校を休んだ娘
大きな妹とお昼寝中です
娘
この記事のURL | 子供のこと | CM(2) | ▲ top
雨の日には
- 2011/05/24(Tue) -
宮崎も梅雨に入り毎日雨続き
毎朝カッパを着て登校する子どもたちは、降り続く雨にうんざりの様子

うんざりなのは、私も一緒
洗濯物は乾かないし、部屋はジメジメ いやだね~

そんな雨の日の休日は・・・パン作りでもしようかなぁ~と
前回、しばらく使わないと思っていたホームベーカリーを引っ張り出し
パン作り開始!

今回は、一度は作ってみたかったソーセージパンに挑戦
思ったよりも上手に出来て感動してしまった~

手間はかかるけど 雨の日の静かな休日
こんな過ごし方もいいかなぁ~

ただ・・・ついつい食べ過ぎてしまうけど

パン
この記事のURL | 料理 | CM(4) | ▲ top
古くてもいい働きします
- 2011/05/12(Thu) -
パン作りの上手な弟のお嫁さんが、いつも作ってくれるコーンパン
我が家では、このパンが届くとハイエナたちが鼻をクンクンさせてやってくるので
朝食にテーブルに出ることはめったにない

オットにも子どもたちにも大人気のコーンパン作りに私も挑戦してみよう!と
早速作ってみました~
久しぶりにホームベーカリーの出番!
かなり怪しい音が時々しはじめ…2時間後、中を覗くと
「 なにこれ~! 」 と かなり粉っぽい出来上がり
13年前の機械だから もうダメだね って一人 作り方を見直していると
あら?私、水って入れた~?
いやいや 入れたはず 機械が悪い!と自分の失敗を認めたくないので (汗)
もう一度 材料を入れて作りなおし
2時間後・・・・・

恐る恐る中を覗くとモチモチの生地が出来上がっていました

古いからと機械をバカにしちゃダメだね
十分、活躍してくれました。

焼きあがりもふっくら
ハイエナたちが眠っている間に 
朝食の焼きたてパンを味わえました
次は何を作ろうかなぁ~って食べた後は思うんだけどね
また隅っこに収納されたホームベーカリーは、気まぐれな母からの出番待ちです

パン

この記事のURL | 料理 | CM(4) | ▲ top
母の日って楽~!
- 2011/05/08(Sun) -
今朝は、朝から部屋の中で何やら作業をしていた娘
10時になると オットを連れてイオンへ
帰って来たら 「 母の日のプレゼントです いつもありがとう!」って
こんなに可愛いお花をくれました
カーネーション



朝早くから部屋で何やらしていた作業も 絵を描いていたんだね
おまけに手紙まで・・・
やっぱり 女の子は可愛いね。

娘の絵には、いつも私の隣にメルがいるのよね
犬バカな母でゴメンよ~

息子二人は・・・・母の日なんて無関心
男の子は、こんなもの
プレゼント






そしてそして・・・プレゼントは、まだまだ続き
晩ご飯は、オットと娘が作ってくれると言って
家事までも全部してくれちゃいました~

一日のんびり過ごせた母の日 いい日だ~
どんな高価なプレゼントよりも家族の愛情いっぱいのプレゼントが一番うれしいね  
娘
この記事のURL | 家族の話 | CM(0) | ▲ top
小さな中学生
- 2011/04/14(Thu) -
お久しぶりです

次男の中学校の入学式も無事に終わり、やっと一段落しました。

入学式では、先生から 「 東日本大震災で被災した中学生の分まで
しっかりと生きてください 」と話しがあり
私も震災のあった あの日から、子どもたちには、
「 当たり前の毎日を当たり前だと思わずに、
一日を感謝しながら生活しなさい 」と言い聞かせてきました。

子どもたちにも 新しい制服やかばんを買ってもらい中学校に行けることを
感謝してこれからも頑張ってもらいたいものです



今朝は、中学生になって初の自転車登校でした。
二年生になった長男と慌ただしく家を出て行きました。
次男








まだまだ緊張いっぱいの次男
こんなに初々しい制服姿も あっという間にだらしなくなるんだろうなぁ~
次男


この記事のURL | 子供のこと | CM(2) | ▲ top
本当は鉄道マニア?
- 2011/02/07(Mon) -
2011年に九州新幹線全線開業で
全廃となるJR九州の国鉄特急型485系の特­急「にちりん」が
国鉄色に塗り戻されて3月まで延岡を臨時列車として走るっていうから
電車好きなオットが黙っているはずがない・・・

「 写真撮ってきて~ 」ときた
いつ走っているのかも分からず 待って待ってやっと撮れました~
それも・・・鉄道マニアの方たちに混ざって 控えめに後ろの方で・・・・

電車に全く興味がないと思っていたのに小さい頃よく見ていた
国鉄色の「にちりん」は私も懐かしくて興奮しちゃった

子どもの頃は、ボンネット型の481系「にちりん」や寝台特急「月光」も走っていて
発車前のサイン音にいつも驚いて心臓がバクバクいっていたけど
自然に型や形式を覚えたり、電車を毎日見てたなぁ~って
もしかして私も鉄道ファン?なんて一人で、はしゃいだ一日でした
にちりん



にちりん




そしてそして・・・・話しは変わって


1月に生まれた生後2週間の姪っ子ちゃんです
お風呂入れ担当の私 
お父さんやお母さんよりも先にお風呂に入れちゃいました
8年ぶり赤ちゃんをお風呂に入れてみたけど案外覚えているもんだね

赤ちゃんは本当可愛いなぁ~
 姪っ子ちゃん
この記事のURL | 私のこと | CM(2) | ▲ top
初福袋
- 2011/01/01(Sat) -
ブログを放置している間に年が明けちゃいましたね

みなさん あけましておめでとうございます
   今年もアトメル共々よろしくお願いします
atomel



我が家のお正月
期待していた宝くじは、ハズレたことだし
お出かけせずに 家で の~んびりの日々を過ごしています


そんなツイていない私に「 元旦に何か楽しいことでもあればいいんじゃないか! 」と
オットがモンベルの福袋に応募してくれていて
なんと抽選に当たった為 新年早々届きました~ 
福袋1




出費の多いこの時期に2万円の福袋
嬉しいような・・・悲しいような・・・
福袋2





中身は、総額五万円の商品が入っていました。
ただ・・・そろそろ着るのも恥ずかしくなってきた派手なラガーシャツだけは
着るのに勇気がいるような

生まれて初めて買った福袋
欲しかった服が入っていたりで当たりだったかな~ 
来年から福袋ちょっとハマりそうだなぁ~
福袋3
この記事のURL | 私のこと | CM(1) | ▲ top
親バカ 始動!
- 2010/11/11(Thu) -
我が家のメルファ
1月に訓練競技会に出場して、競技中に逃げ出した時点で
メルには、これ以上訓練をしても警察犬は無理だろう~と
オットと相談しあって普通の家庭犬として育てる予定だったが・・・・

数ヶ月ぶりに訓練所の先生と私とで訓練をしてみたら
まぁ~訓練にならないくらい すっかり忘れちゃって
やっぱり メルは普通の犬として育てよう!と確信した。
ところが、先生にリードを代わった途端に 今までのダラ~とした顔が変わり
完璧に服従の訓練をして見せた
おまけに遠くから見てるとだんだん賢そうな犬に見えてきたような(笑)
 
指導する人が変わるだけでこんなに違うものかと
これにはビックリ
 
そして・・・一度は諦めかけていた県警の試験を来年受けてみようと!いうことになりました
伏せで5分待つことが苦手な落ち着きのないメルにとって
この試験が一番問題だなぁ~

これから1年間みっちり訓練をしてがんばってみようかな~
私の夢だった警察犬がちょっとだけ近くなってきました

訓練
この記事のURL | メルファのこと | CM(4) | ▲ top
子どもに物でつるのは禁止
- 2010/11/01(Mon) -
今年も子どもたちの習い事で忙しい季節がやってきた
昨日は、少林寺の宮崎県大会の為 早朝から西都までメルも一緒に車に乗って出発!

去年は、この大会で優勝した娘
もちろん今年も優勝するつもりで頑張っていたけど
そんなに簡単に優勝できるものじゃないのよね (^^ゞ

でも、ちょっとでもいい成績を出せるように やる気を出させようかな~って
母さんは考えた結果 物でつろう!と・・・・

娘が以前から欲しがっていたipodを餌に
「 優勝したら 買ってあげるよ 」と娘と約束したのが間違いだった~

ipodの為に娘 やる気満々で競技を終了したが
結果は、入賞もできず・・・
まだまだ これから頑張らないと入賞は難しいね

優勝できなかった・・イコール ipodがない と気付いた娘
しくしく泣き始めた
それを見たお母さんたちからは、「負けて悔しいのね~すごいね~」と言われたが
「 ipodでつっていました 」なんて親しいお母さんにしか話せず
これには、母も参った

やっぱり物でつって努力させてもダメだね 反省!反省!
次は、違う方法で子どもたちのやる気を出させなくちゃいけないなぁ~
少林寺



無事に大会も終わり さぁ~帰ろう!と車に乗ると
8時間半、車の中で待ちぼうけのメルがいた
帰りに満開のコスモスの中を散歩でもして帰ろうかなぁ~って思っていたのに
雨でそれもできず、メル何しに来たのか分からないまま家へ帰宅
晴れたらまた連れて行ってあげるからね

Melpha


この記事のURL | 子供のこと | CM(4) | ▲ top
お久しぶり
- 2010/10/21(Thu) -
気付いたら10月も もう終わり
ブログも長い間放置状態
友達数名に更新まだですか?の連絡があったので
さっそく更新しちゃいました


我が家の次男 ただ今修学旅行満喫中
行き先は鹿児島!
戦争に興味のある次男
一番行きたかった知覧見学にやっと行けて良かったね

だけど・・・鹿児島の奄美地方は大雨で被害がでていることだし
桜島に宿泊する息子たちのフェリー出るのかな?と心配してたけど
便利な世の中 先生から「今、船に乗ってホテルへ向かってます」と
メールが届いた。
これまで遠足や宿泊合宿など楽しみにしていたものは全部雨だったし
今回も大荒れの中の修学旅行だろうな~と思っていたら
雨も降らずに楽しくやっているみたいです

ムードメーカーが留守の我が家は静かなもので
みんなで早めの就寝
そんなおしゃべり息子が今日帰ってくる

誰よりも帰りを待っているのはお土産のかるかんを楽しみにしている私かも~(笑)
次男
この記事のURL | 家族の話 | CM(0) | ▲ top
テニスの王子様になれるかな?
- 2010/08/22(Sun) -
来週から学校が始まるというのに
次男と娘は、1週間前からばぁばの家へ泊まりに行ったまま帰ってきません!
プールをしたり、釣りに行ったりと
ばぁばの家での居心地は、よほどいいのでしょうね~

そんな夏休み最後の週末
私たちは、長男の部活の試合があるので、応援に行ってきました

中学生になって 何か部活に入らないとヤバい!と長男が言うので
何に入るの? と聞くと
息子の中学校の部活動 運動系は バスケ・野球・サッカー・ソフトテニス・卓球これだけ
陸上に入部したがっていた息子だが 陸上なんてありません!
だからといって 今更 野球、サッカー、バスケなんてしてもね~
あと残りは、テニスか卓球
だったらテニスしかないでしょう~! ということで

息子4月からテニスの王子様目指して頑張っています

昨日は、早朝から車で40分かけて試合が行われる中学校に行き
初めてみる息子のテニス姿を見てきました~
でも、まだボールを打てるようになって2ヶ月
あらら? え?これで大丈夫かい?と見ていられない試合でした
テニスの王子様は、まだまだ遠いな~

それでも、炎天下の中 よく頑張っていました。
今日も、朝から試合に行っています。
昨日に続いてまた真っ黒になって帰ってくることでしょう~

でも・・・夏休みの課題の自由研究まだ終わってな~い
息子のテニス部の顧問の先生は、その理科の先生
なにも一番最後にテニス部の先生の課題を残さなくても~
残り二日でやるしかないな!

長男
この記事のURL | 子供のこと | CM(2) | ▲ top
30年ぶりの再会
- 2010/08/19(Thu) -
私が小学一年生の時、全校生徒でタイムカプセルを埋めたが
いつになったら掘り起こすのだろう~?と毎年のように思っていた
それがやっと30年経った今年、掘り起こされました

一年生の時にどんな物を入れたかも忘れていたから ワクワクしながら
帰省中の妹と一緒に小学校へ取りに行ってきました~
小学校






25年ぶりに入った校舎は全く変わらず
懐かしい~懐かしい~ そればかり言っていたような・・・・
小学校






そして、いよいよ作品とご対面~
「 うそ~? 私ってこの頃から絵心なしだったのね~
どんなに思い出しても 結局この絵は、何を描いたのか 分からずのまま

そして作文は、「、」をつける場所が微妙におかしいし
子どもたちからは、「こんなに頭が悪いのに 先生になれるはずがない! 」と
口を揃えて言われ
30年前の私との再会は、かなり恥ずかしいものでした

でも、画用紙や作文用紙は、とても年月を感じさせないあの頃のまま
なんだか、タイムスリップしたような懐かしい気持ちにさせられました
誕生日





そして・・・
この日 私は、また1歳年をとりました
数日前から オットに誕生日のプレゼントは何がいい?と聞かれていたが
何でも欲しいものは、買える時代
欲しいものを言ってネットで購入して「ありがとう」っていうのも
どうかな?と自分の中で思っていて~
「 なにもいらないよ 」とだけ言っていたら

仕事帰りにケーキを買って来てくれました
それも私の大好きなものばかりを これでもか!と 選んで・・・・
付き合いが19年にもなると食べ物の好みもすべて分かるから楽だね♪

友達夫婦が、「 旦那さんが誕生日にケーキを買ってきた 」とか
「 花を買ってきた 」とか聞いていた私
実は、私もして欲しかったんだぁ~
でも・・・言ったらサプライズじゃなくなるし

一度だけでいいから こんなプレゼント欲しいなって思っていました

念願叶って よかった
誕生日



この記事のURL | 私のこと | CM(4) | ▲ top
年だね~
- 2010/08/17(Tue) -
お久しぶりで~す!
やっと更新できました。
夏休みも早いもので残すところ8日となった
宿題に追われる子どもたち 間に合うのかな?


我が家は、オットのお盆休みを利用して何する?と相談した結果
どこに行くにも渋滞だし
古くなったウッドデッキでも新しくしようか~!ってことに決まった
7年前に初めて家族みんなで手造りで仕上げたウッドデッキ!
でも・・・・7年も経つと あちこちの板が腐れて そろそろ手直ししなくちゃと思っていた


まずは、基礎部分は、そのままにして板だけ新しくしよう!と板を取ってみたら

基礎まで腐ってる~

ウッドデッキ

これは、全部やり直しだね
基礎からになると私たちでは、どうすることもできず
じいちゃんに急いでHELP~

そしてバタバタと朝から始めた基礎工事は、夕方には完成!
私と帰省中の妹は、猛暑の中、60枚の板を ひたすらペンキ塗り 
腰はボロボロ 腕は、筋肉痛で上がらず 
残りの休日は、家で寝込んでいました  年だね~
やっぱりウッドデッキ造りは、冬がいいね♪ とオットと2人で納得!


そして2日間で無事にウッドデッキ完成!
これであと7年は、大丈夫でしょう~

ただ・・・今回は、フェンスで囲むのをやめよう!となったが
これでは なにか危険なことが起こりはしないかい?
来客が来るたびに猛突進するアノ方を忘れてはいませんか?
ウッドデッキ


そう! メルファさん♪
問題児がいたことをすっかり忘れていたが
これからは、リードに繋がれるということで解決!
Melpha





この方のリードが取れる日はいつの日やら
Melpha
この記事のURL | 家族の話 | CM(0) | ▲ top
ストレス解消!
- 2010/07/12(Mon) -
今年は、小学校の地区親子会長とPTAの広報副部長を同時にやっている為
7月は、とにかく忙しい私
PTA新聞の作成で朝から夕方まで学校に閉じこもっています
仕事に全く行けないので、今月のわたしの給料めちゃくちゃ安~い
おまけにこの雨続きで洗濯物は乾かないし、ストレス溜まっちゃいます

そして私同様、ストレスの溜まっている方がもう1Wan
ハウスの中で半日お留守番させられ、雨で散歩も行けずにイジケてます
Melpha
 

そんなメルのストレスを一気に解消してあげようと
週末は雨の上がったのを見計らって歩いて近所の川へ

でも・・この川
飛び込みもできるし、山の中で誰も来ないとあって中高生の人気の場所
先客がいて なかなか泳げません

昨日も、もう誰もいないだろう!って時間に行ってみたけど
中学生が泳いでた~ 諦めて帰ろうとしたけど
ここまで来てメルが諦めるわけがない!
私を引きずって、川に向かってジャンプ!

でっかい犬がいきなり飛び込んで来たんだもん!
中学生も慌てて逃げて  大騒ぎ
でも、「ちょっとだけ一緒に泳いでもいい?」と中学生の許可を得ました
Melpha








そのあとは、子どもたちと一緒になって泳いだり、飛び込んだり
自分が犬だということを忘れて おもいっきり遊んでいました。
すっかりストレス解消して家に帰ったメル
帰ったらシャンプーされて、ぐっすりです。
私は、シャンプー疲れでぐったり
私のストレス 誰か解消して欲しい~
Melpha



この記事のURL | メルファのこと | CM(4) | ▲ top
期末テスト
- 2010/06/26(Sat) -
来週から いよいよ長男は期末テストが始まる
あまり勉強!勉強!と言わない私たち夫婦だけど
さすがに番数が出るとなると そうもいかない
中間テストの時は、口も手も出さずに息子に頑張らせてみたけど
テスト前もテスト中も9時になると「 はい!おやすみ~ 」と布団へ

え?もう寝るの?ってかなり驚いた
慌てて息子を起こして

あのね・・お母さんの子供の頃はね~テスト前になると夜中も起きて
途中眠くなると目の周りにメンソールを塗ったりして
必死に起きて勉強していたものだよ~

これを息子に話しても
「 そこまでしないと勉強が出来なかったからやろ 」と言われ

確かに・・・・と言うしかなくって
息子にうまく逃げられてしまった~


でも・・・・

全くテスト勉強もせずにそんなに世の中甘くない!
息子の番数は、想像以下


ということで

期末テストは、母が 口も手も出して猛勉強させています!
すぐに横になる長男なので
しっかり見張り番を立てて(笑)
長男







ただ・・・この見張り役
息子の見張りより 娘たちの食べているおやつの見張り番ばかりしてるけど

そんな誘惑にも負けず
息子はちょっとだけやる気を見せていました
長男







さぁ~次のテストは 少しはいい結果が出るかな~
見張り番 明日もよろしくね
merupha
この記事のURL | 子供のこと | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ
